★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup cafe ku 空@埼玉県・宮代町

2009.08.26 Wed
cafe ku 空◇箸

<2011年1月26日に閉店されました。残念。>


お盆前に春日部の「オークウッド」に行った後、はしごしようと思ったお店は
3軒ともすでにお盆休みに入っていたという、悲しい日がありました・・・。

お店までたどり着いたのに、入れないというのは心にモヤモヤが残ってしまう。
そのモヤモヤを解消すべく、再び埼玉県北東部まで行ってきました。

東武伊勢崎線「東武動物公園駅」の近くにある、cafe ku 空
ヴィーガン(絶対菜食主義、純粋菜食主義)をコンセプトにした
2008年3月オープンのまだ新しいお店です。

カフェめぐりをするようになって、マクロビやロハスという言葉にも触れるようになりましたが
正直、意味が良く分かっていないところもあります・・・。
「ヴィーガン」も、私にとっては初めて触れる言葉で。

ちょっと調べてみましたら、ヴィーガンというのはベジタリアンの一種ですが
牛乳や卵、はちみつといったものまで食べない、動物性の衣服なども身に着けないと
いうことが、ベジタリアンとの違いらしいですね。

私の場合、とりあえずカフェを楽しもう!というつもりでこのお店に足を運びました。


cafe ku 空◇お店への階段

このお店は建物の2階にありますので、階段で上がります。
看板はありますが、車で通るだけでは見落としてしまうかもしれませんので、
埼玉りそな銀行の隣ということを覚えておいたらいいと思います。
ちなみに駐車場は無いようなので、近くのコインパーキングに駐車しました。

開店時間の11時ぴったりに入店。当然ですが一番乗りでした。
ご夫婦で営業されているようです。
こちらでは、席に着く前にオーダーと会計を済ませるスタイル。
黒板に書かれたメニューを見て、ランチとスイーツを注文し、席に着きました。


cafe ku 空◇店内

cafe ku 空◇店内

待っている間、許可をいただいて店内を撮影。
漆喰の白い壁に、統一された木製の家具、レンガ調の仕切り。
雑貨などはほとんど置かれず、すっきりとしていて清潔感のある店内です。
窓もたくさんあるので、光が差し込んで明るいですね。

cafe ku 空◇店内

北海道小麦と有機小麦天然酵母で毎朝焼き上げているという
自家製パンも販売されていて、これだけを買いに来るのもOK。
他にもオーガニック食材や、生活雑貨なども販売されています。

2階なので、通りを歩く人の様子をぼーっとながめたり・・・
流れるヒーリング系のBGMに耳を傾けたり・・・
ゆったり時間を楽しめました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、肉や魚、乳製品など動物性のものが使われていない
20食限定のランチ、スイーツ4~5種、自家製パン4~5種、ドリンクです。

cafe ku 空◇有機野菜・有機玄米ランチSET

「有機野菜と有機玄米ランチSET」
・茄子の大豆そぼろ炒め
・えのきと切り干しのトマトカレー煮
・モロッコインゲンとカボチャのごま和え
・舞茸とカブの麦味噌汁
・有機玄米と小豆のごはん

肉や魚などがないので、ボリュームは控えめですが
おいしい野菜を生かして作られたおかずは、家庭でも真似したい!
とくに「えのきと切り干しのトマトカレー煮」が気に入ったので
帰ってから、似たようなものを自分でも作りました^^

cafe ku 空◇舞茸とカブの麦味噌汁

お味噌汁のダシもカツオなど使わず、野菜のダシだけなので
素朴であっさりとした感じです。大きく切られたカブがおいしかった。


cafe ku 空◇有機豆腐のチーズケーキ風


「有機豆腐のチーズケーキ風」

別に注文しました。こちらの定番スイーツだそうです。
1ホール作るのに3丁の有機豆腐を使っていて、白味噌やレモンで
コクや酸味を出しているらしい。
もちろん、卵やチーズなどは使われていません。

食べてみると、1口めは確かに大豆くささが感じられるのですが
食べ進めていくうちにあまり感じなくなり、しっかりと固めなので
本当に、あっさりとしたチーズケーキのようです。
トッピングはオーガニックのノンシュガーラスベリージャムと
ドライいちじくのルイボスティー煮だそうです。

乳製品など使わなくても、工夫次第でスイーツが作れるものなのですねぇ~。


cafe ku 空◇オーガニックルイボスティー

「オーガニックルイボスティー」

ランチにセットのドリンクは4種類から選べましたので、これに決めました。
今まで飲んだことのあるルイボスティーに比べると、
色・味とも濃いように感じられました。


帰りには「ドライバナナ」と「キャロブチップとひまわりの種」のスコーンを
おみやげに購入しました。
これもバターの代わりに菜種油が使われているなど、動物性食品不使用。
香りこそバターにはかなわないものの、味は甘さ控えめで、
ナッツや果実が香ばしくて私は好きでしたよ。


自分では菜食など徹底して作れないものですが、たまにカフェに行って
こういったものをいただいてみると、新たな発見があるものだと思いました。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


cafe ku 空◇看板
 cafe ku 空(カフェ クウ)
 埼玉県南埼玉郡宮代町中央3-8-14 2F
 tel/fax 0480-34-8946
 営業時間 11:00~18:00(L.O. 17:30)
 定休日 木曜・第3金曜
 http://blog.livedoor.jp/cafeku/
 ※駐車場:無し

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年8月26日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
スポンサーサイト

COMMENT



友達が東武動物公園の近くに住んでいて
駅に近くにオーガニック系cafeが出来たって言っていた様な…。

もしかしたら同じお店かも(〃∇〃)
ナチュラルテイストの素敵なお店ですね!
私も訪問してみよーっ!
>あこっち さん

こんばんは^^
たぶん同じお店だと思いますよ!
駐車場が無いのが残念なのですが、ぜひ行ってみて下さい^^
2階なので、くつろぎやすいですしね。
東武動物公園の遊園地も、サイトを見たら楽しそうな感じでしたよ。
絶叫系がありました・・・私は苦手ですがね^^;
美味しそうですね~♪
8月の時、cafe kuに行った後cimaiさんにと考えていたんですが
ちょうど連休に入られて行けないままでした( ゚〟ω〟゚ ) 

こういう料理大好きですね~♪
豆腐のチーズケーキなんて間違いなく注文します!(o ̄∇ ̄o)
行きたい所が多すぎて体がいくつあっても足りませんね( ̄ω ̄)ゞ
リーネさん~
カフェ空さんのお料理ボリュームいっぱいですね。
cimaiさんもわりと近いし、
私は、yuzuriさんに教えて頂いて、
伺ったのですが、近くにいくつか回れる所があるのも嬉しいです。
近くにオリーブという雑貨屋さんもあるんだよ~
埼玉恋しいです~
>まなぱぱ さん

こんばんは!
その連休の時に行ってしまったおばかさんが私です^^;
思いつきで行ってしまったので、ブログを確認しなかったんですよね・・・。

豆腐チーズケーキ、ヘルシーでいいですよ!
ほかのスイーツもおいしそうだったなぁ~。

行きたいところがなくなるのも、悲しいことなので
たくさんありすぎて困る!というのは贅沢な悩みなのでしょうね^^
>ハトコ さん

お肉やお魚がない分、野菜がたっぷりランチはいいですね。
ここまで来ちゃえば、またcimaiやbagelにも行けそうです。
雑貨屋さんもちょっと調べてみますね~。

私だって栃木が恋しいですよTT
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵つきコメント さん

はじめまして!
わ~、間違ってますね!訂正しておきます。ありがとうございました。
動物性食品不使用の料理、スイーツに抵抗がなければオススメです。
駐車場がないのが残念なんですけれどね~。
機会が出来ましたら行かれてみてください^^

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/107-ee8512a3

Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 宮代町 From Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』
宮代町の天気 宮代町のニュース 宮代町の口コミ情報...
プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ