★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 阿里山Cafe@埼玉県・日高市

2009.11.05 Thu
阿里山Cafe◇店内


※10月5日の日記です

カフェめぐりをするようになって、いろいろな土地に行く機会が増えました。
どうせならカフェ以外でもその土地を楽しみたいと思っているので
名所の情報もちらほら集めてみたり。

埼玉県の南西部にある日高市にも行ってみたいカフェがありましたが
初秋のころと決めていました・・・。
日高は「巾着田」という、曼珠沙華の群生地で有名だからです。

が、初秋を過ぎ10月になってしまい、あわてて行ってきました^^;

行きたかった日高カフェの名前は、阿里山カフェ(アリサンカフェ)です。
新鮮な有機野菜を使ったベジタリアン料理が味わえる店。

開店時間よりだいぶ早く着いてしまったので、先に巾着田を見学して
11:30を10分ほど過ぎたころに戻ってきてみたら、たくさん車が停まっていました。
巾着田から近いので、私のように巾着田見学とセットで訪れる人も多いのだろうな。

阿里山Cafe◇外観

特徴的な外観なので、すぐに見つかりました。
こちらのカフェのオーナーはアメリカの方だそうです。
建物からもアメリカンな雰囲気が出ています・・・。
「阿里山カフェ」という名前とはだいぶギャップがあるような気が?

店内に入ると、注文と会計が先とのことでしたのでカウンターへ。
注文を済ませたあと、どの席にするか決めます。

阿里山Cafe◇店内

店内のテーブル席。
あまり数がありませんでしたので、ウッドデッキのテラス席に出てみました。
2階もあるようですが、ギャラリーになっていて客席は無いと思われます。

阿里山Cafe◇テラス席

テラス席は広く、すぐそばに木々が生い茂り、近くに川も流れていて
なかなかいい雰囲気です。
が、道路もすぐそばに走っており、ちょっと車の音がうるさいかな^^;
金属製の簡単な椅子・テーブルなのもちょっと残念。

阿里山Cafe◇テラス席

建物の高いところからシートがかけられていて、テラス席の一部は
雨が降っても濡れないようになっていました。
この日はあいにくのお天気。
途中からぽつぽつと雨が降ってきたので、私もシート内の席に移動しました。
椅子やテーブルも木製だし、こっちの方がいいですね。

店内にはアメリカンな雰囲気の曲が流れていましたが
テラス席にはあまり聞こえず、通り過ぎる車の音がBGMという感じ。
寒い季節もテラス席だとつらそうだし、春や秋がこのカフェには似合いそうです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは有機野菜を使った、個性的なベジタリアン料理が中心。
予約すればヴィーガン仕様の料理も作ってくれるみたいです。

ここに来たらぜひ食べたいメニューというのがあったのですが
巾着田のオンシーズン中は、特別メニューでの営業になっていたので
残念ながら食べることが出来ませんでした。


阿里山Cafe◇阿里山ミックスベジタブル丼

「阿里山ミックスベジタブル丼」

注文してから運ばれてくるまで、かなり早かったです。
4種類のおかずやナムルがトッピングされています。
お肉のように見えるのは、大豆を使ったものらしい。

お味は全体的に薄いです。お肉もどきだけ比較的しっかり味。
・・・う~ん・・・きっと混む時期だから早く出せるという意味での
特別メニューなのでしょうけれど、これで880円は高いかな・・・。
ボリュームはまぁまぁですけれど、味の満足感が少なかったです。


阿里山Cafe◇オーガニックレモネード

「オーガニックレモネード」

ベジ丼にはドリンクが付いていないので、別注文。
思っていたより結構甘いです。それ以外は特に感じたことはありませんでした。

スイーツも食べたかったところですが、
合計金額が2000円近くになりそうだったので、今回はガマン!


通常メニューは画像で見る限り、結構魅力的だっただけに
ちょっと落差が大きかったかな~という印象でした。
次はぜひとも通常メニューを食べたいです。
寒くなるとつらいから、早く行くか、春になってからだな~。

ちなみに自然食品などもこちらで買うことが出来ます。
マクロビ食材など興味がある方にはオススメです。
通販も出来るようですよ。


<おまけ>
巾着田

巾着田の様子。残念ながら曼珠沙華は9分9厘枯れていて、
咲いていたのは本当に一部だけでした・・・TT

巾着田◇コスモス

代わりにコスモスが見ごろを迎えていましたので、良かった。

巾着田◇曼珠沙華

来年は真っ赤になった巾着田を見に行きたいです!!

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


阿里山Cafe◇看板
 阿里山Cafe(アリサンカフェ)
 埼玉県日高市高麗本郷185-2
 tel  0429-82-4823
 営業時間 11:30~18:00
        (月曜~15;30、土曜~21:00)
 定休日 火曜・水曜
 http://www.alishan.jp/
 ※駐車場有り
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年10月5日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
スポンサーサイト

COMMENT



あっ!
阿里山cafeに行かれたんですね。
曼珠沙華の季節は、週末ともなるとハンパない混雑ぶりらしいですからね~e-263
メニューを限定してしまうのも仕方ないかも…。

通常の季節はわりと落ち着いていてのんびり出来ますよe-343
あたしは通常メニューのベジバーガーが好きです。
お肉を使用していないのに、パティがとってもジューシーで驚きますよe-267
>kei さん

おはようございます^^
メニュー限定は良いんですけれど、簡単な料理ならもうちょっと値段下げてほしいな~と思いました。
全体的にお値段高めのお店なのかな?
オーガニックなら多少は他店より高くはなるだろうけれど。

もともとベジバーガーが食べたかったんです。
なのでそのうちま行ってみます!
リーネさん~
阿里山cafe私が行った時も、静かというより
隣りの道路が交通量が多くて。。
お店から出る時も、注意して出ました。

埼玉もちょっと足を伸ばすとのどかですよね。
コスモスのお写真もよく撮れてますね。

ベジバガー美味しいですよ。。


>ハトコ さん

結構交通量がある道路ですし、屋外の席なのでダイレクトに騒音が届くんですよね^^;
それはまぁ仕方ないと思えたのですが、料理には納得できませんでした。
ベジバーガーを次に行ったら食べたいです!

埼玉も大宮など離れれば、のどかなところが多いですよね。
そっちの方が車の運転も楽だし、楽しいです^^
こんばんは。

カフェよりも巾着田に反応してしまいます。
小学校の頃に2回くらい遠足で行った覚えがありますi-179
当然かもですが、景色もあの頃と全然変わってないですね~。

カフェの方は写真とはウラハラに車の音がダイレクトですかi-229
ご希望のメニューがないってのも残念ですねi-230
行くタイミングによって、満足度が変わることってありますもんね。

機会があったら再訪・・・ですかねi-236
凄い外観のカフェですね!
こちらは初めて知りました♪
というか巾着田自体初めて知りました…( ̄ω ̄;)ゞ
埼玉の観光地というと秩父ぐらいしか行ったことが無かったです。
行ってみたいけどやはりシーズンは渋滞が凄いのでしょうね。。。

カフェのHPにあるベジバーガーって凄く気になります♪( ゚〟ω〟゚ )
>かず さん

へぇ~、遠足で巾着田に行かれたんですか!
変わらずに花を楽しませてくれる場所なのですね^^

このカフェはテラス席がメインのようなので、
寒い時季はつらそうです。車の音もしますからね~。
メニューについては、カレーを頼めばよかったと後悔。
通常メニューもそのうち食べに行きたいと思います^^
>まなぱぱ さん

こちらは「休日のカフェめぐり」に掲載されていたカフェです^^
巾着田は私も知りませんでしたよ~。
埼玉に来てすぐに買った「まっぷる」に載っていたんです。
隣の県のことって意外に知らないものですよね。
この時は渋滞などは全然無かったのですが、曼珠沙華のシーズンは
休日の渋滞はすごいらしいですよ。

ベジバーガーはそのうち食べに行ってみます!

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ