★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup WiLL cafe@東京都・国立市

2009.09.20 Sun
WiLL cafe◇店内

※7月3日の日記です

私はスコーンが好きです。
他サイトで、スコーンのおいしいお店を紹介するトピックがあって
そこで、国立においしいスコーンを売っているお店があるとの書き込みを見て
ぜひ、行きたいなと思っていました。

思いのほか実現させるのが遅くなってしまいましたが、初夏のとある日。
行ってまいりました。

そういえば私「国立市」って「こくりつし」だと思っていたのですよね~。
国立(こくりつ)の市があるんだぁなんて感心したのが、今となっては恥ずかしい^^;
調べたら、国分寺と立川の間にあるから、一字ずつ取って「国立」になったそうです。


さて、スコーンを売るお店はテイクアウトのみなので、
せっかく行くのだからと、カフェも下調べ。
すると、国立駅からはちょっと離れているものの、気になるお店を見つけたので
30分ほど駅から歩いて行ってみました。意外と遠かったな~。

それがWiLL cafe(ウィルカフェ)。
木・金・土曜のみ営業です。最寄り駅は谷保。

WiLL cafe◇外観

一軒家のご自宅の1階を使ったお店です。
以前はもっと国立駅寄りで営業していたのを、2007年に移転したそう。
開店前に着いてしまったので辺りで少し時間を潰し、一番乗りで入店。

母娘と思われるお二人で営業されていました。
焼き菓子のいい匂いが立ち込める店内。
許可をいただいて、店内を撮影させていただきました。

WiLL cafe◇店内

ご自分たちで塗られたという漆喰の壁に、
色が統一された木製の家具。ナチュラルな印象です。

WiLL cafe◇店内

2人テーブルが3つと、壁に向かい合ったカウンター4席のこぢんまりとした空間。
BGMも小さめで心地よくて。こういうお店好きだな~。

週に3日の営業ですが、他の曜日は焼き菓子を作って、お店に卸しているみたい。
吉祥寺の「moi」のスコーンなど、こちらのものだそう。
国産・無漂白の小麦粉など、素材にこだわった焼き菓子たちです。

そういえばこの空間も「moi」と感じが似ているなぁと思いました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系といえるものはキッシュプレートのみ。
週代わりの焼き菓子が5種類(お店のブログで確認できます)。
ドリンクは、コーヒー、紅茶、ハーブティが中心です。


WiLL cafe◇カボチャとトマト、ピーマンのキッシュプレート

「キッシュプレート」
・カボチャとトマト、ピーマンのキッシュ
・サラダ(たぶん和風ドレッシング)
・ヨーグルト(おそらく自家製の柑橘系ジャム)
・ドリンク(紅茶を選択)

WiLL cafe◇カボチャとトマト、ピーマンのキッシュプレート

キッシュはやや薄めですが、バターの香りがとっても良いです。
中に入っているカボチャがちょっと水っぽかったですけれど
おいしくいただきました~。

酸味の効いたドレッシングのサラダや、
自然な苦味のあるジャムのヨーグルトが付いていて
ちょっと軽めのランチに良いと思います。


WiLL cafe◇杏のタルト

「杏のタルト」

やっぱりお店の焼き菓子も味わいたいので、別に注文。
杏は生のものを使っているようで、酸味が生きていました。
生地はアーモンドプードルをたっぷり使っているのかな?
甘すぎず香ばしくておいしかった~^^

「moi」に行った時にスコーンを食べなかったので
お持ち帰り用のスコーンも買いました。これまたおいしかった。


お店に置いてあった本を読みながら、ゆっくりさせていただきました。
場所柄、静かでゆっくり出来る点もいいですね。
また国立に行ったら、こちらにも寄りたいです。


<おまけ>
紅茶舗 葉々屋

私が行きたかった、スコーンを売るお店とは「紅茶舗 葉々屋」さんです。
紅茶の茶葉だけでなく、雑貨や食器も販売していて楽しいお店。
肝心のスコーンは、チーズとキャラメルとアプリコットを買いましたが・・・
チーズは本当にチーズたっぷり!!おつまみにもなりそう。
キャラメルも苦味が効いていて、味が濃くて、こんなの初めて!!
アプリコットは新作でお安くゲットできましたが、これは素朴な感じ。
ちょっとお高めですが、また買いに行きたいです。


MAGOME お米パン工房

これも気になって行ってみた「MAGOME お米パン工房」
黒米を使ったクロワッサンというのがあって、表面はさくさく、中は少しもっちり。
しっかり黒っぽくて、なかなか良かったですよ~。


他にも行きたかった国立グルメがたくさん、次回の宿題にしました。
なかなか楽しい街です、国立^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


WiLL cafe◇看板
 WiLL cafe(ウィルカフェ)
 東京都国立市谷保5233-13
 TEL 042-571-3034
 営業時間 12:00~18:30(L.O.18:00)
 定休日 日~水曜(木・金・土曜のみ営業)
 http://willcafe02.exblog.jp/
 ※駐車場:無し 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年7月3日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
スポンサーサイト

COMMENT



おはようございまーす。

ちょっと前の記事にぶら下がっちゃいます。
こちらのお店も有名店ですよね~。

バイクでひとっ走りな場所にあるのですが、
お店がちょっと可愛らしいので、1人で行くのを
ちょっとためらってます(笑)

あ、そうそう、『休日のカフェめぐり』買いましたよ~。
実家のすぐそばのコンビニにありました。そこは
東京都だとばかり思ってたのですが、実は新座市
でした(笑)
群馬のカフェとかは情報皆無だったので、助かりました。
Leeneさんが関わった栃木をはじめ、行ってみたい
カフェ満載で嬉しい限りです。
>かず さん

おはようございます~ってもう昼ですが(笑)
前の記事にもコメント大歓迎ですよ!

確かに、男性だと入りづらいかも・・・。
でも、きっと大丈夫ですよ!ぜひぜひ^^
かずさんバイク乗られるんですね~。
私も免許歴だけは10年あるんだけれどな~^^;

カフェ本お買い上げありがとうございます!
新座と東京の境目あたりなら、あの辺ですね!?
ぜひ、紅葉もきれいな場所に遠征してみてくださいね^^

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/100-1925b0ad

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ