★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup BRIKIKKA Zakka+Antiques@埼玉県・狭山市

2010.05.25 Tue
BRIKIKKA◇看板


「cafe leute」を出たあと、これまた行ってみたかったお店へ。
ナビに住所を入れて向かってみたら、細くて急な坂道に連れて行かれてしまい
こんなところにお店なんてあるのだろうかと心配になりました。

下校途中の小学生に注意しながら進んでいくと、目的のお店がちゃんとありました。
高台の住宅地の中にあるとは思わなかった・・・。運転が苦手な方は注意。

BRIKIKKA(ブリキッカ)という、雑貨とアンティークのお店なのですが
中にカフェスペースもあるとのことで、前から行きたいと思っていたのでした。

BRIKIKKA◇外観

どうやらお家の一部を使ってお店をされているようです。
駐車場らしきものも見当たりませんでしたが、お店の脇に一台車が停まっていたので
それに倣って停めました(停められそうなのはたぶん2~3台くらい?)。

ドアを開けると、靴を脱ぐスペースがあったので靴を脱ぎ
そーっと店内に入ってみると、小さな部屋に所狭しとアンティーク雑貨や服が並べられていました。
そして、さらに奥に続いているみたい。
入っていってもいいのだろうか・・・^^;と思いつつ恐々進んでいくと・・・

BRIKIKKA◇店内

薪ストーブと、さらにたくさんの雑貨の数々が。すご~い!
(注:写真はあとから許可を得て撮影しました)

そしてようやく?オーナーであるマダムとお会いすることが出来ました。
気さくな感じの方だったのでほっとしました。
お家を利用したお店って、初めて行く時はやっぱり緊張しますね^^;

BRIKIKKA◇店内

カフェを利用したい旨を伝えると、どうぞお好きな席へ~と言われましたが
一番奥のところにはすでにお客さんがいらっしゃいましたので
その手前にあった、ガラス張りのサンルームのようなスペースの席へ座りました。
こちらは喫煙席だそう。
遠くには狭山の街が見えて眺めもなかなか良いです。

BRIKIKKA◇店内

店内にはいたるところにアンティークものの雑貨が置かれています。
雑然としているようにも見えますが、物それぞれがちゃんと考えられて
配置されているのが分かります!
細々とした古い物たちが集まって作り出している空間は「素敵」の一言。

自分の家では、ここまで徹底してアンティークで統一するのはなかなか難しいので
この空間、一見の価値ありと思います^^

店内の大半が雑貨スペースで、カフェ利用できるテーブルは3~4つ。
雑貨を見にきたお客さんにゆっくりくつろいで欲しい、
という性質のカフェスペースなのかなと思いました。
アンティーク雑貨のお店だけれどお茶もできる、という風に考えておいた方が
イメージ違いは無いかと思われます。

BGMは陽気な感じのアメリカン?な曲で、
この空間に身を置いているだけで楽しくなりました^^
薪ストーブのパチパチという音にも和みました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

カフェのメニューは、ドリンクがコーヒー・紅茶・ソフトドリンク。
食べ物はシフォンケーキのみです。

BRIKIKKA◇店内

「シフォンケーキと紅茶のセット」

乳白色の器もかわいらしい~。
紅茶はMAXIMUSのオーガニックティーでした。

シフォンケーキにはキャラメルソースとアイスクリームが添えられてました。
食べてみると、ふかふかしていて私好みのシフォンケーキ!
おいしくいただきました~^^
このセットで500円というリーズナブルさにもビックリです。

アンティーク物が作り出す落ち着きある空間に癒され、
マダムの気さくなお人柄にもまた癒され。
来て良かったなぁって思えるお店でした。

狭山近辺に来た時には、ぜひまた立ち寄りたいと思います。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

BRIKIKKA◇看板 BRIKIKKA Zakka+Antiques (ブリキッカ)
 埼玉県狭山市入間川4-14-6
 TEL 04-2953-6351
 営業時間 12:00~19:00
 定休日 土曜~水曜(木・金曜日のみ営業)
 http://www1.s-cat.ne.jp/brikikka/index.html
 http://brikikka.koodoo.jp/
 ※雑貨メインのお店です
 ※駐車スペースはお店の横(道路脇) 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年3月25日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



いいですね~♪
古道具&雑貨好きとしてはこういうカフェも好きです♪
私の知っている範囲ですが、最近はそういうお店が
カフェも始めるケースが増えている様な気がします(o ̄∇ ̄o)
リーズナブルな価格も嬉しいですね~♪
まなぱぱさんもこういうタイプのお店はお好きですか^^
そちらからだと狭山はちょっと遠いでしょうが・・・。
カフェメニューがリーズナブルだと気軽に行けますね♪

栃木も雑貨屋さんメインだけどカフェスペースもあるお店が
最近増えてきているんですね~。
今度行ってみたいと思うお店をひとつ見つけたところなので
きっとまなぱぱさんブログにもそのうち登場するのではと思ってます^^
おおっ!
ついに◇ Leene ◇さんもBRIKIKKAデビューですね!(笑)

ホント一見ごちゃごちゃっとした店内もちゃんと計算されていたりして。
侮ることなかれ!なお店ですよねe-343

アンティーク好きにはたまらないお店ですーe-420
行ったのはもう2ヶ月前ですが(笑)
西の方ってあまり行かないので、ようやく行ってきたって感じです^^;

アンティーク雑貨が好きな方にはたまらない空間ですよね~。
自分でやろうと思っても、さすがにここまでできないので
たっぷり堪能させていただきました!
リーネさん
こんにちは。
素敵なお店ですね。
狭山と聞くと、実家から近いから
とっても反応してしまいます。
行ってみたいなと思いましたよ。。。
ここはハトコさんは好きな系統のお店かもしれませんね~。
アンティーク雑貨がとにかくたくさんあります。
実家にゆっくりと帰省できる時がありましたらぜひぜひ^^
はじめまして。
一昨年から福島県南に住んでいます。
県内や栃木県に素敵なカフェはないかと
探していたらこちらのブログをみつけました。
(ヤブキサカエさんは何年か前に行きましたが、
今は土日祝日がお休みのようで残念です。)

実は、出身地がこちらのカテゴリでして^^
過去の記事を拝見していると、新たな発見があり、
とても新鮮です。
帰省した時は行ってみます!
素敵なブログをみつけることができてラッキーでした。
これからも楽しみにしていまーす。
ご訪問&コメントありがとうございます!
そうですか~^^私の逆パターンに近いんですね。
福島はまだまだカフェ少ないですが、栃木はいろいろありますので
ぜひ巡ってみてくださいね!
福島や栃木は帰省の時くらいしかカフェ行けないので記事少なめですが
参考にしていただけたらうれしいです。
遅筆なので、実際の訪問時からだいぶ時を開けて記事にすることが多いので
そこは申し訳ないのですが・・・
このあと、埼玉記事少し書いたら今度は4月に帰省した時にめぐった
栃木・福島カフェの記事を書く予定ですので、よろしければまた見に来てください^^
どうぞよろしくお願いいたします!

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ