★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup カフェ本「SAKUTTO(サクット)」・下野新聞社

2009.10.03 Sat
私が製作委員会として少しだけお手伝いさせていただいた
幹書房さんのカフェ本「休日のカフェめぐり」
お買い上げ下さった方、ありがとうございます^^


「休日のカフェめぐり」が発売する数日前。
なんと栃木では、下野新聞社からもカフェ本が出ていたのです!
私も全然知らなかった~。

その本のタイトルは「SAKUTTO」(サクット)。
カフェ本◇SAKUTTO(下野新聞社)

>>下野新聞社のサイトへ

埼玉では売ってなさそうだったので、書店を何軒も回ることはせず
近所の書店で取り寄せてもらい、2週間ほど待ってようやく手に出来ました。
私が検索した時は、大手通販サイトでも取り扱ってなかったのですが、
今検索したらセブンやYAHOO!で通販できるようです。


ずいぶん変わった名前だなぁ~と思ったら

Sitte (知って)
Asonde (遊んで)
Kurasi (暮らし)
Ukiuki (ウキウキ)
Tanosii (楽しい)
TOchigi life (栃木ライフ)

の頭文字を集めたものらしい。考えましたね~^^;


そしてこの本、なんと栃木のカフェが70軒も載っているというから驚きです。
しかも500円。安い!
宇都宮の書店の売り上げランキングでも3週連続でこの本が1位なんですって。

カフェ本◇SAKUTTO(下野新聞社)

中はこんな感じ。
1カフェにつきすべて1ページの構成で、写真は3枚、紹介文ちょっと。
入門編にはいいですね~。

まぁ、カフェというよりはレストラン、パン屋じゃないかというお店まで載ってたり
空いているページには広告が掲載されているのが、ガイドブックっぽくて
ちょっとな~って思うところもありますが・・・。
70軒の情報が500円で読めるので、これから栃木のカフェをいろいろと
回ろうとお考えの方にはいい本だと思います!

特に感心したのは、道が分かりづらい、那須町の「Cafe“K”」の地図が
目印など細かく、詳しく書かれていること。
これなら、初めての人でも迷わない・・・かもしれないです(保障はできませんが)。

私の場合、この本に載っているカフェ70軒の内訳はこんな感じでした。

●行ったことがあるお店・・・35軒
●未訪問だけれど存在を知っているお店・・・31軒
●たぶん、初耳のお店・・・4軒


大手出版社の雑誌などは、首都圏の情報ばかりたくさん載っているから
地方に住んでいるとあまり恩恵を受けられないところがありますので
こうした地域に密着した本がどんどん出るといいですね~。

個人的に、次は「栃木のイタリアン」の本を希望!


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


 SAKUTTO(サクット) とちぎのまち歩き~ほんのりカフェ時間~
 下野新聞社(しもつけしんぶんしゃ)
 525円(本体500円+税)
 A5版並製・96ページ・オールカラー
 発売:09/9
 ISBN978-4-88286-403-5

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
スポンサーサイト

COMMENT



こんにちは★
Leeneさんがお手伝いしていた本届きました!
先日義母が上京してきたので一緒に読みました。
本当になんて素敵なカフェがこんなにもあるのでしょう~。
とても読みやすかったですし
サイズもそんなに大きくなかったので
是非活用させていただきます。
ありがとうございました!
義母は茨城の二葉カフェが気になっていたようです。
>く~ さん

こんにちは^^お買い上げありがとうございました。
お義母さまとご一緒になんて、素敵ですね~!
サイズはあのくらいがちょうどいいですよね。
バッグにも入るし・・・。
二葉カフェは私も行きたいお店に入っていたのですが
結局栃木にいるうちには行けなかったんですよね~^^:
茨城カフェは、あの本に載っている中だと3軒だけしか行ってません。
ぜひお義母さまと一緒に茨城カフェも楽しんでくださいね!
リーネさん~
私もSAKUTTO買いました。
いっぱい載っててうれしいよ。
教えてくれてありがとうございました。
私は、行った事のあるお店28店でしたよ。
リーネさんさすがですね。
SHOZOさんは、20回じゃきかない位行ってますが。
休日のカフェめぐりとSAKUTTOを持って出かけたいよ~近所の〇タヤさんで、平台に2冊並んでありましたよ。。売れ行きよさそうよ!
ただいま宇都宮から帰宅中で今日はクウチャリズモ行ってきました(^^)v
広くてかわいかった!

そしてこのサクット買いました!
教えていただきありがとうございます♪
>ハトコ さん

本当、たくさん載ってましたねぇ^^;
載ってないお店を探すほうが難しいかも~。
私もだいぶ栃木のお店行ったと思ったけれど
半分でしたね^^;まぁ自分の中ではカフェではない
お店も載ってますから、仕方ないけれど。
SHOZOは私も何度行っているでしょうね。20回は行っていそうです。
栃木のカフェはカフェ本2冊のおかげで混んでいるのかな~。
>HIKORA さんへ

こんばんは^^宇都宮行かれたんですね~。
今回はクウチャですか!なかなか素敵なお店でしょう~。
SAKUTTOも向こうでお買い上げになられたんでしょうか?
いろんなタイプのカフェが載っているので、その人にあったカフェに
出会えそうなラインナップですよね♪
また栃木に足を運んでください^^

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/106-c9943222

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ