★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Cafe 閑居@埼玉県・行田市

2009.10.30 Fri
Cafe 閑居◇店内

※9月29日の日記です

富士見有料道路が無料化になって、埼玉県北へのアクセスは
いくらかましになったので、行田まで行ってきました。
この行田市には「古代蓮の里」という蓮が見られるところがあるので
本当は初夏に行きたかったのですが、すっかり時季が過ぎてしまった・・・。
来年こそは行きたいと思います。

そして向かったのはCafe 閑居(かんきょ)。
初代・行田市長の邸宅を使ったカフェです。
店名は「小人閑居為不善」という中国の言葉の一部から取ったと思われます。

Cafe 閑居◇外観

外観は大きめの民家という感じです。
広い駐車場もあるので、敷地面積は結構あります。

靴を脱いで店内に上がると、店員さんに2階へ案内されました。
どうやら1階にも席があるようですが、いっぱいだったみたい。

Cafe 閑居◇店内

2階の客席は、たたみ張りの部屋の座敷席でした。
8畳×2間くらいの広さの空間に座卓は5つのみで、空間的な余裕がかなりあります。
ひとりカフェにはちょっと広すぎて、かえって恐縮してしまったり。

床の間や廊下もあり、普通の民家の造りそのままです。
リノベーションカフェは結構ありますが、こちらはほとんど手を加えられておらず
人様の家にお邪魔しているかのような気分でした。
インテリアも非常にシンプル。
BGMは2階には無かったのですが、1階にはジャズが流れているようでした。

お昼時だったので、2階でも他のお客さんがお食事を楽しんでおられたため
店内写真はほとんど撮れなかったです。

Cafe 閑居◇中庭

窓からはこんな立派な中庭が見えました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、ランチがパンを使ったものを中心として5種類以上ありました。
スイーツはワッフルやロールケーキなど、ドリンクはコーヒーと紅茶が中心です。


Cafe 閑居◇スモークサーモンの手まり寿司

「ライスプレート」
・スモークサーモンの手まり寿司
・赤だし
・厚焼き玉子
・サラダ、ごま和え、紅しょうが
・ドリンク

この和の空間でパンというのもな~と思って、ごはんものを選んでみました。

Cafe 閑居◇スモークサーモンの手まり寿司

普通の寿司より大きめのが3つ。
スモークサーモンは日本ではあまり他では輸入されていないものらしいです。
程よく脂がのっていて、塩気もちょうどよく、生臭みもありませんでした。
美味しいサーモンだと思います。

赤だしやサラダなど、野菜がたくさんでヘルシーな感じでしたが
男性には量が足りないと思います。


Cafe 閑居◇ララピーチ

「ララピーチ」

ランチとセットのドリンクは、緑茶ベースのフレーバーティにしてみました。
ピーチの甘さに爽やかな柑橘系の香りを重ねたものらしい。
確かに爽やかな香りでした。ポットサービスなのでたっぷり飲めるのもいいですね。


会計の時に1階もちらっと覗きましたが、2階と同じような畳の座敷席だったと思います。
広いお店がお好きな方には特にオススメです。
ちょっと多目の人数の時でも使いやすい点がいいですね~^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


Cafe 閑居◇表札
 Cafe 閑居(かふぇ かんきょ)
 埼玉県行田市行田7-3
 tel 048-556-2052
 営業時間 11:00~16:00
 定休日 月曜、第2・4日曜
 http://www.cafe-kankyo.com/
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年9月29日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ


スポンサーサイト

COMMENT



手まり寿司とは面白いですね!
確かにこちらのお店の雰囲気にはお寿司のが合いそうです(o ̄∇ ̄o)

こちらは名前を聞いたことあるくらいなんですが
お店のHPを見るとかなり広い店内なんですね~
他の食事メニューも気になります♪
>まなぱぱ さん

おはようございます^^
こちら「休日のカフェめぐり」にも載ってますね。
併設のギャラリーの方では今、作家さんの展示会やっているそうです。

雰囲気的にパンって感じじゃないですよね。
パンもお店で焼いているみたいでおいしそうですが~。
凄い渋い感じのお店ですねっ!
cafeランチで手まり寿司面白いかも。スモークサーモン好きだから1度訪問してみたいです(〃^∇^)

テーブルが母の実家に似たようなものがあり
懐かしい感じですねっ!
色んな形のcafeがあるんだなーって思いました♪



おはようございます★

閑居大好きなんです!
いつも冬の寒い日にストーブのあたたかなお部屋でまったりできて・・
二回行きましたが両方ともお茶の時間だったので
ごはんがとても美味しそうですよね♪
サーモン好きなのでこれ頼みたーい。

二階席があったのは初耳です!

だんだん寒くなってきたのでまた行ってみたくなりました♪
>あこっち さんへ

カフェで寿司というのは初めての経験でした^^
店内も、田舎のおウチという感じで懐かしかったです。
カフェって本当にいろんなお店があって楽しいですね!
>HIKORA さん

こんばんは^^
お好きなお店でしたか!ストーブが焚かれたらまた素敵でしょうね。
お茶はどんな感じなのかな~。ゆったりできていいでしょうね。

サーモンお好きな方多いですね!
ご飯はお酢が結構効いていますので、それが大丈夫ならオススメです。

二階は混んでいる時だけ使っているのかもしれませんね。
お昼時に行かれてみてください^^
先日Eテレのふるカフェ系で行田の蔵カフェが紹介されていて検索したら閑居でした。
http://www4.nhk.or.jp/furucafe/x/2016-05-18/31/3548/1973006/
そうでしたか~閑居さんテレビに出たのですね。
蔵カフェも良い雰囲気で素敵ですね、久しぶりに行ってみようかな^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ