★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup NO SMOKING CAFE MODeL T@東京都・豊島区

2009.10.24 Sat
MODeL T◇店外

※9月18日の日記です

池袋に用事があって行った時のこと。
どうせならついでにカフェに行こうと考え、たまにはあまり有名じゃない
お店の新規開拓をしようと思って北池袋駅で降りたのに、
なんだかやっていなかったみたい・・・^^;閉店したのかも。
仕方が無いのでそのまま池袋駅西口まで歩いて、向かったのは
立教大学のそばにあるNO SMOKING CAFE MODeL T
その名の通りの禁煙カフェ。店内はもちろん、店頭での喫煙も不可のようです。

MODeL T◇外観

飲食店ばかり集まったビルの一角。
ガラス張りなので店内の様子が外からでも伺えます。
開店時間ぴったりの12時に入店。

MODeL T◇店内

店内はすっきり、清潔感のある印象。
チェック柄のカバーをかけられた椅子がかわいらしいです。
テーブルは7つですが、ほとんどが2人用で4人席は2つだけでした。
白い壁は写真やイラストの展示に使えるみたい。

私は木製の椅子でゆったりできそうな席を選びました。

MODeL T◇店内

かわいらしい雑貨もおいてありました。
メニュー表やようじ入れ、コースターなども手作り感があっていい感じ。
でも、こちらのカフェのオーナーはなんと男性だったのでビックリ。
オーナーがおひとりで営業されていました。
写真やカメラがお好きなようで、今まで撮った写真のアルバムが
とてもたくさんありました。BGMはポップ調。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、ランチが3種類とワッフル、ケーキ、手作りのアイスクリームなど。
ドリンクは紅茶や中国茶、コーヒー、ソフトドリンクなどです。

MODeL T◇アボカドチャーハン

「アボカドチャーハン」

こちらの定番ランチメニューです。
アボカドといえば、火を通さずに食べることが多いですし
斬新なメニューですね。

MODeL T◇アボカドチャーハン

オーナーが手際よく作ってくれたのですが、ぱらぱらになったお米は見事!
味はしっかりついていますが、油でギトギトしていることは無かったです。
アボカドは、ちょっととろけたようにやわらかくなっていて、Goodでした。

おかずが一皿(この日は切干大根)と、ドリンクがついているのもいいですね~^^
陶器は、オーナーのお友達の作家さんが作られているとか。


MODeL T◇手作りアイスクリーム(塩キャラメル)

「手作りアイスクリーム(塩キャラメル)」

手作りアイスは4種ありましたが、私はキャラメルが好きなので注文。
冷やされたグラスに、2玉入っています。

MODeL T◇手作りアイスクリーム(塩キャラメル)

別添の荒塩をパラパラとかけていただきます。
アイス自体は、私の好きなハーゲンダッツの「ビターキャラメル」よりもビター。
そこに荒塩が加わって、まさに大人のためのアイス。おいしかったです!


大学生がまだ夏休み中だったのかな?お昼時でもゆったりしていました。
カフェがあまり無い池袋にも、ちょこちょことカフェが増えてきましたね。
もっと良いカフェがたくさんできて欲しいな!


<おまけ>
ベッカーフジワラ◇ベーグル2種

北池袋で降りたのは「backer fujiwara」というパン屋さんに行きたかった
というのが一番の理由でした。商店街にあるとっても小さなパン屋さん。

「クランベリーとクリームチーズのベーグル」とあと一種類(名前忘れ^^;)を購入。
モチモチとしっかりした食べ応えがあり、おいしかった~。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

MODeL T◇看板
 NO SMOKING CAFE MODeL T(モデルティー)
 東京都豊島区西池袋3-33-17
 tel 03-6909-9860
 営業時間 12:00~21:00(LO 20:30)
 定休日 月曜
 http://nosmoking-cafe.net/
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年9月18日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
スポンサーサイト

COMMENT



お店の名前にNO SMOKINGと付いているのは面白いですね~(o ̄∇ ̄o)
煙が苦手なので個人的にはそちらのほうが嬉しいです♪

アボカドチャーハンというのは変わってますね!
とろけたような感じというのがいいです♪

東京は以前はちょくちょく行っていたのですが
カフェ巡りをするようになってからは一度も行ってないですね~(゚_゚;)
>まなぱぱ さん

こんばんは~^^
店名に禁煙ってつけちゃうほど、アピールしたかったんでしょうね。
私も非喫煙者なのでありがたいんですけれど。

アボカドは脂分が多いので、火をかけるとちょっと柔らかな感じになっていました。
ほかにもクリームシチューなどがありましたよ。
男性がやっているカフェは新鮮でした。

私も住まいから東京は近いですが、あまり行ってないです^^;
でも今は街歩きに適した時季なので、東京カフェも行こうかな~と思ってます^^
池袋にこんなcafeがあったとは知りませんでした
(v`▽´)v
アボガドチャーハンも気になるところですが
ワタクシ、塩キャラメルアイスが気になるところです!!
近いうちに池袋に用事があるのでその時に行ってみたいと思います!情報ありがとうございましたv-238
>あこっち さん

池袋はカフェが少ないので、貴重なんですよね。
こちらの塩キャラメルアイスはとってもビターで美味しいです。
ほろ苦いキャラメルが好きな方にオススメですね^^
アイスの種類は他にもあったので、迷ってしまうかもですよ~。
ちょうど池袋に行かれるのならいい機会ですね!

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ