★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup うどんカフェ aina@埼玉県・熊谷市

2009.11.25 Wed
うどんカフェ aina◇店内

※10月26日の日記です

埼玉カフェもだんだん開拓が進んできて、有名どころはある程度足を運ぶことができました。
なのでさらに細かく情報を収集していましたら、熊谷市にうどんカフェがあるそうな。
「うどん」と「カフェ」の組み合わせは、まだ経験したことがないため
興味を持ったので行ってみました。

うどんカフェ aina(アイナ)というお店です。
昔ながらのうどん屋さんだったのを、カフェに改装したという異色の経歴。
うどん屋時代は「田吾作」という名前だったそうです。


うどんカフェ aina◇外観

ちょっと離れたところにある2台分ばかりの駐車場に車を停めて、歩いてお店へ。
外観からはなかなかおしゃれな印象を受けました。
私がお店に入ろうとしたら、続けておじさんが店内に入ってきて
颯爽と棚からグラスを出し、水を注いで席に着きましたので、私も真似っこです^^

応対してくれたおばさん(オーナーの奥さんかな?)に写真撮影をたずねましたら
他のお客さんのご迷惑にならないようにすればOKとのことでした。
先ほどのおじさんの邪魔にならないように、そっと撮影。


うどんカフェ aina◇店内

店内もナチュラルな優しい雰囲気のカフェ空間でした!
白い壁、アンティークものや生活雑貨などが配され、かわいらしい~。
テーブルは中央に長い8人席、窓際には6人席と、壁に向かう形での2人席が3つ。
結構な数のお客さんが入れますが、満席になったら窮屈かも。

うどんカフェ aina◇店内

客席は他にも、半個室みたいな感じで4人テーブルが2つあり
仕事の打ち合わせを兼ねて昼食といった感じのサラリーマンの方がお使いになってました。
BGMもボサノバで、雰囲気は完全にかわいらしいカフェです。

が、他のカフェと違うのは、やっぱりお客さんでしょう。
12時ごろどんどんいらっしゃいましたが、スーツを着たサラリーマンたちが大半です。
みなさん、お冷のセルフサービスをご存知のようでしたので、常連さんなんでしょうね。
かわいらしいカフェ空間に、おじさんがたくさんいる様子というのは
他のカフェではなかなか見られない光景。私の方が肩身が狭かったり^^;

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こちらのメニューは、月見うどんやカレーうどんなど、やっぱりうどんが中心。
うどん単品の他に、おかずがついたセットなんかもあります。
スイーツは一種類しか無いかも?
ドリンクもコーヒーや紅茶、コーラなどのシンプルなものばかりです。

うどんカフェ aina◇日替わりうどんセット

「日替わりうどんセット」

この日のおかずは4品ありましたが、小女子の掻き揚げをチョイス。
意外と大きめ。しかも、揚げたてサクサクで美味しかったです。
他にはサラダ・おひたし・おしんこが付いてます。

うどんカフェ aina◇うどん

肝心のうどんは手打ちのようで、太くてやわらかめです。
つゆは甘い方だと思います。あっさりと食べられて美味しい。
さすがうどん屋さんですね。

うどんカフェ aina◇マンゴープリン

「マンゴープリン」

+100円で付けたデザートです。
マンゴーの香りが強いですが、意外とあっさりしていました。

火曜・木曜は食事をするとデザートがサービスされるそうですよ。


スイーツやドリンクのメニューが普通のカフェと比べて少ないので
やはり、うどん屋さんの要素が強いですね~。
でも、13時以降はお茶だけのお客さんも歓迎と書いてありますし
スイーツとドリンクのお値段がお安いので、カフェとしても良いと思います。

うどんを食べたら即退散してしまうにはもったいない素敵空間でした。
個人的には、カフェメニューがもっと充実してくれたらうれしいなぁ。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

うどんカフェ aina◇エントランス うどんカフェ aina(アイナ)
 埼玉県熊谷市宮町1-154-6
 TEL 048-525-3650
 営業時間 11:00~15:00
 定休日 日曜、祝日
 
  ※駐車場有り、喫煙可能
  火曜・木曜はデザートサービスデー
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年10月26日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



リーネさん~
素敵なうどんカフェですね。
うどんも大好きです~
美味しそうなうどんです。
外観、うどんが出るお店には、絶対みえないですよね。
店内もカフェだ~
不思議な感じですね。
マンゴープリンも美味しそうです。

>ハトコ さn

こんばんは~^^
うどん屋さんのカフェなのでうどんがモチモチしててて
上品なおいしさなんですが、このカフェ空間とうどんが結びつかないですよね^^;
スイーツが一種類しかないのが残念なんですが
カフェ空間でうどんをすするのもまた良いものかもですね^^
営業時間も短いので、うどんの営業が終わったあと、
本格的にカフェもやって欲しいなぁと個人的に思います!
うどん屋さんだった頃を想像できないくらい
雰囲気がいいですね~♪
ちょっとカフェっぽい、そば屋さんを知ってますが
ここまでカフェな感じではないですね!(o ̄∇ ̄o)

カフェならではの変わった感じのうどんなんか有ったら面白いかもしれないですね~♪
>まなぱぱ さんへ

こんばんは!
この空間でうどんがメインのメニューがいただけるとは思えませんよね。
那須の讃岐うどん屋さんでも、カフェっぽいところがありましたが
ここまでではなかったですね~。

確かに、うどんカフェならではのオリジナルメニューなんかがあると
カフェ好きな人たちの心をさらにつかみそうですね!
アイナ行かれたんですね♪
私も一度行ったことがあり、最初は貸し切り状態が気がついたら会社の食堂のようにおじさんでいっぱいでした(笑)

かわいいパスタが出てきそうな店の雰囲気とうどんのギャップが良いですよね☆

ちなみに熊谷はうどんが有名らしいです~アド街で言ってました!
>HIKORA さん

こんにちは^^
行ってきました~!カフェなのにおじさんがいっぱいっていうのも珍しいですよね^^;
もともとのうどん屋さんからのお客さんなんでしょうね。
空間と、普通のうどんのギャップがいいですね~。

熊谷ってうどんが名物なんですか!
私のイメージは、猛暑って感じです^^;

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ