★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup cafe イカニカ@東京都・世田谷区(自由が丘)

2010.01.09 Sat
cafe イカニカ◇店内


この日は自由が丘へ。
Hanakoの自由が丘・二子玉川号の表紙になったカフェに行きたかったのです。
そのお店の名前はcafe イカニカ
2009年7月にオープンした、まだ新しいカフェです。

表紙の写真を見て、すごく行ってみたいと思いました!
今まで知らなかった店名だったので、暗記して家で詳細を調べようと思ったのですが
家に着いたら見事に忘れてしまって・・・^^;
もう忘れたくないと思って、結局この号を買ったのでした。

この不思議な店名“イカニカ”というのは、“如何にか”(どうでしょうか)
という言葉から来ているのだそうです~。
なるほど、それを知ったあとなら覚えやすいですね。
烏賊とは関係が無かったらしい(笑)


cafe イカニカ◇外観

cafe イカニカ◇店外

自由が丘駅からどんどん離れて、15分は歩いたかと思います。
華やかな自由が丘の街並みとは違って、住宅ばかりの静かなところにありました。
外観は周りの家と大差無い、普通のおウチ。築40年ほど経っているそうです。
お店の前に看板が無かったら、カフェだって分からないでしょうね。

がんばって歩いて開店時間ぴったりについたので、ドアを開けて入店。
感じの良い男女の店員さんが迎えてくれました。ご夫婦で営業されているそうです。
靴を脱いで上がります。

cafe イカニカ◇店内

他にお客さんがいらっしゃらないうちに、店内を撮影させていただきました。
白基調、木製の家具、古い道具や雑貨などが置かれている素敵な空間。
家のダイニングのような雰囲気もありますね。
テーブルが大小合わせて4つと、カウンターが2席です。

cafe イカニカ◇店内

窓からはよく光が入り、緑も見え気持ちが良いです。
BGMはピアノ曲で、静かでゆったりできました~。自由が丘にこんなお店があるなんて。
しばらく私だけしかお客さんがいなかったのですが
開店して1時間が経ったころ続々とお客さんがやってきて、満席になりました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、ランチメニューがカレーや日替わり定食など、3種類。
スイーツは4種類。
ドリンクは、コーヒー・紅茶・ココア、などなど。お酒も少々ありました。

cafe イカニカ◇すり流しとパンのセット

「すり流し(季節野菜の和風スープ)とパンのセット」

Hanakoに写真で載っていたメニューです。わぁ~、とってもおいしそう^^

すり流しは、この時のものは、かぼちゃメインだと思います。
クリーミーですが、おそらく生クリームなど入っていないのかも?
優しい味のポタージュみたいな感じで、とてもおいしかったです。

cafe イカニカ◇黒糖カンパーニュ

それとこの「黒糖カンパーニュ」がおいしかった~。
とても甘い匂いがしたんですが、食べてみるとそれほど甘くはなくて。
ビックリしたのがモチモチ感!こんなの今まで食べたことが無いかも!

これは横浜の「山角(sankaku)」というパン屋さんのものだそうです。
それをなんと・・・蒸籠で蒸して出しているのですって!
だからこのモチモチとした感じが出せるのですね^^


cafe イカニカ◇チーズケーキ

「チーズケーキ」

これまたHanakoに写真で載っていたメニューです。
本当はスイーツは注文する予定ではなかったのですが
すり流しセットがおいしかったので、追加で注文しちゃいました。
使われている陶器も素敵~。

cafe イカニカ◇チーズケーキ

正方形の型で作って4等分しているのだと思うのですが、
2辺がはじっこなので、カリカリ感を味わえます。
今、流行のはしっこスイーツのおいしい要素がプラスされているのですね。
しっかり詰まった感じの生地で、土台はしっとりめでした。

画像撮るの忘れましたが、ランチに+300円で付けた「キャラメルティー」と
一緒においしくいただきました。


ご主人が音楽関係の仕事をされていたらしく、音楽のイベントや
水彩画教室、お料理教室などさまざまな催し物をされているそうです。

これからがさらに楽しみなカフェですね^^


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

cafe イカニカ◇看板 cafe イカニカ
 東京都世田谷区等々力6-40-7
 TEL 03-6411-6998
 営業時間 12:00~20:00(LO 19:00)
   日曜 12:00~18:00(LO 17:00)
 定休日 水曜日(他に不定休あり)
 http://www.ikanika.com/cafe/top/index.htm
 http://cafe.ikanika.com/
 ※6歳以下のお子さんは入店不可
 ※全席禁煙

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年12月7日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



イカニカ行かれたんですね!ランチ美味しそう~♪
黒糖パンも!

なんだかまったりあたたかい雰囲気で癒されますよね☆

ちょっと遠いので気合いが必要ですがまた行きたいです~♪
少し前たまたまTVで紹介されてました。
12チャンネルだったかな。
素敵なお店だったので東京へ行く時
行きたいお店リストに加えました。
そしたらリーネさんの記事UP。
益々行きたい、
TV紹介の時もチーズケーキが美味しいと言ってました。四角がイカニカスタイルなんでしょうね。
美味しそうです。
>HIKORA さん

行きました~^^
黒糖パンおいしかったです。
私は固いパンよりふわふわパンのほうが好きなので
好みにぴったり合いました!

アットホームな雰囲気だけれど、古いものもいろいろあって
素敵な空間ですよね^^

歩くのはちょっと大変ですが、ゆったりできていいですね^^
私もお茶しにも行ってみたいです。

>ハトコさん

テレビに出たのは知りませんでした~^^;
これで混むようになってしまったかな?
チーズケーキは濃厚しっかりタイプですね。
四角のフォルムはかわいいです^^
ちょっと駅から離れていますが、
こちらのほうにいらっしゃる時にはぜひ。
イカニカは、雑誌などにもよく出られている、人気のフラワースタイリストさんのご夫婦が作られたカフェですね。
お店を作っていることも天然生活かなにかで追ってましたし、OPEN前からの有名店です。

いろいろこだわっていますよね。
行ってみたいです。
>あんこ さん

書き込みありがとうございます。はじめまして、でしたでしょうか?
もし以前にコメントいただいていたらすみません~。

天然生活にも掲載されていたんですか~。
それは知らなかったです。
オープンを心待ちにされていたお店なのですね^^

料理も出汁など蕎麦屋なみにとってらっしゃったり
こだわりのあるメニューなので、ぜひ機会を見つけて
行かれてみてくださいね!

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ