★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup natural french cafe mikumari@栃木県・芳賀町 Part3

2009.11.04 Wed
natural french cafe mikumari◇店内


益子を後にして、宇都宮方面に戻りながらランチをいただくことに。
予約してあった芳賀町の「mikumari」です。


natural french cafe mikumari◇外観

夏にも来たけれど、その時はお茶だけでしたので
お食事をいただくのは約1年ぶりくらい。楽しみにしてました^^

ランチにはちょっと遅い時間ですが、店内は満席。
予約していないと食事はかなり難しい状態。
「sakutto」にも載ったし、前にも増して人気店になられたようです。
その影響か、客層が変わったような・・・?

メニューの形態も少し変わっていて、
基本的にスープ、メイン、ドリンクのセット料金になりました。
おそらく回転率はこの方が悪くなるのに、あえてこの変更とは。
きっと「お客さんにゆっくり楽しんでもらいたい」というオーナーのお気持ちから
このような変更になったんだろうなぁー。感服いたします。

メインは「黒カレー」か「日替わりプレート」かの2択なので
私は日替わりプレートを選びました。

natural french cafe mikumari◇季節野菜のプロヴァンス風

「季節野菜のプロヴァンス風(トマト風味のスープ)」

いろんな野菜が入ったスープ。トマトの酸味が優しい味わいです^^


natural french cafe mikumari◇日替わりプレート

「日替わりプレート」
・もち豚のオーブン焼き ノルマンディーソース
・野菜の採り合せ
・ごはん(玄米)

今回は店名入りの角皿でやってきました。
この野菜たちを目の当たりにした時、みんなが驚嘆の声をあげますね。
もちろん私も例に漏れず、です^^
10種類以上のいろんな野菜が、それぞれにあった方法で調理されていて
盛り付けも色鮮やかで・・・本当にすばらしい。

natural french cafe mikumari◇もち豚のオーブン焼き

また、このお肉がおいしかったー。
柔らかく煮たもち豚をオーブンで焼いているので
とっても柔らかいのですが、表面は香ばしい。
そして脂が美味しい!
結構脂っこいと思いますが、野菜をたくさん食べるせいか
それほどしつこさは感じません。
ソースはリンゴ風味の白ワインソース。うまみが凝縮されてました。


natural french cafe mikumari◇カフェオレ

「カフェオレ」

カラフルでかわいらしい陶器のカップでやってきました。
いや~、贅沢な時間だなぁ~。
トータルで2時間はゆっくり味わわせていただきました。
電車の時間がなかったらば、もっとゆっくりしていたいほどです。

natural french cafe mikumari◇店内

帰り際、他のお客さんも少なくなったので、2階にも少しお邪魔。
稲が刈り取られた田んぼはちょっとさびしげですね。

今後もイベントに参加されたり、コーヒー豆の仕入先を変えたり
mikumariさんはどんどん進化し続けるようです。
また行ける時が楽しみだなー^^


<おまけ>

concept if◇ボウル(新作)

陶器市で購入した「concept-if」さんの新作、ボウルです。
これで温かい飲み物が飲みたいな~。

2009秋色益子陶器市◇購入品

もうひとつはいつも購入している「ホソカワカオリ」さんのうずまき深皿です。
これには煮物でも盛り付けたいと思います!

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

natural french cafe mikumari◇看板 natural french cafe mikumari
 (ナチュラルフレンチカフェミクマリ)
 栃木県芳賀郡芳賀町東水沼1032-12
 TEL 028-677-3250
 OPEN 11:30~17:00(LO16:30)
 CLOSE 日曜日 不定休
 http://mikumari2006.blog108.fc2.com/
 全席禁煙・駐車場 8台

 ※食事するなら予約がほぼ必須です
 ※時間に余裕を持って(少なくとも1時間半は欲しい)
 ※未就学児童は14:30以降なら入店可
 ※臨時休業などブログで確認するのがオススメ
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2007年10月26日
Part2:2009年7月23日
Part3:2009年11月4日(この記事)
Part4:2009年12月29日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



リーネさん~
こんばんは。
もち豚美味しそう~
この写真で、行きたい!って思った人
いっぱいいるよ、きっとv-7
(私もまた行きたい、予約しちゃおうかな~)
今度珈琲が太陽と月の珈琲さんがブレンドした、
「水のコーヒー」になったそうだから
楽しみですね。
イフさんと、ホソカワさんの器、ステキ!
>ハトコ さん

おはようございます^^
まだまだ、上手く撮れてませんよ~。
やっぱりデジタル一眼レフには敵わないですね^^;
水のブレンド楽しみですね。またそのうち行けるといいのですが~。
陶器市では少しずつお気に入りの器が揃っていくのも楽しいですね!
いつの間にやら連続で沢山更新されてましたんですね(o ̄∇ ̄o)

私もその数日前にミクマリさんに行ってました( ̄▽ ̄)ゞ
食べたメニューも一緒です♪
相変わらず美味しかった~( 〃▽〃)ノ

私の場合はミクマリさんの記事はしばらく先になりそうですね~。
最近ちょっと忙しいので更新が遅れがちになってます( ̄ω ̄;)
>まなぱぱ さん

おはようございます~^^
いつもは行くだけで書くのはサボり気味でしたので
気力がある時に一気にがんばってみました(笑)

あら、そうだったんですか~。
メニューも一緒だったんですね。最近は日替わりではないのかな?

まなぱぱさんの記事も更新が大変そうですね・・・。
きっと載せているお写真の何倍も撮られているんでしょうから。
更新楽しみにしておりますが、お身体にお気をつけて
マイペースでがんばって下さい!

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ