★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup natural french cafe mikumari@栃木県・芳賀町 Part4

2010.02.05 Fri
natural french cafe mikumari◇店外(入口の門松)


茨城県から栃木県に入り、思ったより時間が少なくなっていることに気づきました。
なので、行こうと思っていたカフェから1店減らさなくてはならず。
どうしようかな~と悩みましたが、30日まで営業しているお店を後回しにして
次の目的地は、29日が2009年最後の営業日だったmikumariに決めました。
入店できないと困るので、向かう前に電話で確認したら、大丈夫とのお答えで一安心。

着いてみると駐車場には多くの車が停まっていました~。
なんとか一台分空いていたので良かった^^;

入口のドアの横には、小さなかわいらしい門松が。
オーナーの手作りでしょうか?(伺うのを忘れました)

15時ごろでしたが、店内には食事を楽しんでいるお客さんがたくさんいらっしゃいました。
今回はお茶での訪問なので、迷わずロフト席へ。
階段を上る時に天井が低くなっていて頭をぶつけやすいので注意です。

おお!私のお気に入りの席が空いていた!やったね。

natural french cafe mikumari◇2階席からの眺め

は~、この景色を眺めながらぼーっとするのが好きなのですよ^^
他のお客さんが帰って行かれる際、たいていの方は余韻を楽しみたいのか
お店の方を振り返るので、その時に目が合うと気まずいのが難点^^;

前回はまだだった薪ストーブも焚かれていて、上の方ほどあたたかく
ロフト席は眠くなるような暖かさでした。

さてさて、こちらには11月の益子陶器市の時にも来たのですが
2ヶ月経たないうちに再び訪れたのには理由がありました。

natural french cafe mikumari◇水のブレンド&クレームカラメル

「クレームカラメル」 & 「水のブレンド」

この、水のブレンドがお目当てだったんです。
前回来た時に教えてもらった、豆の仕入先の変更。
なんと茨城県筑西市の「太陽と月の珈琲」、
しかもmikumariオリジナルブレンドというお話だったのです。
コーヒーがそれほど好きではない私でも、やっぱり気になりまして。

さてさて、さっそく飲んでみました^^
おお、水のブレンドというだけあって、苦味や酸味は控えめ。
これは私でもブラックで飲めますね。
お料理やスイーツを食べた後の余韻を壊さない感じでした。

「太陽と月の珈琲」は、まだ行ったことが無いんです。
ちょっとずつ珈琲経験値も上がってきたし、機会を見つけて行ってみたいです。

natural french cafe mikumari◇クレームカラメル

クレームカラメルは、有精卵ときび砂糖を使ったなめらかプリン。
“まずはそのままで、その後カラメルをかけてお召し上がり下さい”と
オーナーにオススメいただいたので、そのようにいただくと・・・。
そのままだと卵やミルクのやさしい味が良く味わえますね^^
カラメルをかけると、苦味が加わってちょっと大人味になりました。

2階でまったりしていると、お客さんとオーナーの会話が聞こえてきます。
帰り際に、今年一年のご挨拶をして帰られるお客さんがいたり、
コーヒーの淹れ方について談義をされるお客さんも。
mikumariというと、彩り鮮やかな野菜の採り合せ付き料理が有名だけれど
コーヒーも、水の質までもこだわっていることを知ることが出来ました。

私も、帰り際にはオーナーにごあいさつ。
今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします^^

2010年のmikumariも楽しみにしていますね^^


<おまけ>
道の駅にのみや◇とちひめジェラート

途中で寄った「道の駅にのみや」のとちひめジェラート。
“とちひめ”は、中まで色が赤く甘さが強いが、果実が軟らかいいちごなので
販売向きではなく、長距離輸送が出来ないのだそうです。
こちらでは注文してから、冷やされた益子焼の器?の中でとちひめを潰し
アイスとミックスして作ってくれます。その分、フレッシュないちごの味わい。
まだ旬じゃないから風味が弱いかな?ぜひ旬の時季にも食べに来たい!!

ATELIER JULIA ROSE◇いちごミルクジャム&ゆずジャム

mikumariでも販売されている「ATELIER JULIA ROSE」のジャム。
これは、mikumariを出た後でお店まで行って買った
「いちごミルク」と「柚子」です。
残念ながらこの日は販売のみでしたので、カフェ利用は出来ませんでしたが
こちらも2010年には新しい試みがあるとの情報をいただきました~。
そのうちまたお伺いしたいです。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

natural french cafe mikumari◇看板 natural french cafe mikumari
 (ナチュラルフレンチカフェミクマリ)
 栃木県芳賀郡芳賀町東水沼1032-12
 TEL 028-677-3250
 OPEN 11:30~17:00(LO16:30)
 CLOSE 日曜日 不定休
 http://mikumari2006.blog108.fc2.com/
 全席禁煙・駐車場 8台

 ※食事するなら予約がほぼ必須です
 ※時間に余裕を持って(少なくとも1時間半は欲しい)
 ※未就学児童は14:30以降なら入店可
 ※臨時休業などブログで確認するのがオススメ
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2007年10月26日
Part2:2009年7月23日
Part3:2009年11月4日
Part4:2009年12月29日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



リーネさん~
こんばんは。
コメント欄が私のパソコンからも開いてて
出来ます~(ヤッター♪)
ミクマリさんの門松、年賀状みたいに撮れましたね。いい感じ~
クレームカラメルと水のブレンドの組み合わせ、バッチリですね。ブラックで飲めますね。
太陽と月の珈琲さんも素敵なお店ですから、
是非行って下さい~会員制になってますが、こだわりを感じますよ。
お店の雰囲気もとっても素敵です~

ジュリアローズさんも寄ったのですね、
近いと言えば近いけど。。埼玉から来たのですものね、寄らねば!!
お疲れ様でした、好きなカフェ巡りは、疲れ知らずですねv-273
あら!コメント欄大丈夫でしたか~良かったです。
水のブレンドは私でも普通においしくいただけました。
徐々にコーヒーの経験値を上げていってます。
そのうち太陽と月の珈琲にも行きたいですね!
会員制というのがちょっとドキドキものですが^^;

ジュリアローズさんは着いた時にマダムが不在だったので焦りましたが
あきらめて帰ろうかと思った時に、帰っていらっしゃいました。
たまにしか帰らないから、いくら時間があっても行きたいお店を回りきれませんね^^;
おはようございます!

mikumariさんはいつか行きたいと思いつつも私が栃木に行けるのは日曜なのでなかなかいけないでいるんですよね。
綺麗なお野菜のお料理も憧れるしこんなかわいらしいデザートも魅力的なんですね♪

門松がかわいいっ☆
mikumariさん日曜日定休日ですから、日曜しかいけないと
なかなかチャンスはないですね^^;
野菜たっぷりの食事のほかにも、デザートもコーヒーにも
たくさんこだわりがあって、トータルで楽しみたいお店です^^

私にも行きたくてもなかなかチャンスがめぐってこないお店は
ありますが、いつかご縁があれば・・・と思っています。

門松かわいいですよね~。
さりげない季節感。素敵です^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ