★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup chapot cafe@埼玉県・富士見市 Part5

2009.09.18 Fri
chapot cafe◇2周年イベント・看板

※9月17日の日記です

今週いっぱい、富士見市の「chapot cafe」で2周年イベント
『お茶のじかんのうつわとこもの』が開催されていますので、行ってみました。


chapot cafe◇2周年イベント・店内

普段はソファー席がある場所まで使い、栃木県の益子焼や
茨城県の笠間焼などの陶器や、金物雑貨、布小物や焼き菓子など。
おウチカフェを楽しくしてくれるアイテムが展示・販売されています。

私は笠間には行ったことが無いのですが、栃木県に住んでいた時は
益子に何度か(10回くらい?)足を運んで、陶器の魅力に目覚めました。
お気に入りのカップも見つけられて、家でミルクティーなど飲む時に使ってます。

陶器というとシブイ・古くさいなどと思っていた時もありましたが
実際に見てみると、オシャレなものやかわいいものなど、バリエーション豊富なんですよ。
今回のイベントの陶器は、かわいいイメージのものが多いと思いますので
今まで、それほど陶器に興味が無かった方にもオススメです。

展示されているものの作家さんや、アップの写真などは
お店のブログに詳しく載っているので、ご覧になって下さい^^


さて、ここからは私のお茶時間。

chapot cafe◇ドライいちじくとくるみのタルト

「ドライいちじくとくるみのタルト」

2周年イベント限定のスイーツ。
あまり限定メニューが無いchapotさんでは、これは貴重だ~と思って、
いつもスコーンを注文しているけれど、迷わずこれに決めました。

chapot cafe◇ドライいちじくとくるみのタルト

「甘いですよ」と奥さまはおっしゃっておられましたが、
確かにchapotさんの他のスイーツに比べたら、しっかり甘いです。
マドレーヌみたいな感じにしっかり焼いてあります。
ドライいちじくのプチプチ感と、くるみの香ばしさが引き立っていました。


chapot cafe◇メープル・ラッテ・マキアート

「メープル・ラッテ・マキアート」

「ホットになりますがよろしいですか?」と聞かれたはずだったけれど
グラスで来たこの美しい4層構造を見て、ホットだったのを忘れてしまった^^;
飲んでみて、あら?ホットだったっけ??と・・・。
グラスで来るホットコーヒー、私は初めてでしたので新鮮でした。

上から、フォームドミルク・コーヒー・ミルク・メープルシロップと
綺麗に分かれていて、かき混ぜるのがもったいなかった~。
混ぜて飲んでみたらしっかり甘くて、コーヒーが少し苦手な私でも
おいしくいただけました。

イベントは今週土曜日(19日)まで。
日曜日はお店の定休日なので、やっていませんから注意です。
お店自体も、お彼岸で23日までお休みらしいので
出かけようと思ってらっしゃる方は日付注意してくださいね。


陶器といえば・・・あと1ヶ月くらいで益子の陶器市だ~。
今度の秋色益子陶器市は、10月31日(土)~11月4日(木)だそうです。
秋は期間が短いんですよねぇ。行けるかなー。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

chapot cafe◇看板 chapot cafe(チャポットカフェ)
 埼玉県富士見市山室2-8-36
 TEL 049-277-8903
 営業時間 10:00~18:30(LO 18:00)
 定休日 日曜・月曜(月曜が祝日の場合は喫茶のみ営業)
 http://www.chapot-cafe.com/
 ※駐車場:あり
 ※10:00~11:30まではコーヒーのみの営業
 ※ランチタイム 11:30~14:30(10食限定)
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年1月17日
Part2:2009年2月17日
Part3:2009年6月12日
Part4:2009年7月22日
Part5:2009年9月17日(この記事)
Part6:2009年11月9日
Part7:2010年4月14日
Part8:2011年4月21日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



おはようございます!
カフェ本、私も買っていたのでびっくりでした☆

携わったなんて素晴らしいですね!!
この本買った方多いようで更にカフェが混雑しそうですね~
先日AGカフェに行ったのですがかなり人気のようで待合室があるんですね!

これから名古屋カフェ巡りに行ってきます♪
>HIKORA さん

おはようございます~早いですね!
これから名古屋ですか、いいな~。
どうぞお気をつけて!

カフェ本買ってくださっていたのですね!
栃木県は私の趣味でチョイスしたので、
気に入っていただけるといいのですが^^;
AGカフェは、ランチは予約するのが無難ですよ~。
12時までの入店に限られていますけれどね。
私も1ヶ月前に行きましたが、20分くらいは待ちました・・・。
リーネさん~
こんばんは。
チャポットさん行かれたのですね~
素敵な器がいっぱいですね。
行きたかったなぁ~
いちじくとくるみのタルトも美味しそうですよ。
メープル・ラッテ・マキアート4層芸術ですね。
アイスコーヒーとミルクで2層にするのも、
さっぱり出来なかったの。
きっとコツがあるのでしょうね。
埼玉、最近遠いです。
陶器市是非、来て下さい~
お時間合えばv-221
>ハトコ さん

こんばんは~。せっかくなので行ってきました^^
いろんな作家さんのがあって、かわいい感じのが多かったですね。
限定タルトもいただけてよかったです。
メープル・ラッテ・マキアート綺麗でした。
ホットドリンクだし、まさかグラスで来ると思ってませんでしたよ~。
私も前にオレンジティーで層に分けようとしましたが
見事に混ざりました^^;

陶器市はなんとか行きたいんですが、どうかな~。
ジュリアローズさんからDMも来たし、行きたいけれどね~。
突然すみません。
先週みずほ台に引っ越してきたけりーというものです。
ひっこしもやっと一段落して、どこか一人でゆっくりできるカフェなんてないかしら??と思っていたら、このブログにいきつきました。
すべて良さそうですが、HANG CAFEさんもchapot cafeさんがパーキングもあっていい感じ。
特にchapot cafeさんは来週是非行ってみます。
あと、BLONDIRさんも。
一人ビーズクロッシェをしている女がいたらわたしかもしれません。
良いお店を知れてうれしいです。ありがとうございます。
ご訪問&コメントありがとうございます!
どちらからお引越しされていらしたのでしょうか?
慣れない土地での生活は落ち着くまで大変かと思いますが・・・
のんびりできるカフェとの出会いにこのブログがお役に立てそうなら
私もうれしく思います^^
chapot cafeさんもHANG CAFEさんもしばらくご無沙汰しちゃってますが
素敵なお店なのでぜひぜひ行かれてみてください。

かなり更新遅いブログですが、またお時間あるときにでもいらしてくださいね!

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/101-acdc3eee

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ