★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup cafe la famille@茨城県・結城市

2009.12.29 Tue
cafe la famille◇店外


2009年年末は高速道路も1000円割引にならないし、
全部一般道で実家に帰ってみよう!と思い立ちました。
運転だけで4~5時間の道のりですが、ちょこちょこと寄り道をしながらなら
なんとか行けるかな~と思って。

行きたいお店の年末年始の営業状況を確認して
埼玉-福島間約200キロを走破すべく、朝8:30ごろ出発。
意外と道が空いていて、最初の目的地には1時間ほど予定より早く着けました。

やってきたのは栃木県のお隣、茨城県の結城市。
絹織物の結城紬が有名な土地です。

この結城には・・・なんと、住宅街の中にフランスが存在するのです^^

cafe la famille◇外観

cafe la famille(カフェ・ラ・ファミーユ)。
フランスのブルターニュ地方の家をモチーフにしたお店です。
ファミーユとは、フランス語で“家族”を意味する言葉。
私も1年半ぶりの訪問となってしまいました~。
有名店ですが分かりづらい場所にあるので、地元の方でも知らない方は多そう。
道はなんとか覚えていました!ナビでもだいたい着けると思います。

cafe la famille◇外観

画像で言うと左側にあるのがオーナーの奥さまが営業する雑貨屋「generaL store」。
右の建物が「cafe la famille」です。
この画像だけ見ると本当にフランスのようですが、
周りには普通に日本の民家が立ち並んでおります^^;

cafe la famille◇店外

建物も、庭も、徹底してブルターニュを意識して作られています。
オーナーがブルターニュを旅した際に受けたインスピレーションが元になっているとか。
久しぶりに来たけれど、やはりここの雰囲気はすばらしいです。


この日は2009年の営業最終日で、ランチのみの営業だったのですが
予約をしないで来たので、とりあえず早めにお店には到着。
出てきた店員さんに空席を確認してもらい、当日予約のような形にしてもらいました。
が、次に来た人は断られていました~。危なかった^^;
遠くから行かれる場合は特に、予約をお勧めいたします。

開店時間になり、席へ案内されました。
通路を進んでいくと、キッチンの左側と右側に席がありますが
今回は前回とは逆の右側の席でした。

cafe la famille◇店内

撮影はフラッシュ禁止、他のお客さんがいないところということでしたので
次のお客さんが案内されてくるまでに、急いで一枚だけ撮影。
(急いだので曲がった写真になってしまいました・・・)

白い壁、木製の家具、たくさんのアンティーク雑貨や調理用具たちが置かれ、
どれもがこの空間になじみ、一体感が生まれています。

カフェでもレストラン寄りのお店なので、すべてテーブル席です。
2人用から、ちょっと多めの人数用のパーティテーブルもあります。
テラス席もあり、ちょっと寒い日でしたが、予約無しだったお客さんが
そこに座らせてもらってました。

cafe la famille◇おしぼり

おしぼりが入れられてくるのが、鳥の巣みたいでかわいい!!

BGMは古い洋楽のようでした。
満席だったのでのんびりとした感じではなかったですが
スタッフさんたちもキビキビと動いておられ、気持ちよく過ごすことができました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

この日は14:30までの営業だったので、パスタやプレートなど
7種類のランチのみ注文できました。
普段はお茶時間やディナーも営業されています。

cafe la famille◇キッシュプレート

「キッシュプレート」(10食限定)
・キッシュロレーヌ
・ポークカツレツ
・オマールエビのビスク
・パン
・にんじんとゴマのサラダ
・アボカドのサラダ

いろんなものがちょこちょこのった限定メニューです。
前回もいただいたのですが、限定物に弱い私、結局今回も。

さすがシェフ出身のオーナー、料理もおいしい!
キッシュはジャガイモ入りでホクホク、カツレツはジューシー。
パンはふかふか~。
そして野菜のメニューも、作り方を知りたいほどおいしい!
野菜自体も、オーナーのご両親が作られている自家菜園のものを
使っていたりするので、特別おいしいのでしょうけれどね^^

cafe la famille◇焼きりんごのバニラアイス添え

「焼きりんごのバニラアイス添え」


ランチにセットになっている本日のデザート。
大きなお皿にちょこんと盛られているのがかわいらしいです^^
さっぱりいただけました。

cafe la famille◇チャイ

「チャイ」

これもランチとセットになっています。
スプーンやお砂糖など、こまごましたものまで気遣いが行き届いています。


スイーツとお茶をいただいている時、女性スタッフの方に
声をかけていただきました^^
聞くと、私の地元あたりから来るお客さんもいるとか!
150キロ以上離れているのにね^^;
しかし、雰囲気もさることながら、料理や接客でも満足させてくれる
素敵なお店なので、遠くでもわざわざ行きたくなるのでしょう。
いつか機会があったら、ディナーに行ってみたいなぁと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

cafe la famille◇看板 cafe la famille(カフェ・ラ・ファミーユ)
 茨城県結城市結城911-4
 TEL 0296-21-3559
 営業時間 11:30~22:00(日・祝~21:30)
 定休日 木曜、第1水曜(半年に1度長めの休みあり)
 http://www.cafelafamille.com/
 http://cafelafamille.blog134.fc2.com/
 ※駐車場:あり

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年12月29日(この記事)
Part2:2011年4月30日
Part3:2012年1月3日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

  • ジャンル : グルメ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



こちらのカフェ!気になってました!!
お料理も美味しそうだし、雑貨も好きなので
1度は行ってみたいな~と。

カフェでの御飯おいしそうですね!!
キッシュ好きなので、たまらんです^^。
家でも作ろうかな~と思いつつ・・まだ
作るまで至らず。中に入れる具材で表情が
変わるのもすきなんです。
◇Leene◇さんはお料理が得意そう!
と想像しております。

私も頑張って人を幸せ~に出来る御飯やお菓子
を作りたいです(目標♪)
>れいか さん

お~、ご存知だったのですね。
入り口のドアを開けると別空間・・・ってお店は結構ありますが
こちらは敷地からすでに別空間ですからね~^^
お好きな方には一度行ってみていただきたいですね。
そして料理もおいしいときていますから。近くに住みたいです~。

キッシュは私も作ったことがないですね~^^;
パイシートだけ市販品を使えばなんとかなりそうですけれど。
旦那がごはん好きなので、普段作るのはごはんが進むようなおかずばかりで
カフェで出るようなメニューはあまり作ったことがありません^^;

一人暮らしのときは、シフォンケーキはしょっちゅう焼いてましたけどね~。
今はオーブンが小さくなってしまったのもあり、たまにクッキー作るくらいですね。
私も料理うまくなりたいです^^一緒にがんばりましょう!
焼きリンゴ美味しそう♪

Leeneさんは年末最終日に行からたんですね~
私は友人を引き連れて年始の営業初日に行ってきました♪
友人達は初めてだったのでお店の外観でかなり驚いてましたね。
入る前は撮影大会になってました(o ̄∇ ̄o)
皆、また来たいと場所を再確認してました♪

ディナーは一回だけ行ったことがあるのですが雰囲気が凄くよく
本格的なレストランといった感じでした♪
そうなんです^^ちょうど帰省しようかな~と思ってた日が最終日だったので。
最初は28日の午後から帰って、ファミーユでお茶かディナーをしたいと思っていたのですが
出発が翌日に変更になったので、ランチに行くことにしました~。
でも、やっぱり予約していった方が確実でしたね^^;

まなぱぱさんは今年最初の営業日に行かれたんですか~。2日とか3日とかじゃなかったでしたっけ?
初めて行かれた方は外観に驚きますよね~。
周りには普通に民家も建っている場所ですものね。

機会をうかがってディナーにも行ってみたいです^^
雰囲気がさらに良いと聞いていますので、楽しみです。
㋖㋟ヾ(>▽<)ノ〰!! 凄いツボです。
是非行ってみたいお店です。
大好きな焼きりんご&チャイもそそられて
明日にでも行きたいくらい♪

素敵情報ありがとうございます<(_ _v-238)>
きちゃいましたか!(笑)
こちらは茨城カフェの代表格なんですよ^^
車でないとちょっと不便な場所なのですが
電車でも何とか行けますよ~。
小山→結城→徒歩15分くらいかな。
タクシーで来ていた方もいましたよ。
行かれる際はぜひ予約して行ってくださいね。
ランチは特に混みますので~^^;

明日にでも行きたい!って思えるお店に出会うと
本当にワクワクしますよね~^^
宇都宮に帰省する途中にでも行ってみてください。
リーネさん~
おはようございます。
私のパソコンからは、コメント欄が開いてなくて
リーネさんブログファンの方が、コメントしないと
コメントできなくて(泣)・・・

お席キープ、間に合ってよかったですね。
キッシュプレートは、お得感いっぱいですね。
どれを食べても美味しいですが、
ファミーユのガレットが好きです~
最近行ってないので、行きたいな。
夜もいい雰囲気で最高ですね。
長旅、カフェ巡り、さて次は?楽しみにしています。
コメントの件はご不便をおかけしております~。

キッシュがおいしいのはもちろんなんですが
にんじんのサラダとかもおいしくて。
どうやって作っているのだろう?と思いました~。
ガレットは、もみじ市の時にいただきましたが
お店で食べるとまた違うのかな?
夜のファミーユははまた別な機会にとっておきます^^
おはようございます★

おおお!一昨日お友達と丁度ここに行きたいね~って話していた所なんですよ。
夫の実家からならば車で行けるので
凄く行きたいです!
やはり予約して行った方が良さそうですね…。
そうでしたか^^それはタイムリーでしたね。
人気のお店ですので、せっかく遠くから行かれるのでしたら
予約したほうが良いかと思います。
雰囲気も素敵だし、お料理もとてもおいしいのでお勧めです。
田舎カフェには、都内のカフェでは味わえない良さがあると思います^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ