★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ハントコ・Cafe@東京都・中央区(新富町)

2010.03.17 Wed
ハントコ・Cafe◇店内


時は今からさかのぼること、2ヶ月前・・・(遅くてすみません^^;)


私、東京に来るようになったころは銀座に何度か行きましたが
今ではあまり行くことはなくなりました。
ブランドショップが多かったりして、自分の好みとはちょっと違う街だからでしょう。

それでも、一度は行ってみたいスポットをいくつか発見しましたので
久しぶりに行ってみることにしました。

有楽町線に揺られ、有楽町駅、銀座一丁目駅・・・を過ぎて
その先の新富町駅まで電車に乗りました。私も初めて降りた駅。

その新富町駅から歩いて数分の場所に、行ってみたかった
ハントコ・Cafeがあります~。
首都高の京橋ICのすぐそばに2009年6月オープンの、新しいお店。

ハントコというのは、愛知県の知多半島(愛知県にある2つの大きな半島のうちの左側ですね)にある
半田市と常滑市の間にあったインターチェンジ「半田常滑IC」を
地元の間では略して「ハントコインター」と呼んでいたことからきているそう。
知多半島の魅力を東京で発信する基点になれたら、との願いがこめられているのだそうです。

ハントコ・Cafe◇外観

銀座のメインからは離れているので、それほど多くの人は歩いていない場所でした。
木のぬくもりと和の雰囲気が感じられる外観です。

少し早めに着いてしまったので、しばし店の外で待ってから入店。
もちろん一番乗りでした^^

こぢんまりとした店内には、小上がりにちゃぶ台席とカウンター席があり、
奥のほうにテーブル席がありました。
迷いましたが、お昼時になると混むだろうと思いましたので、カウンター席へ。

店員さんは調理担当とホール担当の女性お二人。
知多半島のご出身だそうです。
席の目の前で行われる調理の様子をちょっと見ていましたら
とてもテキパキとこなされていて、清々しかったです。
お料理を待っている間、許可をいただいて店内を撮影させていただきました。


ハントコ・Cafe◇店内

ちゃぶ台席は2つ。2、3人席にピッタリの小さめサイズです。
座布団がまたかわいらしいです~^^

ハントコ・Cafe◇店内(テーブル席)

奥のテーブル席はこんな感じ。
混み合ってくるとちょっと窮屈な感じかもしれません。

ハントコ・Cafe◇店内

私が座ったカウンター席は、足元の部分が掘りごたつのように低くなっていて
楽な姿勢で座れて良かったです。
目の前には果実酒?のビンが置かれていましたが、ホール係の店員さんに伺ってみたら
これは果実酢とのことでした。半田市は酢で有名な場所なのだそうですよ。
あの「ミツカン」も半田市に本社があるんですって。知らなかった。

小さいお店なので、混みあう時間帯は窮屈さもありますが
和モダンな雰囲気の店内にゆったりとした音楽が流れ、
銀座にはなかなか無い素敵なカフェだと思います^^

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、ランチが定番、週替わり含めて4種類ありました。
ティータイムは、ほっこり日本茶とすっきりお酢ドリンク。
夜は、酢、みそ、たまりを使ったおばんざいと、お酒が楽しめるそうです。

ハントコ・Cafe◇知多牛の味噌ハヤシライス

「知多牛の味噌ハヤシライス(サラダつき)」

ハヤシライスに味噌が!?
好奇心から、定番メニューであるこれにしました。
素敵な焼き物の器は、これまた知多半島の焼き物の街・常滑のものだそうです。

まずは、ランチについてくる食前酢からいただきました。
おお、甘くはないけれど、ツンとくることもあまりなく、飲みやすい!

ではさっそく、お待ちかねのハヤシライスを一口。
ん~!これはまた通常のハヤシライスと違ったお味!
普通のものと比べるとややあっさりしていて、甘い感じでしょうか。
味噌の甘さ、香ばしさが出ていて、おいしいです!!
ご飯には、たぶん小豆かな?が混ぜられていました。

味噌も、知多の名産物なのだそうです。
本当にうまく知多半島の名物を取り入れているものだと感心。

ハントコ・Cafe◇知多牛の味噌ハヤシライス

次は卵をつぶして~♪混ぜて食べちゃいます!!
すると、さらにコクがプラスされ、まろやか~に。おいしい^^
知多牛も柔らかくて、とても私好みの味でした。満足満足。

量は、女性なら少なめ~ちょうどいいくらいだと思いますが、
男性には物足りないと思います。
でも、12時に近づいてくると、続々とサラリーマンと思われる男性たちが
お店にやってきて、ランチを食べていましたよ。

12時半ごろには満席になりましたので、隣の方との間隔も近く
窮屈になってきたので、お店をあとにしました~。
オフィスのランチタイムが一番混みそうですね。


店内が広くないので、混んでくるとゆったりとはできませんが
知多半島の魅力を気軽に味わえる和カフェ。
このお店があるなら、またたまには銀座に行って
今度は果実酢や、スイーツも味わいたい^^

いつか知多半島グルメ旅に行ってみたいものです。
いろんな土地の、いろんなことを知ることができるのって楽しいなぁ。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

ハントコ・Cafe◇看板 ハントコ・Cafe(はんとこかふぇ)
 東京都中央区新富1-4-1
 TEL 03-6280-5779
 営業時間 11:30~23:00(LO 22:00)
 定休日 日曜日・祝日
 http://blog.hantoco.jp/
 ※お昼ごはん 11:30~14:30(土曜12:00~15:00)
   お茶の時間 14:30~17:30
   夜、おばんざいとお酒 17:30~23:00(22:00LO)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年1月17日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



おもしろいお店ですね~♪
地方の特産品を扱った料理のお店が
カフェというのが変わってますね~( ゚〟ω〟゚ )
味噌のハヤシライスというのも味わってみたいです(o ̄∇ ̄o)
いろいろ面白いメニューがありそう~♪
地域の特産品を使ったカフェ、良かったですよ!
それだけで東京カフェの中では独創性がありますし。
栃木カフェもできれば面白いのに~と思います。
そうなると・・・益子焼と餃子とかんぴょうとレモン牛乳かな?

味噌のハヤシライスおいしかったです~。
夜のメニューも魅力的だし、いつか行ってみたいなぁ。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ