★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup クラノ華フェ@大田原

2008.12.08 Mon
栃木県大田原市にあるクラノ華フェ(くらのかふぇ)。
大田原市中心部の蔵屋敷を駄菓子屋として再生した
「あらまち蔵屋敷」内のカフェ。
カフェというよりは軽食・甘味処かな?
2008年4月10日OPENしたお店らしい。

所在地の地図を見てみたら、思い切り大田原の中心地。
私も何度もその道を通ったことがあって、
こんなところにあったの??
って感じでした。全然気づかなかった。
看板も小さいし、注意してみてないと見落としちゃいそう。
通りからは駄菓子屋が見え、カフェはその奥です。
駄菓子屋の横の門をくぐり抜けて、カフェの前を通り、
庭に車を停めます。
最初は入っていっても良いものか心配になっちゃいますね~。
私も「これは入っていっても大丈夫なのか!?」と思いましたから。

古民家を利用したお店ですね。和の雰囲気。
靴を脱いで上がります。
クラノ華フェ◇外観

店内もすごく和の雰囲気です~。
廊下を歩いて行きます。なんだかちょっと緊張。
廊下にはひとつだけテーブル席があります。
庭が良く見えるので、店員さんのおススメの席らしい。
テーブルにやかんが置かれていて、和みます。
クラノ華フェ◇店内

その先が座敷の客席です。
ふすまを開けて中に入ります。
畳張りで、席の間隔も広めでいいですね~。
テーブルが5つ。
障子がチェック模様になっていたりして
和×かわいらしさもミックス。
クラノ華フェ◇店内 クラノ華フェ◇店内

12月でクリスマスが近かったこともあり、
クリスマステイストな床の間飾りや
ふすまにささやかなクリスマスツリーがあったり
本当にかわいらしく、にこやかな気分になりました。
床の間飾りは季節によって変わるようです。
クラノ華フェ◇店内(床の間飾り) クラノ華フェ◇店内(窓のクリスマス飾り)

廊下には、折り紙とともにこんな掛け軸が。
クラノ華フェ◇店内(折鶴掛け軸)

どうやら、次回の七夕に向けて折鶴を折る企画らしいです。
私も、鶴の折り方を記憶の底から少しずつ蘇らせながら
鶴を一羽、折ってみました。
中学校の時、大会前に千羽鶴を折ったことを思い出しながら。
七夕にはどんな風に鶴が飾られるのだろう??
できれば、見に来たいなぁ~。
私は埼玉に引っ越してしまったし、難しいだろうけど・・・。

BGMはMr.Childrenの曲のオルゴールバージョン。
座敷席に座って、まったりとした時間を過ごしました。

こちらのメニューには、結構いろいろあって
食事メニューはドライカレー、おにぎり、だし茶漬け、うどん。
予約すれば天丼や海鮮丼もいただけるみたいです。
スイーツはプリン、シフォン、コーヒーゼリー、パフェなど。
ちなみにシフォンはトーストもあるみたい。
シフォントーストも気になったのですが・・・

私が注文したのは「抹茶クリームあんみつ」
緑茶と漬物付き。
クラノ華フェ◇抹茶クリームあんみつ

寒天は、伊豆の天草から煮て作っている生寒天だそうです。
プリプリでした!
あんこも、北海道産の小豆を使っていて
黒蜜や抹茶アイスとの相性も良し。
甘すぎず、とてもおいしかったです。
そして、合間に食べる漬物のおいしいこと~。

シフォンも、新鮮な卵と太白ごま油などで作っていたり
素材も吟味して作られているそうです。
次に来る機会があったらシフォントーストにしよう~。

ケーキもいいですけど、たまには軽く和菓子が食べたい
って時に、こういう店を知っているといいですよね♪
小学生と思われる2人の女の子が、あんみつを食べてたし
子どもにもおなじみのお店。
お店の2階は、趣味や勉強の場として貸し出しもしているそう。
小学生対象の寺子屋や、朗読会なんかのイベントも
されているそうです。
このあたりの文化の発信地としても役割もあるのでしょう。

誕生日には好きな甘味がサービスらしいので
お昼ご飯にでも行かれてみては・・・。

この時は、ちょうど16:30~イルミネーション期間になっていた
みたいで、せっかくなので少し長居をして、見てみました。
もっと暗くなったら、もっと綺麗だったでしょうね。
クラノ華フェ◇庭のイルミネーション

帰りに、駄菓子屋にも寄りたかったのですが
ちょっとこの後で予定があったため、
すぐに帰ってきちゃいましたが、結構いろいろ
売っているみたいでした。

お近くの方も、少し遠い方も、大田原に来られたらぜひ。
特に七夕、どなたか私の代わりに鶴が飾られている
様子を見てきてくださいませんか~。

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

クラノ華フェ◇看板
 クラノ華フェ
 栃木県大田原市中央1-2
 0287-22-8225
 営業時間:11:00~18:00
        (ラストオーダー17:30) 
 定休日:火曜日
 http://kuranocafe.seesaa.net/
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/14-bab21542

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ