★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ももちどり@東京都・渋谷区(参宮橋)

2010.01.06 Wed
Cafe ももちどり◇エントランス


「DADA CAFE」を出て、またJR新宿駅の南口方面に引き返し
そこから代々木の方へ歩いていきました・・・。
冬は歩いてもそれほど苦にならない(あったまるし)から
私にとっては東京カフェめぐりには良い季節だなぁ。

向かったのはCafe ももちどりという、パンケーキカフェです。
このお店も、持っている東京カフェ本に載っていて、行きたいと思っていました。
2007年4月にオープン。
「ももちどり」とは「百千鳥」と書き、うぐいすの別名だそうです。
このお店を作る工事の時に、うぐいすの声が聞こえていたので店名にしたとか。

でも、さすがに歩くと遠いですね~^^;30分近くかかりました。
帰りも歩いて新宿まで戻ったら、足の裏にマメが出来てしまった・・・。
電車を使えば新宿駅から小田急線で2つ目の「参宮橋」駅から歩いてちょっとなので
無理せず電車がいいかと思います。

Cafe ももちどり◇外観

参宮橋駅の近くは道が狭い商店街になっていて
ももちどりも、その商店街の中にありました。
築30年ほどの古い建物、小さな入口。注意して見ていないと通り過ぎてしまいそう。
ドアを開け、階段で2階へと上がっていきます。

この日は、12月の最初の火曜日。
以前は第1.3火曜も定休日だったのを、12月から月曜日のみが定休日になったそうで
それも見越してこの日に伺ったのですが、ほぼ満席でした。


Cafe ももちどり◇伝票

店内写真は撮影禁止ですので、店内の様子は文章にて。

真っ白な壁に廃材を利用したという床。
チャーチチェア、足踏みミシンと思われるテーブルなど、歴史を感じさせる木製家具。
小さめのテーブルが4つと、窓際に椅子3つ。こぢんまりとした空間です。
元々はうなぎ屋さんだったとか・・・。

家具以外のインテリアはシンプル。
棚があっても、置かれているのは小さな花器ひとつだけ。
私が特にいいな~と思ったのは、やかんがかけられる構造のストーブ。
店員さんに伺ったらスウェーデン製のものだそうです。
火を2箇所に点けられるようになっていて、火力を調節できるのです。
私も欲しくなっちゃいました。

棚にはカップや自家製のキャラメルソースなどが置かれ
小さなギャラリーになっていました。
BGMはジャズ。
少人数でゆったりと過ごすのにピッタリの空間で、とても私好みでした^^

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こちらのメニューはもちろんパンケーキなのですが
サラダや、チェダーチーズなど食事系のパンケーキもあり。
もちろん、甘いソースやシロップのおやつパンケーキもあります。
金・土・日曜にはカレーもあるそうです。
ドリンクはコーヒー・紅茶・ソフトドリンク・お酒少々。

Cafe ももちどり◇自家製塩バターキャラメルのパンケーキ

「自家製塩バターキャラメルのパンケーキ」

パンケーキはオーダーしてから焼いてくれます。
沖縄の天然塩やカルピスバターなど、素材にもこだわっているそうです。

運ばれてきて目の前に置かれた瞬間、すごい良い匂い!!
嗅覚に強烈なインパクトを残しました。
この日記を書いている今も、あの良い匂いが思い出されます。

Cafe ももちどり◇自家製塩バターキャラメルのパンケーキ

直径は小さめですが3枚重ねなので、見た感じ結構ボリュームがありそう。
ランチをしっかり食べた後で食べられるかな?と思いましたが
ふわふわしていて、甘さも控えめ。バターの風味も良くて。
これはとっても好み!

塩バターキャラメルは塩気とほろ苦さが良く出ている、大人の味。
生クリームと一緒にあったかいパンケーキにつけて食べた時の
幸せといったら・・・言葉では言い尽くせません^^
上にかけられているほか、別添でも付いているのでたっぷりつけられます。

あっという間になくなりました。もっと食べたかったくらい!


Cafe ももちどり◇フルーツティ

「フルーツティ」

他のドリンクメニューに比べると明らかにお値段高いのですが
気になったし、がんばって歩いてここまで来たのだし、と思って注文。
自家製巨峰リキュールをベースとした、果物入りの紅茶だそうです。

これまたパンケーキと同様、店員さんがカップに注いでくれた瞬間、
すごくいい匂いが立ち込めました!
でも、フレーバーティの香りとは違って、自然なフルーティな香り・・・。

飲んでみると、ほんのりとぶどうの香り、甘さも優しい感じ。
小さめでかわいい陶器のカップで3杯分いただけました。

Cafe ももちどり◇フルーツティ

飲み終わった後、気になったのでポットの中を覗いてみたら
たくさんのフルーツが入っていました。
オレンジ、ぶどう、りんご、いちご、それに木いちごがゴロゴロ!
これは贅沢なお茶だなぁ~。

店員さんも物腰柔らかな方ばかりで、本当に良い雰囲気のお店でした。
15時以降になると、おやつ系パンケーキの種類が増えるので
今度はそちらをいただいてみたいなぁと思います。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Cafe ももちどり◇エントランス ももちどり(百千鳥)
 東京都渋谷区代々木5-55-5 2階
 TEL 03-5452-1690
 営業時間 11:30~20:00(LO 19:30)
   日曜 11:30~19:00(LO 18:30)
 定休日 月曜日
 http://www.momochidori.com/index.html
 ※12歳以下のお子さんは入店不可
 ※店内撮影禁止です

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年12月1日(この記事)
Part2:2012年1月25日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ