★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Cafe Lotta@東京都・世田谷区(松陰神社前)

2009.12.13 Sun
Cafe Lotta◇エントランス


「RAIN ON THE ROOF」を出た後、世田谷通りに沿って15分ほど歩き、
松陰神社前駅の方へ一度だけ曲がると、商店街になりました。
その一角にあるのが、私がかなり前から行きたかったCafe Lotta(カフェロッタ)です。
店名は、オーナーがイメージした架空の女の子「ロッタちゃん」という名前から付けたそう。

いろんなカフェの本に掲載され、表紙を飾ったこともあるので
東京カフェの有名店のひとつだと思います。
行き方が複雑そうだったので今まで行かなかったのですが、
三軒茶屋から20分くらい歩けば着けることが分かり、大きな収穫~。
(三軒茶屋→松陰神社前は東急世田谷線でも行けますが)


Cafe Lotta◇外観

思いのほかひっそりと佇む、小さなかわいらしいお店。
自転車がたくさん停まっていましたので、お客さんは近くの方が多いのかな?

店内に入ると、予想していたより小ぢんまりとした空間。
喫煙の有無を聞かれました。1階が禁煙席で2階が喫煙席のようです。
私は非喫煙者なので1階を案内され、ひとつだけ空いていた丸テーブルに座りました。


Cafe Lotta◇店内

白い壁に、木製の家具。
カントリー調雑貨が置いてあり、とてもかわいらしいお店です。
1階は小さなテーブル席が4つだけ。
私が座ったテーブル席は4人まで座れそうでしたが、他は2人席です。
「ロッタちゃん」のおウチというイメージなのかな?
外にも小さな半テラス席みたいなところがありました。

Cafe Lotta◇店内

BGMはボサノバ。小さな空間にしてはちょっと音量は大きいかな?
傍らには振り子時計があり、カチカチ・・・という振り子の音が
BGMと上手くマッチしていました。

そういえば、こちらの建物も築50年ほど経っているらしいですが
ランチをした「RAIN ON THE ROOF」とはまったく違う雰囲気のお店。
手を加える人によって、シックな感じになったり、とびきりかわいくなったり・・・
古い建物にもいろんな可能性が広がるのですね。

1階はカントリー調でかわいらしい感じですが、2階はまた違う雰囲気なのだそうです。
タバコは吸わないけれど、今度来る時は2階に行ってみたいなぁ~^^;

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こちらのメニューは、オムライスなどのランチメニューと
しっかり焼くタイプのケーキ類、ドリンクです。
1階にショーケース(冷蔵庫?)があり、ケーキがちょっと見られます。

こちらに来たらやはりロッタちゃんに会いたいので、
店員さんに尋ねて、ロッタちゃんに会えるメニューの中から選択。

Cafe Lotta◇カフェオレ&よくばりケーキプレート

「カフェオレ」 & 「よくばりケーキプレート」

うわぁ、かわいい!
木のトレイにいろいろ載せられています~。


Cafe Lotta◇カフェオレ

カフェオレのロッタちゃんは、本で見たラテアートとはちょっと違ったけれど、
かわいいので飲むのがためらわれますね~^^;
ボウルにたっぷりと入っていて、ケーキがたくさんあっても
十分一緒に楽しめました。
小さなリンゴ型のクッキーが付いてくるのもうれしいですね。


Cafe Lotta◇よくばりケーキプレート

よくばりケーキプレートは2種類盛りを注文したのですが
お店からのサービスとして、プルーンのチーズケーキが付いて3種類になりました!
これはうれしい~。
もともとの2種類は数ある中から選べますので、キャラメルバナーヌと
リンゴのタルトにしました。

キャラメルバナーヌはちょっと香ばしく、バナナの香りが良かったです。
リンゴのタルトはサクサクで素朴。
サービスのプルーンのチーズケーキはねっとりした感じで、洋酒が香りました。
手作り感たっぷり、優しくほっとする味です。

もちろんすべて美味しかったのですが、どれもどっしり、しっかりしたケーキなので
3種類も食べれば、結構お腹にきます・・・^^;
お腹に余裕がない時はよくばらないことをオススメします(笑)


印象的だったのが、入ってくるお客さんが「こんにちは~」と
店員さんとあいさつされていること。
おそらく、もう何度もいらっしゃっているのでしょう。
意外にもオープンして8年以上経っているとのことなので、
しっかりこの場所に根付いてるお店なんだなぁと思いました。

Cafe Lotta◇ショップカード

私もまた三軒茶屋あたりまで行ったら、またロッタちゃんに会いに行こう。
今度はカプチーノのロッタちゃんにしよう~。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Cafe Lotta◇看板 cafe Lotta(カフェ ロッタ)
 東京都世田谷区世田谷4-2-12
 TEL03-3428-1126
 営業時間 12:00~23:00(L.O 22:00)
 定休日 木曜日
 http://cafelotta0322.jugem.jp/
 ※喫煙:可能(分煙)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年11月16日(この記事)
Part2:2015年6月15日

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



リーネさん。
おはようございます。
可愛いお店ですね。
このカフェ行ってみたいなと思いました。
ボサノバ聴きながら、まったり過ごしてみたい
カフェですね。外観も素敵です。
ロッタちゃんに会いに行きたいな。。
東京へ行く時は、前日にリーネさんブログをチェックです。
>ハトコ さん

こんにちは^^
とってもカワイイお店です。カプチーノがよくカフェ本に載ってますよ。
でも小さくて普通に商店街にあるお店で、温かい感じもします。
ちょっと行きづらい場所にありますが、良かったらぜひ。
東京カフェは全然開拓してませんが、ご参考になればうれしいです~。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ