★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup YATSUDOKIYA@埼玉県・深谷市

2009.07.16 Thu
YATSUDOKIYA◇店内・雑貨

※移転し、別の場所で営業されています(2013.7~)

埼玉県に来て間もなかったころ、埼玉ってやたら「市」の数が多いなあ~
と思っていましたら、埼玉県には40も市があるらしく
日本一多いのだとか・・・。未だに覚えきれてません^^;
行きたいカフェの住所を調べても、一体どこだろうと思うところばかり。

深谷市という場所も初めて聞いて、地図で見たら遠そうなので
二の足を踏んでおりましたが、せっかくなので遠征してみました。
予想通り、2時間強かかったので遠かったです。

その深谷市にあるのがYATSUDOKIYA(ヤツドキヤ)。
小さなカフェと、雑貨のお店です。

YATSUDOKIYA CAFE◇外観

どんな場所かな~と思ったら、小さめのマンションの1階でした。
生い茂ったアイビーがいい雰囲気を作っていますね。
隣は美容院と呉服店。駐車場は店の前と、ちょっと離れた場所に
判りづらいですが看板があり、そちらも停められるようです。

開店時間の少し前に到着しましたが、お店の方がちょっと早めに
店内に入れてくれました。暑い日だったのでありがたかった~^^
その後も続々とお客さんがいらっしゃいました。
写真撮影はOKいただけましたが、客席はお客さんがいらっしゃったので
あまり撮影できませんでしたので、少しだけ。

YATSUDOKIYA CAFE◇店内

白基調で木製の家具。そしてたくさんの雑貨たち。
カフェはテーブルが3つしかなく、すぐに満席になりました。
あとから来たおひとりさま用に、雑貨が置いてあった小さいテーブルを
客席にしてましたが、それでも4つ。最大で10人くらいしか座れません。

YATSUDOKIYA CAFE◇店内

店内のスペースの半分ほどを雑貨が占めています。
生活雑貨や、古いものや、かわいらしいもの、そして陶器・・・。
洋服なんかも販売されていました。

去年の夏に改装されて、カフェスペースが縮小されたみたいですね。
それまでは客席ももっと多くて、メニューも現在より多かったみたい。
カフェ好きの私にとっては残念ですが、お店は長く続けることが大事なので
オーナーさんが無理なく続けていけるようにするための改装だったのでしょう。

ちなみに、場所柄写真を撮りませんでしたが、
トイレはまた違った雰囲気でかわいらしかったので、
行かれた際はトイレも借りてみてください^^

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

カフェのメニューはランチが4種、スイーツも4種程度で
あとは軽食がありました。ドリンクもおいしそうなのがあったなぁ~。

YATSUDOKIYA CAFE◇キッシュプレート(キッシュとパン)

「キッシュプレート」

キノコがたっぷり入ったキッシュに、パンが2切れ。
とってもおいしそう!
ん?このアイスクリームみたいなのは何だろ??

店員さん:「あと、総菜お持ちしますね~」

あ、まだ総菜があるんだ。

店員さん:「お待たせしました~」 ドン。

YATSUDOKIYA CAFE◇キッシュプレート(惣菜)

ん?

YATSUDOKIYA CAFE◇キッシュプレート

えええ~っ!?
こ、こんなに!?^^;

すごいボリュームです。
かわいらしい空間からは、想像がつかなかったランチ。

「キッシュプレート」トータルの内容は・・・
・キノコのキッシュ
・コーンのパン
・くるみとクランベリーのカンパーニュ
・カボチャとブロッコリーと大豆のサラダ
・麩・こんにゃく・豆腐・ピーマンの煮物
・ポトフみたいなスープ(薄味)
・サラダ、ピクルス

YATSUDOKIYA CAFE◇キノコのキッシュ

キッシュはキノコがたっぷりでおいしかったです。
パンも、噛むとモチモチして、私は好きなタイプだなぁ~。
こちらのパンは、食器も作っている陶芸家さんが焼いているんですって!
パンの日を時々開催していて、その時はパンが買えるみたいですよ。
(追記:陶芸家さんというのは、実はオーナーの旦那さまなんだそうです)

アイスクリームみたいなものの正体は、バターでした。
一口だけだけど、そのまま食べてしまった・・・^^;

総菜はすべてマクロビ仕様。野菜がたくさん食べられていいですねぇ~。
すっごくお腹がいっぱいになりました。

YATSUDOKIYA CAFE◇アイスキャラメルラテ

「アイスキャラメルラテ」

11:30~14:00までは、ランチにドリンクがサービス。
プラス50円でグレードアップしてもらいました。結構苦かったです。
ちょっとぬるかったのが残念だったけれど、
これで1000円超えてないんですよ。なんというコストパフォーマンスの良さ。
大・大・大満足です^^

席が少ないので、満席でそのまま帰られたお客さんもいましたが、
時間をずらせば意外と席に座れる時もあるみたいなので
ちょっと遅めのランチがいいみたいですよ。
でも念のため、こちらに入れなかった時のための第2候補のお店も
決めておいた方が良さそうですね~^^;

近くにあったら絶対に通いつめたいお店なのですが
さすがにちょっと遠いなぁ・・・^^;
でも、ドライブがてらまた行きたいと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


YATSUDOKIYA CAFE◇駐車場案内の看板
 YATSUDOKIYA(ヤツドキヤ)
 埼玉県深谷市緑ヶ丘4-8-2
 営業時間 11:30~16:00
 定休日 木曜、土曜~月曜(火・水・金曜のみ営業)
 http://www7a.biglobe.ne.jp/~yatsudokiyacafe/
 http://yatsudokiya.at.webry.info/
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年7月16日(この記事)
Part2:2011年7月7日
Part3:2013年7月26日 ※移転後

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



うわぁ(≧д≦)思いっきりテーション上がっちゃいそうな素敵空間cafeですねっ!
しかもランチメニューもかなり惹かれてしまいました。

キッシュやパンが乗ったプレートも凄い可愛い!!
絶対行きたい埼玉カフェの候補に入れます
(v`▽´)v
深谷かぁ~遠いな~(笑)

>あこっち さん

雑貨好きな方にはたまらないですね~^^
しかもランチの内容が充実していて・・・。
隣の奥さま方が食べていたごはんものもおいしそうでしたよ!

木のまな板のようなプレート、後日ほかのカフェで見かけました。
ちょっと欲しくなっちゃいましたね^^;

深谷は遠いですが、機会が出来ましたらぜひ行かれてみてください。
いい雰囲気のお店ですね~♪
ランチも美味しそう!
バターは確かにアイスにしか見えないですね(o ̄∇ ̄o)

行ってみたいな~
深谷ならギリギリ行動範囲内かな( ゚〟ω〟゚ )
>まなぱぱ さん

おはようございます^^
埼玉に来る前からチェックしていたお店だったのですが
ようやく決心が着いて行ってきました(笑)
このキッシュプレートは、男性でも充分な量だと思います!
私はこれをいただいた後にはしごしたカフェでは満腹で悲惨な目に合いました^^;

バターは、アイスに見えるでしょう!?
まさかこんなにたっぷりの量のバターが来るなんて思わないですもの・・・。

まなぱぱさん栃木のどちらにお住まいですか?宇都宮??
ちょっと距離ありますが、機会があれば埼玉にも足を運んで下さい^^
こちらのお店のブログを見たら、いつまでかは判りませんが
しばらくお休みみたいなので、営業再開するまで
待ってから、ですね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメ さん

コメントありがとうございます!
なるほど、そういうことでしたか^^同じ埼玉県内の私が行くよりも
鍵コメさんの方が近いということですね^^;

私も行きたいところはたくさんありますよ~。
行っても行っても、また新しく行きたいところが出てきちゃうんですよね(笑)
まぁそんな状況も楽しみつつ、今後もお店をめぐりましょう♪

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/102-313683ea

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ