★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup cafe SAVOIA s-21@栃木県・宇都宮市

2010.02.13 Sat
cafe SAVOIA s-21◇表札


「corner cafe」を出たあとは、宇都宮駅周辺に向かいました。
なんだかんだで宇都宮駅には、この1年に5回は来ているなぁ。

続いてのお店は、昨日は行くのをあきらめ、この日また宇都宮に来る動機になったカフェ。
2009年8月8日にオープンした、cafe SAVOIA s-21(カフェ サボイア)です^^

オープン以来、栃木のグルメ・カフェファンたちが数多く訪れ、だんだんとその存在が広まり
私がこのお店のことを知ったのは秋くらいだったと思います。
画像を見る限り好みの内装だし、ぜひ行ってみたいと思っていました。

私、初めに店名を聞いた時は、長くて覚えにくい店名だなーと思ったのですが
ピンと来た方もいらっしゃるかもしれません。
これはジブリアニメの「紅の豚」に出てくる赤い飛行機の名前だそうですよ。
お店のマークとしても使われています。

cafe SAVOIA s-21◇外観

大谷石の蔵を使ったカフェですが、同じ大谷石の蔵でも「悠日Cafe」のとはまた違い
2階建てで、なんだかかわいらしい印象。
宇都宮駅から近く、歩いてこられそうな場所ですが、広い通りから少し入ったところなので
偶然見つけられそうなお店ではないです。
ナビだとおおよそ店まで着けました。駐車場は店の前の月極駐車場2台分です。

駐車場も空いていたので、早速車を停めて店内へ。
商店で使われている、お客が踏むとピロピロ~ン♪と鳴る「いらっしゃいませ」と書かれた
赤いマットに迎えられました。このあたりが新しいカフェの初々しいところ。
1階がカウンター席、2階がテーブルとソファー席だということなので、2階へ行きました。

cafe SAVOIA s-21◇店内

わぁ~!
階段を上った先は、私の期待を裏切らない素敵な空間でした^^
しかもお客さん誰もいない!
写真撮影もOKいただいたので、注文を済ませたら早速撮影しました。
良い写真がたくさん撮れたので、いつもより多めに載せますね。

cafe SAVOIA s-21◇店内

元は蔵だったということで窓は小さく、
入ってくる光が少ないので、店内は暗め。
奥は鏡張りになっているものの、格子状の棚があり
雑貨が多数置かれているので、それほど気になりません。

cafe SAVOIA s-21◇店内

壁はモスグリーンと、大谷石そのままの部分があります。
モスグリーンのカフェは初めてでしたが、暗めの店内だと落ち着いた雰囲気になりますね。

cafe SAVOIA s-21◇店内

照明の光で浮かび上がる、大谷石のごつごつした質感も良いです。
天井の太い梁も重厚な雰囲気を醸し出しています。

cafe SAVOIA s-21◇店内

テーブル数はソファー席も合わせて5つのみの、贅沢な空間使い。
椅子も客同士の目線が合わないように、工夫して配置されています。
ソファー席に座りましたが、ゆったりと座れてくつろぎやすかった~。
BGMはジャズで、大人の隠れ家カフェといった感じです。

和とモダンな組み合わさった印象で、宇都宮には他に無いタイプのカフェ。
これまた素敵なカフェが宇都宮にできたなぁ~とうれしくなりました^^

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、パスタやピザなど、食べ物も少々ありますが
主にスイーツとドリンクを楽しむ場所ですね。
スイーツはチーズケーキ中心4種類、ドリンクはコーヒー・紅茶・ソフトドリンクです。

cafe SAVOIA s-21◇レアチーズケーキ

「レアチーズケーキ」

濃厚すぎず、酸味がありさっぱりとしたタイプでした。
昔からあるレアチーズってこんな感じかなぁ。
ちょっとノスタルジック。

cafe SAVOIA s-21◇ロイヤルミルクティー

「ロイヤルミルクティー」

ロイヤルミルクティーはアッサム茶葉を使用しているそうです。
甘さやミルク感など 、私の好みに合いました。

メニューや使われている食器などからは、
昔ながらの喫茶店のような、なつかしい印象を受けました。
これからメニューもいろいろ変わっていくのかな。

cafe SAVOIA s-21◇1階カウンター

女性の方おひとりで営業されていましたが、感じの良い方だったのも好印象。
会計の時に、1階のカウンター席も撮影させていただきました。
常連さんがオーナーとお話しながら、コーヒーが楽しむのにピッタリだと思います。

さすがカフェ天国・栃木県。
素敵なカフェが集まるところには、また素敵なカフェが生まれるものですね。
今後が楽しみなお店です^^


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

cafe SAVOIA s-21◇入口のドア cafe SAVOIA s-21(カフェ サボイア)
 栃木県宇都宮市今泉2-8-5
 TEL 028-666-7860
 営業時間 11:00~18:00
 定休日 月曜日
 http://www.mauve.co.jp/savoia/
 http://cafesavoias21.blog112.fc2.com/
 ※駐車場:あり

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年12月30日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんばんは~^^
またまた素敵なカフェですね、石造りってところが魅力的です!
大谷石は栃木の代表的な石ですからね、そんな建物でカフェを
営んでくれるって、栃木っ子の私にとっては嬉しかったりします♪
次回の帰省時に立ち寄りたいと思います^^

Leeneさんこんばんは☆

うわぁ~~~!
こう言う大人っぽい雰囲気のお店大好きです★
男女問わず好まれるタイプのカフェって大好きで
見た瞬間興奮してしまいました!

確かに栃木は本当に素敵なカフェばかりで
惚れ惚れしますね…
宇都宮は実は未訪ですが
あぁ行ってみたいです!
私も先日行ってきました♪
落ち着いた雰囲気で素敵な空間でした(o ̄∇ ̄o)
休日だったこともあり結構お客さんが居ましたが
まったりと寛げましたね。

・・・グリーン系の色が子供の頃から好きで妙に落ち着くんです( ゚〟ω〟゚ )
ゆっくりしたい時にまた行きたいですね♪
大谷石の蔵を使ったカフェは、栃木ならではですよね!
栃木にやってきたなぁ~って気がしました。
地域の特色を生かしたお店はいいですよね~。
駅からも歩いていけますし、ぜひ今度の帰省の際には行ってみてくださいませ^^
こちらは男女ともピッタリの大人の雰囲気ですね^^
ゆったりしたところが好きな方みんなにオススメできるお店です。
大谷石という栃木ならではの素材を使っているのも栃木カフェとしてオススメできるポイントです。

いまいち影が薄い栃木県ですが、素敵なカフェがたくさんあるってことを
もっと知ってもらえたらうれしいです~^^
まなぱぱさんも行かれたんですね!
思ったよりオシャレで素敵でしたね~。
こんなカフェが続々オープンしている栃木県がうらやましいです^^;
グリーンの壁のカフェもあまり無いですが、暗めの
店内だから余計に落ち着きのある色でよかったです^^
うわ~このお店はノーマークでした!
早速リストに入れさせていただきます♪

この暗い雰囲気やインテリアかなりツボです!!!
ちょっとフランスのアパートの様な雰囲気で良さそうですね!
こちらはまだ新しいお店ですから、本にも載ってないです~。
HIKORAさんの好みにも合うんですね^^良かったら行ってみてください。
栃木にはまだまだ素敵なカフェがあって、回りきれません^^;
良いですね~★
何だか、心が表れる感じがします。こういうのを眺めながら、是非お茶を頂きたいですね。
カフェは単なる飲食店と違って、内装などそれぞれのお店のこだわりが
たくさん楽しめる形態だと思います^^
rinさんも一休みなされる時にはカフェでお茶を楽しんでみてください。
好みのお店に出会えるとうれしくなりますよ~。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ