★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Omoya cafe&lunch@埼玉県・深谷市

2010.05.07 Fri
omoya cafe&lunch◇店外(庭の桃の木)


バンクーバーオリンピックも終わり、春の訪れが感じられる3月初旬のこと。
久しぶりにちょっと遠くのカフェまで足を運びました。

距離的にはそれほど変わりませんが、埼玉から東京に引っ越すことが決まったので
気になっている埼玉カフェに行くなら引っ越す前だと思い、
ずっと気になっていた、深谷市のOmoya cafe&lunchに向かいました。
この前の夏に深谷市に行った際、こちらのお店も行くはずだったのですが
お店の前に「本日は予約のお客様だけです」と書いてあり、泣く泣く退散していたのです。

私は普段ぶらりとカフェに行くので、前々から予約などしてカフェに行くのは得意ではないのですが
前回の教訓を生かし、今回はしっかり予約を取ったので準備はバッチリ。
行くまでにはやはり2時間かかってしまいました。同じ県内でもやっぱり遠いなぁ。

omoya cafe&lunch◇外観

年月を感じさせる重厚な家屋。
美しい庭があり、梅の花がとても綺麗に咲いていました。
お店自体は2010年4月22日オープンで、まだ1年くらいだそうです。
オーナーのおじい様が建てられた家だそうで、
実際にオーナーもこの家で幼少期を過ごされたんだとか。

omoya cafe&lunch◇外のメニュー

メニューの詳しい説明は店外の看板に書いてあります。
どれにしようかなぁ~、迷ってしまう・・・。

開店時間の少し前に到着し、一番乗りで店内へ入ると
窓際の、足踏みミシンを使った席に案内されました。

omoya cafe&lunch◇店内

許可をいただき、他のお客さんが来る前に撮影させてもらいました。
私も、小学4年生まではこんな感じの家に住んでいたので
とても懐かしい感じのする空間でした。

omoya cafe&lunch◇店内(座敷席)

畳張りの座敷にはテーブルが4つ。足を伸ばしてゆっくりできそうですね。
こちらには年配の方や、小さなお子さん連れのお客さんが多かったように思いました。

omoya cafe&lunch◇店内(土間のテーブル席)

こちらが私も座った、土間を使ったテーブル席。4つありました。
私の近くの席に座られたマダムも、この土間にはノスタルジーを感じていたご様子。

omoya cafe&lunch◇店内

古いもの、懐かしいものが多く使われており、
まさにおじいちゃん、おばあちゃんの家に来ているような感覚でした。
温かみがあって、こういうお店好きだなぁ~。

また、蓮田の「手づくりや」のパンや、雑貨、そしてなんと野菜まで
ごろんと置かれて販売されていてビックリ!
BGMは洋楽でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、ランチが「今日のごはん」と「おもやバーガー」の2種。
他にはスコーンとプチデザート。
ドリンクはコーヒーと紅茶、それにジュースです。
どちらかといえばご飯メインのお店ですね。

omoya cafe&lunch◇おもやバーガー

「おもやバーガー」

週替わりごはんも捨てがたかったのですが、手づくりやさんのパンを
使っているというバーガーの方にしてみました。
付け合わせもいろいろあって見た目もキレイ。

omoya cafe&lunch◇おもやバーガー

おもやバーガーは手づくりやさんのフォカッチャに、きんぴらごぼうと
韓国のりを挟んだマクロビ仕様です。
きんぴらと韓国のりの組み合わせって初めてでしたが
韓国のりのゴマ油とのりの風味が意外ときんぴらに合ってました!
また、フォカッチャもモチモチしていておいしかったです。

omoya cafe&lunch◇にんじんのフライ

そしてそして、にんじんフライも付いていました!
美味しい野菜はシンプルな調理法で食べると良さが分かりますね。
サラダも、野菜はもちろんドレッシングも美味しくて良かった。

omoya cafe&lunch◇カフェオレ&プチデザート(よもぎ白玉)

「カフェオレ & プチデザート(よもぎ白玉)」

ランチはプラス料金でドリンクとプチデザートをつけてもらいました。
よもぎの爽やかな風味がいいですね~。あんこも好みの甘さ。
カフェオレはたっぷりサイズでゆっくり楽しめました。

いやぁ~、久しぶりのカフェ時間、やっぱりいいね^^
(2月はほとんどカフェに行きませんでした・・・)


オープンしてまだ1年ほどなのに、予約がほぼ必須なほどの人気店。
この日も12時ごろには続々とお客さんがやってきましたので
遠くから行かれる方は特に、予約を強くオススメします。

※5月から「今日のごはん」が限定15食になるそうです。
 メニューも変更があるようですのでご注意下さい。



★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

omoya cafe&lunch◇入口の看板 Omoya cafe&lunch(オモヤ カフェアンドランチ)
 埼玉県深谷市原郷464-3
 TEL 048-594-7100
 営業時間 11:30~15:30
 定休日 月曜・土曜・日曜日
 http://omoya-izumi.jugem.jp/
 ※駐車場:あり
 ※予約無しだと入れない時があります

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年3月5日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんにちは~★

こちらのエリアは全然行った事がないのですが
これは本当に素敵!
何と言うか懐かしさを感じますし
人気なのもわかります。
しかし土日お休みで時間も短いとなると
勤め人にはかなりハードル高い!感じですね。

Leeneさんのこの記事で癒されております。
ありがとうございますm(__)m
このコメントは管理人のみ閲覧できます
都内からわざわざ出かけることが無いエリアかもですね^^;
こちらは古いもの好きなら、老若男女みんなが気に入りそうなお店です。
オーナーのお子さんが保育園?に行っている時だけの営業らしく
時間が短いのが確かに残念なんですけどね。

こちらこそく~さんの記事を楽しみに見させていただいています。
ありがとうございます^^
GWは帰省していましたよ~。そのうち(2ヵ月後くらい??)順次書いていきますね。

きっとそうです!すごいですね!

詳しくは他で^^
初コメントさせていただきます☆
毎回Leeneさんの記事楽しく読ませていただいております。
こちらのブログに刺激され私もブログ始めちゃったくらいファンです♪

Omoyaさんは自宅からかなり近いですが、
いまだに見つけられません(笑)
今度平日休みのとき探して訪問したいです☆
埼玉はもうお住まい的に難しそうですが
これからも楽しみに拝見させていただきます♪
こんばんは☆

ここはずっと行きたいのですが予約しなきゃ~と思うとなかなか行けないでいるんです。。
深谷は私が生まれた地でもあり結構行く機会があるのでとっても気になっています!

この写真を見ていてやっぱいい~!と思いました♪

にんじんフライ、アンリロを思い出しますね!
書き込みをありがとうございます!
楽しみに見てくださっているとのこと、うれしく思います~。
なかなか更新しないブログでどうもすみません^^;

Omoyaさんのお近くなんですか~。うらやましいです!
Googleなどで地図が見られますので、それで探してみたらどうでしょう?
私の場合はナビでほぼ間違いなく着けました。

埼玉も真ん中あたりまではまだ行ける範囲ですし
熊谷~深谷あたりも、渋滞をガマンすれば
ウチからほぼ一本道なので、行くこともあると思います。
これからもどうぞよろしくお願いします^^

ブログ、これからおじゃましますね~。
カフェ行くのに予約って、なんとなく変な感じがしますよね^^;
その時の気分によっても、どんなカフェに行きたいかって違うし・・・。
私はその日になって予定していた店を変えることも少なくありません^^;

深谷はHIKORAさんが生まれたところなんですか~。
それならこの先もチャンスがあるでしょうから
都合の良い時には行ってみてください^^

にんじんフライといえばアンリロですが
アンリロ以外でもいただけるとは思いませんでした。
こちらは塩でいただくスタイルみたいでしたよ。
こんにちは(o^o^o)

超!地元なのに今まで行ってなかった…行ってきました。ここのお店を紹介したブログに必ず「予約!」とありますね。ハイ、予約しました(^^)d
やはり私達のあとからいらしたご家族、席は座れませんでした。人気なんですね~

土間のテーブル席、少し配置が変更になってました。ストーブを置く為かしら?膝掛けを用意してあるのもいいですね。

今日のごはん、人参は一度蒸かすそうです。お醤油を少~しかけていただきました。甘味があって美味しいですね。
Omoyaさん行かれたんですね~。
私も初めて行った時、入れなかったですね・・・
この時は、わざわざ遠くから行くので予約しました~。
営業時間が短いのもあるんでしょうけど、予約ほぼ必須ですね。

土間のテーブル、配置変わってましたか!
私は行ったのだいぶ前ですし、そろそろまた行きたいですね~。
2時間かかるので勇気がいるのですが^^;
人参、1度蒸すなんて手間かかってますね!甘くておいしいですよね♪
こんにちは。こちらにもまたまた失礼します。

先日、友人と一緒に(予約して)行きました。
今月はこちら、例年通り8月は夏休みです。
夏の訪問は初。エアコンが無いので暑いわよ!と別のカフェ好き友人から脅かされたのですが、土間エリアにエアコンがありました(笑)
これなら暑さにがての友人も大丈夫かな。

こちらの庭の長屋(納屋)の水・土にgoccyaさんというパン屋さんが出ます。ハードでもソフトでもないずっしり・もっちりの美味しいパンです。
もし機会がありましたらぜひ。


こちらにもコメントありがとうございます^^

Omoyaさんもご無沙汰していますね~混んでいるし深谷は遠いし・・・^^;
エアコンなしだと深谷は暑そうですね。エアコンあって良かった。
パン屋さんが登場するときもあるのですね。
このところ熊谷までかき氷は定期的に食べに行っているので
機会を作って行ってみようかな^^情報ありがとうございます!

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ