★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup CAFE トワトワト@埼玉県・東松山市 Part3

2009.09.15 Tue
CAFE トワトワト◇店内


私が埼玉に引っ越してはや9ヶ月が過ぎました。
生活にもだいぶ慣れてきたものの、相変わらず慣れないのは道の渋滞。
特に川越街道(国道254号)には本当にうんざり。
たった10キロ程度の道のりで1時間近くかかるなんて!

しかし、先日「chapot cafe」の奥さまに、耳寄りな情報をいただきました。
それは、8月から富士見有料道路が無料になったこと!!
これで川越や東松山などに行くのに川越街道を通らなくても
済むようになりました。かなりうれしい~。

それで、早速東松山の「CAFE トワトワト」に行くことにしたのですが、
富士見有料道路に行くまでの道の選択を誤り、予定外の工事渋滞もあり
結局あまり早くは着けませんでしたが、スムーズにいけば早そうだという
手ごたえは感じました。


今回もランチにお邪魔しました。
12時近くになってしまいましたが、先客は3名様だったので、
ギリギリ席も確保できましたが、すぐに満席に。
なので、店内写真は無しです。

CAFE トワトワト◇ニンジンと玄米のスープ

「にんじんと玄米のスープ」

「おいしくて、しばらくこれなんです」とオーナーがおっしゃるこのお品。
にんじんはあまり強くなく、玄米のまったりとした感じがする
お米のすり流しのような、さっぱりとした冷製スープです。


CAFE トワトワト◇玄米カレードリア

「玄米カレードリア」

前回来た時、、隣のお客さんが注文していて、
とてもおいしそうだったので注文。
高さのある土鍋みたいな陶器がまたかわいい!

では、オープン!

CAFE トワトワト◇玄米カレードリア

とってもおいしそう~。
プチプチの玄米ライスの上にカレーがかけられ、
その上からホワイトソースがかけられています。
もちろん、熱々です^^

CAFE トワトワト◇玄米カレードリア

カレーにはトマトがたっぷり入っているのか、
辛くはなくて、熱々のドリアにはちょうどいい感じ。
具は、大根やジャガイモなので、カレーライスとして出しているのと
一緒のものと思われます。
比較的軽めのものが多いトワトワトのランチですが
これはなかなか食べ応えがあって、満足感も得られるし一番好きかも。

添えられたサラダやラタトゥイユみたいな茄子のトマト煮もおいしく
早速、ウチの晩御飯にも活用させていただきました^^


CAFE トワトワト◇いちじくとレモンのタルト

「いちじくとレモンのタルト」

こちらのスイーツも、私好みな味で大好き。
このタルトは、レモンの風味がふわぁ~っと感じられるさわやかな味。
いちじくも生地に入っていたり、ジャムとして塗られていたり
上に飾られていたりとたっぷり使われていました。おいしかった。
ランチにセットのドリンクをアイスティーにしてさっぱりいただきました。


さて、このトワトワトさんですが、
・駐車場がたぶん無い?
・席数が少ないので、すぐに入店できないことも多々ある
・小さなお店なので、空間的なゆったり感は少ない
・複数人数用テーブルはたった1つのみ
・オーナーおひとりでの営業なので比較的時間がかかる

などの面があるので、使いやすいお店とは言えませんが
古いものがたくさん置かれた空間、素敵な陶器・雑貨、
そして女性オーナーさんのほんわかとした雰囲気がいいんですよね。
私は大好きなお店です^^


そういえば、東松山名物「味噌タレ焼き鳥」食べるの忘れた^^;
次こそは!!


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

CAFE トワトワト◇看板
 CAFE トワトワト
 埼玉県東松山市材木町13-2
 TEL 0493-22-9606
 営業時間 12:00~18:00
 定休日 日曜~火曜日(水曜~土曜の営業)
 http://trois-trois.jugem.jp/
 ※駐車場:無し
 ※現在、ランチはお休み中

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年6月4日
Part2:2009年7月8日
Part3:2009年9月15日(この記事)
Part4:2009年9月29日
Part5:2009年10月26日
Part6:2011年5月18日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんばんはm(__)m。

今の所、『休日のカフェめぐり』をみて、埼玉県内で訪問したいお店の第一候補が《トワトワト》さんなんです(^_^;)。秩父から近そうなので(笑)。ちなみに栃木県では《タフドア》さんかな♪
こちらのカフェとても気になってました!
料理も美味しそうでさらに店内の雰囲気が凄い好みです♪( ゚〟ω〟゚ )

以前載っていたバナナキャラメルケーキも美味しそうですが、こちらのいちじくとレモンのタルトもいいですね~!

カレーに大根!我が家でもよく入ってます!( ̄▽ ̄)ゞ
さっぱりとした感じになり食感が良いんですよね♪
行ってみたいな~。
>ネイバー さん

おはようございます^^また来て下さってありがとうございます!
秩父から東松山・・・結構距離がありそうだな~と思ったけれど、道が良いせいか
約50キロくらいなんですね。まだ遠征できる範囲かな~。
あの本に載っている中だったら、もっと距離が近いのは
「山猫軒」や「阿里山カフェ」ですね。
私もまだ行ったことが無い地域なので、近々行きたいと考えております。

タフドアはカフェらしいカフェで大好きです!
ゆる~く、まったりできるのがいいんですよ^^
>まなぱぱ さん

おはようございます!
古いものや陶器などがお好きな方にはたまらないお店だと思います^^
ただ小さいお店ですから、満席ですぐには入れないことが多々ありますが・・・。
ランチはどうしても混んでしまい、カフェらしくゆったりはできませんので
15時ごろが一番オススメですね。

カレーに大根はウチでは入れませんが、和風っぽくなって
さっぱりいただけそうですね。今度入れてみようかな^^
ニンジンと玄米のスープ凄く気になります
ヾ(゚∀゚*)
&玄米カレードリアも♪
そして和食器好きな私メもこの土鍋にかなり惹かれています!!
こういう食器でドリア作るのもいいですねっ!
早く行きたいけど、雑誌に載ってしまうと更に混みそうで…平日休みに行かなくちゃ駄目かなー
たびたびですがm(__)m。

《阿里山カフェ》さんは訪問済みですが、《山猫軒》さんは未訪問ですね(^^)。

群馬県桐生市まで、たびたびマイカーで行ってますから(2時間半位)、東松山市は近いと思いまして…(^_^;)。国道140号線から国道254号線に入るルートです♪
>あこっち さん

こんばんは~。
ドリアもスープも、健康的かつ満足感のあるものになっていますよ^^
こちらで使われている食器や雑貨類はみんなかわいい!
私もカフェ本にこのカフェが載っていたのを見たときには
ちょっと複雑でした^^;
内緒にしておきたいカフェというのは、こういうお店を言うのだな~と。
土日などは怖くて近づけません、平日でもお昼時は座れないかもなので
平日に、時間を狙って行ってみてください~。
お茶タイム15時ごろお勧めです。
>ネイバー さん

またまたこんばんはです~。
阿里山カフェには行かれているのですね~♪
私も行きたいな~。

ネイバーさんは遠征2時間半くらいは平気なんですね。
私も2時間くらいは行けるかな。それを超えると
ちょっとつらくなってきますが・・・。
東松山まで254号使えるから便利なんですね。
道が混んでいるかによってまた変わってくるでしょうけどね^^;
ぜひゆったりできる時間帯に行ってみてほしいです。
混んでいるとどうしてもゆっくりできないですからね。
「アスタリスク」を出て こちらにもおじゃましました


憧れて参りましたが…オトコ1人には…難しい場所で やはり 受け入れられる範囲の選択は 事前に客にも必要と感じました…(T_T)


でも…いいカフェデスよねっ(^-^)

トワトワトにも行かれたんですね~。
男性お1人だと、こちらのかわいらしい店内は落ち着かなかったですか?
まだランチをしていたころ、おじさまがランチをしにお1人で来ていたのを見ましたよ。
オーナーさんと親子くらい離れた人だったなぁ~。常連さんのようでした。
なので、ご本人さえ気にしなければ、周りはそれほど気にしていませんので
かわいらしいカフェにもどんどん行かれてみてください。笑
しかしながら、居心地良く過ごすためには、お店にの雰囲気選びはある程度必要でしょうね~。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/104-7e383b89

Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 東松山市 From Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』
東松山市の天気 東松山市のニュース 東松山市の口コミ情報...
プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ