★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 和雑貨&Cafe 蔵楽 kurara@神奈川県・鎌倉市

2009.11.29 Sun
鎌倉の紅葉


旦那と鎌倉へ行ってきました。
私が鎌倉を訪れるのは、なんと中学校の修学旅行以来!
ほとんど記憶が無かったので、初めて来る街のように新鮮でした。

もみじが紅く色づいているところでは、たくさんの人が写真撮影してました。
秋の歴史的名所はいいですね~^^

そして鎌倉散策の合間に立ち寄ったのが
和雑貨&Cafe 蔵楽 kurara
鶴岡八幡宮の正面、小町通りにあるお店です。


和雑貨&Cafe 蔵楽◇外観

築90年の古い建物を使ったお店。もとは八百屋さんだったとか?
通りから見えるのは和雑貨の販売のスペース。
店員さんにカフェ利用を告げて奥へ進むと、靴を脱いであがる
カフェスペースがありました。

和雑貨&Cafe 蔵楽◇店内(ソファー席)

手前にあったのがソファー席。
黒い洋風のソファーですが、素敵な照明があるせいか
和の風情が漂う空間になっています。

さらにその奥には、座椅子に座り足を伸ばせるタイプのカウンター席と・・・


和雑貨&Cafe 蔵楽◇店内(掘りごたつ席)

長方形の掘りごたつ席がありました~!
相席になる可能性もあるとのことでしたが、ここにしました。
足が楽だし、あったかいし、とってもくつろげました^^

和雑貨&Cafe 蔵楽◇店内

窓の外には、中庭のようなテラス席があり、そちらも素敵でした。
BGMはオルゴール曲。
実家にいるかのような和の空間、掘りごたつと相まって、
ノスタルジックな気分になりました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、数量限定のランチが2種類。
スイーツはあんみつやぜんざい、アイス、ケーキ。
ドリンクはコーヒーが中心で、紅茶、抹茶、ソフトドリンク。
ビールも注文できるようでした。


和雑貨&Cafe 蔵楽◇豆乳ミルクコーヒー

「豆乳ミルクコーヒー」

旦那が注文しました。きめ細かな泡が乗せられています。
豆乳がこんなに泡立つものなのですね!
使われている陶器も素敵です。


和雑貨&Cafe 蔵楽◇バニラアイス抹茶掛け

「バニラアイス 抹茶掛け」

これは私が注文。
このバニラアイスは、3種類の牛から絞ったミルクを
バランスよくブレンドした「黄金律みるく」で作ったアイスクリームだそう。

まず、そのまま食べてみました。
とてもすっきりしたミルクの風味です!
余計なものが入っていない、ミルクそのものの味がしました。
さっぱりしていておいしい~^^

和雑貨&Cafe 蔵楽◇バニラアイス抹茶掛け

抹茶をかけると・・・。
ミルクの風味、甘みと抹茶のほろ苦さがとてもよくマッチしていて
おいしくいただけました~。もっと食べたかった!


鎌倉には他にいろんなカフェがあるけれど
歴史的名所らしいこちらの和カフェは、雰囲気を味わうにはピッタリですね^^
また鎌倉に来た時にはいろんなカフェに行ってみたいです。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


和雑貨&Cafe 蔵楽◇看板
 和雑貨&Cafe 蔵楽(kurara)
 神奈川県鎌倉市小町2-13-2
 TEL 0467-55-5001
 営業時間 11:00~18:00
 定休日 火曜日
 ※駐車場:無し


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年11月29日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



鎌倉いいですね~♪ヽ(*´∀`)ノ
私も年1回は訪問している街です。紫陽花の季節に!
小町通りにこんな素敵cafeがあったとは知りませんでした。次回訪問の時はチェックしてみます!

>あこっち さん

おはようございます^^
鎌倉に年一度行かれているんですか!
私は10年以上行ってなかった・・・栃木からだとちょっと遠くて^^;
いろんなお店があるので、探索のしがいがありますね!
そして紫陽花の季節に私も行ってみたいです^^
こちらのカフェは鎌倉の雰囲気にもあっていて素敵だと思いますので
よろしければ次回行かれてみてください!
暑い時季は、こたつでは無くなるみたいですけれどね(当然か^^;)
このバニラアイス抹茶かけに
イチコロです~
美味しそう♪
>ハトコ さんへ

おはようございます^^
優しいミルク味のアイスに抹茶は合いますね!
とてもおいしかったです。
鎌倉いいところですね~。また行きたいです^^
 11月29日生まれの驢馬人と申します。
 鎌倉の近くにいながらこのお店がカフェであることに気がついたのはついこの前。素敵な雑貨を見てついでにカフェに上がらせていただきました。
 掘りごたつ席だったのですが、寒くなるとこたつ布団がでるのですね♪ 参考になります~。
 抹茶掛けも美味しそうなので、今度また行ってみたいと思います。

 なお、余計なお世話ですが、電話番号が吉祥寺のお店になってしまっているようです。0467-55-5001だと思います(^ε^)♪
コメントありがとうございます!
鎌倉の近くにお住まいなんですか?うらやましいです♪
そして、私がこのお店に行ったのは驢馬人さんのお誕生日だったんですね~。

こちらは通りから見えるのが雑貨スペースだけなので
ぱっと見カフェがあるとは分かりづらいかもですね・・・。
そろそろコタツ布団も出るのではないでしょうか?

私も秋の鎌倉にまた行きたいですね^^

電話番号修正しておきました!ご指摘ありがとうございます!

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ