★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup PALTROW cafe@埼玉県・狭山市

2009.10.05 Mon
PALTROW cafe◇看板


「阿里山Cafe」を後にして、家の方向に帰りながらカフェのはしごです。
今回は狭山にしてみました。狭山はお茶で知られる地名。
『色の静岡、香りの宇治、味の狭山』とか言われてますよね。

今回行ったのはPALTROW cafe(パルトロウカフェ)です。
店名に何か意味があるんだろうかと思って調べてみたら、ヒットしたのは
女優さんの名前ばかりでした。この方から名づけたのかな??

PALTROW cafe◇外観

狭山の商店街の中、オレンジ色の屋根が特徴的な外観です。
車で走っているとカフェとは気づかないかもしれません。

駐車場はお店の周りには見当たりませんでしたので、
以前、旦那と「燈の車」という埼玉でも有名なラーメン屋に来た時に
使った商店街の駐車場に停めて、歩いていきました。
(最初から停まっていた車はオーナーさんのものと推測)

 ※余談ですが、燈の車は化学調味料不使用で優しい味のラーメン屋さんです。
  私は珍しくスープまで飲み干しました。ラーメン好きの方にオススメ。
  ただし夜のみの営業で、行列必至ですのでご注意を。


ドアを開けて中に入ってみると、ランチの余韻を楽しんでいるお客さんが
たくさんいらっしゃいました。人気があるのですね~。
店員さんは男女1名ずつ。ご夫婦で営業されているのかな?
写真撮影をお願いしたら、厨房のあるカウンター以外ならというお答えでした。

PALTROW cafe◇店内

PALTROW cafe◇店内

他のお客さんが常にいらっしゃったため、全体像の写真は撮れませんでした。
アンティークのインテリアや観葉植物が置かれていて、白基調の空間に映えます。
ライトの光も素敵だし、思っていたよりも全然良い感じ!
空間の中心に10人は座れる長テーブルがあり、周りに2人用のテーブルが3つ。
2人テーブルはすべて埋まっていたので、長テーブルの端っこに座りました。

PALTROW cafe◇ステンドグラス

一方の壁にはステンドグラスが使われていました。
天井も高いし、教会を思わせますね。
この建物、もとは何だったのだろう?

PALTROW cafe◇チャーチチェア

そして椅子はチャーチチェア!背のクロスが素敵。
いろんなカフェで使われているのを目にしてきたけれど、
ここよりチャーチチェアが似合うカフェは無いのかもしれません。

BGMは、ホテルの朝食時に使われているような、
すがすがしいクラシック調の曲が小さめに流されていました。
場所柄、写真を撮りませんでしたが、トイレも素敵なんですよ~。
黄味が強いクリーム色の壁にステンドグラス。かわいらしかったです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、ピザやパン、ピラフなどランチメニューが5種(14時まで)。
ケーキが2種。
ドリンクはコーヒーが中心で他に紅茶や中国茶、ソフトドリンクなどがありました。

PALTROW cafe◇アーモンドシフォン

「アーモンドシフォン」

大き目のカットと、たっぷりの生クリームがうれしい^^
見た目は普通のプレーンのようだけれど、アーモンドプードルが入っているのかな?
食べたら、ほのかにナッツを感じるような?ってくらいでしたが
ふわっとしていて美味しかったです。

PALTROW cafe◇抹茶ラテ

「抹茶ラテ」

狭山ということで抹茶を選んでみたのですが、これが大正解^^
熱々で、たくさん抹茶が入っているのか、しっかり苦味まで感じられて。
私は濃い目の抹茶が好きなので、これはヒットでした!
乳化剤を使っていないので、たまにスプーンで混ぜると良いそうです。

使われていた陶器も素敵でした。

家まで帰ってみたら、思っていたほど遠くも無かったので
ぜひぜひ、また行きたいと思います。


<おまけ>
la nature◇外観

車を停める場所を探してうろうろしている時に、たまたま見つけたのが
このかわいらしい外観のお店「La nature」。
きっとパン屋さんだ!と思って、帰りに寄ってみましたらケーキ屋さんでした^^;

la nature◇いちじくのタルト&サツマイモのタルト

「いちじくのタルト」と「さつまいものタルト」を購入。
私は甘みがきつくて、洋酒がたくさん入っているものより
甘さ控えめで素朴なスイーツの方が好みなのですが・・・。
こちらはまさしく私の好みでした!美味しかったです。
近くに行ったらまた買いに行こう。

「La nature」(お菓子工房ナチュール)
埼玉県狭山市中央1-44-21
042-958-8123
11:00~19:00 水曜定休日


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

PALTROW cafe◇看板 PALTROW cafe(パルトロウカフェ)
 埼玉県狭山市中央2-3-19
 tel  04-2956-5870
 営業時間 11:00~20:00
 定休日 水曜、第3火曜

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年10月5日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ここ!私もチェックしてましたー!
でも狭山が遠いのでお休みの日にでもと思いながら延び延びになっちゃってます(´-ω-`;)ゞ
最近シフォンケーキにはまっているので
行かなくちゃ♪
おまけのケーキもかなり魅力的です!
2つともたべたーぃ♪
>あこっち さん

あこっちさんもチェック済みのお店でしたか^^
狭山にはあこっちさんより私の方がたぶん近いですもんね。
シフォンケーキはAGカフェと雀屋さんのが好きでしたね~。
大きいのに、軽いからぺろりと食べられるのがシフォンのいいところです^^
ナチュールさんのタルトもおいしかったですよ。
PALTROW cafeからも近いので歩いていけるし、おみやげにどうぞ~。
ステンドグラスが雰囲気を出していて素敵ですねー♪
壁の補修跡がまた良い味に(o ̄∇ ̄o)
私も抹茶はやはり濃い目がいいです!

おまけのケーキ屋さんも雰囲気がいいですね♪
たまに新しい良い雰囲気のお店を見つけカフェかな?
と思うと美容院だったりして一人残念がってます(o ̄∇ ̄o)
>まなぱぱ さん

こんばんは^^
ちょっと荘厳な雰囲気でいいでしょう~。
そして濃い目の抹茶ラテ!ナイスでした。

たまたまの発見はうれしいものですよね~。
お、良い雰囲気のお店!と思ったら美容院だったということ、
私もありますあります!私も残念がってます。
さすがに美容院めぐりは出来ませんものね^^;
リーネさん~
ここは、この前話に出た、
私が狭山のカフェ行った事があるといったカフェですね。
隣のスーパーに車を止めてしまって・・・

チーズケーキを食べた覚えがあります。
夕方行ったから、帰りは、真っ暗になってました。
16号出て川越から岩槻目指して帰りました。
カフェ巡り、2軒は、さすがリーネさんですね。

>ハトコ さん

やはりそうでしたか^^ハトコさんはすでに行かれていたとは!
チーズケーキはこの日は無かったです。もうひとつはりんごのケーキでした。
もっとスイーツの種類が多いとなお良いのですが~。

以前は、カフェめぐり3軒行くこともありましたよ^^;
今はおなかがいっぱいになっちゃって、あまり来られないような遠くでなければ
たいてい2軒で終了ですね~。
はじめまして。
カフェを調べてたらたどり着きました( ´∀`)

今日友達とお茶するので行ってみようかと思ってまーす!かわいいカフェですね!
楽しみです♥
コメントありがとうございます!
狭山でカフェをお探しだったのでしょうか?
こちらは教会カフェという風でかわいらしいですので
ぜひぜひ行ってみてください^^
抹茶がお好きなら、抹茶ラテオススメです。
私もしばらくご無沙汰ですが、来月か再来月には
また行ってみようかな~と思っています♪

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ