★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup かぼ茶庵@益子

2008.12.04 Thu
栃木県芳賀郡益子町にある、かぼ茶庵
かぼちゃあん)

益子ではすでに人気店になっているカフェ「益子の茶屋」の
2号店として、2008年4月10日にOPEN。

益子町っていうのは、普通の田舎町ではあるんですけど、
益子焼」が有名な焼き物の町でもあるんです。
年に2回、ゴールデンウィークと11月初めに陶器市を開催していて
たくさんの陶器ファンが集まる、栃木県の観光スポットのひとつ。
那須とか日光とかよりは名は知れてないかもしれないですけどね。

益子にも素敵なカフェがたくさんあるんですよ。
栃木県で私が好きな町のひとつです。

さて、かぼ茶庵にもずっと行きたいとは思っていました。
一度、秋の陶器市の時に行ったらば、
ちゃんと月曜日の定休日は休んでらした(泣)
それ以来行くタイミングが無くて・・・。
しかし、引っ越すとそう簡単には益子にも行けないので
機会を作り、あわてて行ってきました。

お店は益子の茶屋の隣ということで、すぐにわかりました。
もともとここは、陶器を販売していたスペースだったのです。
私も何度かこの建物で陶器を見ましたから・・・。
そうか~、ここがカフェになったんだ。としみじみ。
外観はそんなに変わっていないようでした。
かぼ茶庵◇外観

外観から漂う和の雰囲気は、中に入っても続いています。
かぼ茶庵◇店内

かぼ茶庵◇店内 かぼ茶庵◇店内(雑貨販売)

店内は黄土色の壁でシックな雰囲気。
天然木のテーブルがいい味出してます。
益子の茶屋に比べたら、大人向けな感じですね。
益子のお店にしては席数も多いほうなので
6名くらいの人数でも対応できます。

ちなみに私が座った2人席は、古いミシン台に、
栗の木の板を置いたものだったようです。

売られている雑貨もかわいらしいものばかり。
さすがに、かぼちゃにちなんだものが多かったです。
陶器も売られていました。

インテリアとして置いてある雑貨も、かぼちゃのもの多し。
思ったよりたくさんは置かれてなくて、シンプルな店内でした。
かぼ茶庵◇店内 かぼ茶庵◇店内

ボサノバや、クリスマスソングが流れる、広い店内では
奥さま方がおしゃべりに花を咲かせておりましたよ~。
かぼ茶庵◇店内

こちらのメニューは、パスタをメインとしたランチと、
スイーツ、ドリンクです。
ランチのコースにはいくつかあり、前菜つき、デザートつきなど
お客さんのニーズに合ったコースが用意されています。
16時までランチが頼めるのもうれしいですね。

私が注文したのはランチセットB
内容は、サラダ、パスタ、スイーツ、ドリンクです。
食器も益子焼なので、見ても楽しめますよ。

サラダはどんぶりに入った大きめサイズ。
カトラリーも一緒に撮りましたが、箸置きがかぼちゃでかわいい。
かぼ茶庵◇Bランチ・サラダ

メインは何種類かの中から選べますが、
私が選んだのは「カニときのこのトマトクリームパスタ」
カニの味もそれなりにしたし、いろいろ野菜も入っていて
なかなかおいしかったです。
パスタのにんにくは控えめにしてあるそうなので、安心です。
かぼ茶庵◇Bランチ・カニときのこのトマトクリームパスタ

デザートは「地元産とちおとめのミルフィーユ仕立て」
お、ここでようやくかぼちゃ発見!!
かぼ茶庵◇Bランチ・地元産「とちおとめ」のミルフィーユ仕立て

パイ生地もパリパリだし、結構ボリュームもあってグッド。
中味は、抹茶スポンジ、カスタードクリーム、生クリームです。
かぼちゃの角切りも入っています。

デザートは、普通に単品で出すサイズがそのまま出てくるので
結構お腹がいっぱいになりますよ。
プラス料金で盛り合わせにもできるそうなので、
お腹に余裕がある方はぜひ。

ドリンクも何種類かから選べるのもうれしいですね。
私が選んだ「ゆず水ソーダ」
下のほうに、自家製かな?フレッシュな果肉も沈んでいて
さっぱり、さわやか~。
かぼ茶庵◇Bランチ・ゆず水ソーダ

ランチ、ちょっとお値段が高めだなぁと思いましたが、
スイーツとドリンクがしっかりついてくるので、
満足感のあるランチになるのは間違いないと思います。
思ったよりかぼちゃは少なかったですが、ランチセットAの
前菜にはしっかりかぼちゃが使われているようでした。

ちなみにメニューの内容は月替わりみたいなので、気になる方は
お店のサイトや栃ナビをチェックされるのがよろしいかと。

益子の茶屋と合わせて、小さなお店が多い益子では
利用しやすいお店だと思いますが
お昼時はやはりそれなりに混むので、待ちたくない場合は
オープン時11:30だけは予約可能らしいので、予約するのが
おススメです。特に陶器市の時は・・・。

遠方の方も、ぜひ益子に行ってみてください~。
北関東道「真岡IC」から車で25分だそうなので・・・。
私も来年の陶器市にはまた益子に行きたいです。
(ちなみに2009春色益子陶器市は4月29日~5月6日)
益子町観光協会のサイト

□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■

カフェ&ランチ かぼ茶庵
栃木県芳賀郡益子町益子3527-3
TEL 0285-70-3478
営業時間 11:30~16:30 (LO 16:30) パスタランチは16時まで
☆予約はオープン時の11:30のみ
定休日 月曜日 (祝日の場合は営業。翌日の火曜日休業)
駐車場 70台(益子の茶屋,陶芸よこやまと共同)
席数 40席
http://tougei.net/
スポンサーサイト

  • ジャンル : グルメ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/13-d26f81d4

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ