★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup SOiL CAFE@東京都・豊島区(目白)

2009.10.16 Fri
※9月4日の日記です

9月に入り、夏の暑さも一段落したとある日。
夏の間は電車に乗るのを避けていましたが、久しぶりに電車移動。
目白まで行ってきました。いつも通るだけの駅だったから降りるのは初めて。

目白に行ったら行きたいカフェがありました。
「mws a point」というカフェで、持っている東京カフェの本に載っていたお店でしたが
その場所に行ってもどうにも見つからず・・・ケータイで検索してみたら
どうやら閉店した模様。ガーン!!
まぁ、カフェめぐりにこんなトラブルはつきものです^^;

お昼も過ぎお腹も空いたので、近くで良さそうなカフェを探したら
今回のお店、SOiL CAFE(ソイルカフェ)にたどり着きました。
目白駅から歩いてすぐですが、ちょっと奥まった場所にあります。

SOiL CAFE◇外観

外観は、よくあるカフェといった感じですが・・・。
さっそく店内へ行ってみると、学生さんと思われる4人グループが一組。

SOiL CAFE◇店内

店員さんに伺って、学生さんたちが帰られてから店内を撮影しました。
店内はシンプルなワンフロア。それほど広くはありません。
部屋の中央に小さめのテーブル席があります。
白の壁×暗めの配色の家具で、落ち着きのある空間です。

SOiL CAFE◇店内

端っこにはひとつだけソファー席があります。なぜか牛の置物が置かれてました。
窓際のカウンター席はかわいらしく、おひとり様でも気軽に利用できそう。
女性が好みそうな雑貨も少し販売されていました。
BGMは少し音量が大きめのボサノバ。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、ランチが4種、スイーツが7種くらいありました。
ドリンクはかなり豊富。お酒もたくさん用意されていて、果実酒がおいしそうだった~。

こちらでは有機や低農薬の野菜、旬の鮮魚、地鶏など国産の食材や
良質な調味料などを使用しているそうです。
店名の「soil」は土、土壌って意味だし、このコンセプトから付けたのかな?

SOiL CAFE◇スペシャルランチプレート

「スペシャルランチプレート」
・ライスコロッケ
・鶏だんご(正式名称失念)
・パプリカのマリネ(正式名称失念)
・赤米入りご飯
・味噌汁(植物性のダシ)
・浅漬け
・ドリンク

このランチは、メインのおかずが決まっていて、
残り2つのおかずを6品の中から自分でチョイスします。
メインがお肉ではなかったので鶏だんごと、野菜のおかずを選びました。

味については、全体的に家庭的で素朴な感じでした。
ライスコロッケが揚げたてではなかったみたいで、しなっとしちゃってたのが残念。
ドリンクは6種くらいから選べて「三年番茶」にしました。

SOiL CAFE◇豆乳パンナコッタ

「豆乳パンナコッタ」

こちらではスイーツを食べないつもりでしたが、
「デザート200円プラスでお付けできますよ」と言った店員さんの笑顔に負け?
注文してしまいました(笑)

抹茶と黒みつが入っていて、和風テイストなスイーツです。
甘さが控えめなのでそのまま食べるとおぼろ豆腐のような感じ。
意外と器が大きめなので、プラス200円で食べられるのはお得に感じました。

ディナーメニューはランチとは違うものらしく、お酒のお供になるメニューが多いみたい。
駅から近いので、夜にお酒を飲むにも便利そうですね。

近くにはテイクアウト専門の姉妹店「ORTO DELI」が7月に出来たそうで
おウチご飯の一品に利用することも出来ますよ。

<おまけ>

志むら◇生いちご

実は目白に行ったのはカフェが目当てだったのではなくて、このかき氷のためでした。
「トコトコカフェメグリ」のく~さんにオススメいただいた「志むら」の生いちご。
画像ですごさは感じていましたが、実際に目にするとまた迫力あります^^

志むら◇生いちご

たっぷり果肉が入ったいちごシロップ、いや、いちごソースと言った方が良いかな。
少しだけ酸味も感じられるほどで、ちょっとお値段しますがおいしかったです!
量が多くてすっかり身体が冷えたので、猛暑の中これを食べたら
さらにおいしく感じられそう。
※かき氷はお彼岸までで終了しています

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

SOiL CAFE◇看板 SOiL CAFE(ソイルカフェ)
 東京都豊島区目白3-14-19 シャンツェ岩倉 1F
 tel 03-5982-8885
 営業時間 11:00~22:00
 定休日 無し(不定休あり)
 http://www.soilcafe.jp/

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年9月4日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
スポンサーサイト

COMMENT



あははi-179
あたしもこのカフェを見つけたのは、mws a pointの閉店を知らずにフラフラさまよっていた時なんですよー。
発見の仕方が全く一緒で笑ってしまいました(笑)

志むらの生いちご、大迫力ですよねー!!
あたしは今年はついに食べに行けなかったので、来年こそはまた食べに行きたいです☆
>kei さん

この日記を書くときになって、keiさんの日記を読ませていただいて
まったく同じパターン(しかもkeiさんから遅れること一年^^;)だったのを知って
ふきだしてしまいましたよ~。
栃木に居た時から、目白カフェで行きたいカフェ一番手はmws a pointでしたから
かなり探したんですけれど、閉店していたのは全然知らなかったです。

志むらのかき氷、すごいですね!
かき氷好きなのでいろんなお店狙っているんですけれど、
今年の夏はこれしか食べられなかったなぁ~。阿佐美冷蔵とか行きたかったんですけれどね。
盛夏は混むので来年はもっと早くかき氷ハンター始動したいと思います^^

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/110-696ed671

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ