★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 花想容@東京都・新宿区(目白)

2009.10.19 Mon
花想容◇外観と庭

※9月4日の日記です

「SOiL CAFE」を出たあと、住宅地の方へ10分ほど歩きました。
地図がないと分かりづらい場所ですが、何とか到着。

花想容◇外観

大正時代からの日本家屋と小さな庭が美しいカフェ、花想容(かそうよう)です。
東京にもこんなカフェがあったなんて・・・。ちょっと感動。
靴を脱いで店内に上がると、女性の店員さんに案内され、カフェの客席へ。

花想容◇店内

建物の一室だけがカフェの客席で、他は着付け教室などに使っているようです。
その一室にソファー席が3つだけという、東京カフェとしてはかなり贅沢な空間使い。
たまたまひとつだけ席が空いていたのですぐ座ることが出来ましたが
私の後に来たお客さんは、満席だったので帰っていかれました。

花想容◇店内

着物や和の小物、蔓のバッグなども置かれ、販売もされています。
まさに純和風。日本の古き良きものがたくさん詰まっています。
こちらでは着付け教室もされていて、予約がいっぱいと大人気なんだとか。
他にもさまざまなイベントが催されているようですね。

BGMはごく小さな音量のピアノ曲で、周りのお客さんも小声でお話されていて
本当にとっても静か・・・ここが東京であるとは信じられないくらい。
写真撮影も、お邪魔にならないように、そ~っと^^

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューはお菓子やドリンクのみなので、ご飯などはありません。
おやきやチーズケーキ、和菓子などのスイーツと
コーヒーや紅茶、カフェオレ、柚子茶、ジュースなどです。

花想容◇あんみつ&茉莉仙桃

「お菓子とドリンクのセット」

好きなお菓子とドリンクで800円とお得なお値段^^
あんみつと、中国茶を注文しました。

花想容◇あんみつ

「あんみつ」

黒みつたっぷり。寒天や塩豆、求肥やあんこが入っています。
上品な甘さでした。


花想容◇茉莉仙桃

「茉莉仙桃」

ガラスの器で供される、工芸茶です。
花開いた様子がとっても綺麗!
お茶自体はジャスミン。香りが良くてさっぱりいただきました。
途中で差し湯をしてもらえたので、たっぷり飲めたのもうれしかった。


静かな空間でゆっくりしていると、外国人の男性の方がおひとりでやってきました。
そのうち、お客さんは私とその方だけになったのですが
「Do you speak English?」と話しかけられ・・・^^;
お店のメニューを見ながらあれこれ説明を求められました(笑)
しかし、私は英語はからきしなので、習字とか着付けとか上手く説明できず・・・。
もどかしい思いをしました~。

店員さんに英語が出来る方がいらっしゃって、
あれこれ説明されていたので良かったです・・・。
その外国人の方は陶器などもお好きみたいで、好みは合いそうだったんですけれど
英語が出来ればなぁ~。大半は何をおっしゃっているのか理解できませんでした^^;


日本って素敵だな!と改めて感じさせてくれた素敵なカフェでした。


<おまけ>
かいじゅう屋◇外観

帰りには「かいじゅう屋」という週3日のみ営業のパン屋へ。
とっても小さいお店で、昔のたばこ屋のように小さな窓での対面販売です。

かいじゅう屋◇木の実のパン

「木の実のパン」を購入。くるみやレーズンなどたっぷり入っていて
香ばしくておいしかったです。

目白周辺をたっぷり満喫した一日でした~^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


花想容◇エントランス
 花想容(かそうよう)
 東京都新宿区下落合2-19-21
 tel 03-3565-3265
 営業時間 11:30~18:30
 定休日 火曜・水曜・祝日
 http://kasoyo.com/kasoyo/(音が出ます)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年9月4日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
スポンサーサイト

COMMENT



新宿区にこんなお店があるなんて!
ゆったりできそうなカフェですね♪
外国人の方は本でも見て入って来られたんでしょうかね?
私も英語はまったく解らないので気持ち分かります(o ̄∇ ̄o)

かいじゅう屋さんもいい雰囲気で気になります!


私の方のブログ更新は遅れまくりです(;-_-)
先週はほとんど名古屋、今週は山形に・・・お店の感想書いたメモを家に忘れてきましたΣ( ̄ロ ̄;) 
>まなぱぱ さん

おはようございます^^
外国人の方は、ネットでいろいろ調べてコピーしてきてましたね。
ネイティブの速さで話されると全然分かりません^^;

かいじゅう屋もなかなか味のあるお店でしたよ!
目白近辺をめいいっぱい楽しみました。

今ご出張なんですか?おつかれさまです~。
私も書いていないレポがたまっていますよ^^;
記憶が薄れていっちゃいますよね~。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ