★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ゼルコバ@立川

2008.12.01 Mon
東京都立川市にあるzelkowa(ゼルコバ)です。
自休自足にも載っている、天然酵母パン&カフェ。
ようやく、行くことが出来ました!

ちなみにゼルコバっていうのは、ケヤキの英語名なんだそうですよ。

さて、最寄り駅は「西武立川」なのですが、降りてみてびっくり。
栃木県のような風景がそこには広がっていました(笑)
東京じゃないみたいだった・・・。

そこから歩いて、スムーズに行けば15~20分くらいなのですが
ここで私の必殺技「方向音痴」が炸裂し
まったく逆の方向に歩いてしまったため、
予定よりも到着が遅れてしまいましたとさ。

着いてみると、これまた東京カフェとは思えない
自然に囲まれたのどかなお店。
入り口が、またかわいいんですよ!
ゼルコバ◇エントランス

さすが、素敵なお店ばかりが載っている
自休自足のカフェの本に掲載されるだけある~。

ゲートをくぐって歩いていきます。
なんだか「森のくまさん」でも歌いたくなってしまうような道。
ちょっと歩けばお店です。外にもテーブル席が2つほど。
ゼルコバ◇外観 ゼルコバ◇テラス

暖かい季節は、テラスでパンをいただくのもいいなぁ。
この日はちょっと寒かったですが
ひとりの男性がパンにがっついてました(笑)

中に入ると、期待通りの素敵な空間が広がっていました~。
ゼルコバ◇店内 ゼルコバ◇店内

漆喰の壁&古材で素敵な雰囲気・・・。
天井が高くて、大きな梁が、また良いですね~。
もともとこの建物は、古い蚕室だったらしいです。

インテリアもまた素敵なのです。
ゆったり出来そうなチェア、緑を眺められる席、
かわいい猫マークの薪ストーブ。
ゼルコバ◇店内 ゼルコバ◇店内
ゼルコバ◇店内 ゼルコバ◇店内

BGMは、すぐにわかりました。聴き覚えのある曲。
「自休自足のカフェのCD」でした~。
やっぱり実際にお店で流れると、雰囲気出ますね。

店員さんもみんな、バンダナを巻いていてかわいいし♪

そして、どれもおいしそうなパン~。
こちらのパンは基本的に国産小麦粉・完全天日干し塩・
2種類の天然酵母を使用しているそうです。
テイクアウトでも、店で食べることも出来ます。
ゼルコバ◇パン販売

この日はお昼を少し過ぎたころに着きましたが
お客さんがたくさんで、満席に近いくらい!
平日で、しかもこんなへんぴなところなのに・・・。

しかも、テイクアウトのお客さんもぞろぞろ入ってきます。
土日なんかは午前中にパンが売切れてしまうのだとか。
大人気なんですね~。

あ~、もっと近くにこのお店があったならなぁ。

カフェメニューは、この時はドリンクが主でした。
店内のパンのほか、スコーンと野菜スープがありました。

注文したのは、はちみつスコーンと、アップルジュース
ゼルコバ◇はちみつスコーン ゼルコバ◇アップルジュース

はちみつスコーンは店内専用メニュー。
表面がガリッ、サクッとしてて固めです。
中はモソモソって感じでほんのり甘くて。
イチジクジャムと共にいただきました。
このジャムもおいしかったです。

アップルジュースはにごり系のストレート果汁。
きれいな庭を眺めながらいただきました~。

残念なことに、野菜のスープがすでに売り切れだったので
ショックでしたけどね・・・。
野菜をはさんだ惣菜パンみたいなのも期待していたのですが
どうやら期間限定品みたいです。

今度はお店のサイトをしっかりチェックして、
早めの時間に行かねばと決心しました~。
駐車場もあるみたいだから、車で行こうかな~。
電車だと、乗り継ぎが結構あり大変だったので・・・。

都会の喧騒を離れ、郊外のこんなカフェで
ゆったりするのも良いものですね。

パンもいくつか買ったのですが、画像を撮るの忘れました~。
バナナブレッドだったかな、あまり食べたことの無いタイプで
しっとりしてて、不思議なパンだったな~。
もちろん味はおいしいんですけどね。

そうだそうだ。
このお店はもともと農家だそうで、月曜日と土曜日は
野菜の販売もしているんですよ。
だから月曜日にこちらに行くように狙っていたのです。
ゼルコバ◇野菜販売

EM農法と言って、微生物の力を借りて作る有機野菜なんです。
にんじんと小松菜を買いました。にんじんは葉っぱつき。
あまりスーパーでは見かけない種類の野菜もありました。
夏ごろ来れば、もっといろいろ野菜がありそう。

季節が変わったら、また行きたいと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

ゼルコバ◇看板

 zelkowa(ゼルコバ)&鈴木農園
 東京都立川市西砂町5-6-2
 042-531-2392
 10:00~17:00
 火曜・水曜休
http://zelkowa.cocolog-nifty.com/

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/11-658a060f

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ