★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup うずら屋@埼玉県・所沢市

2010.06.08 Tue
うずら屋◇店内


またまた更新をサボってしまいました・・・。
一回止まってしまうとダメだなぁ^^;


「BRIKIKKA」を出た後は帰る方向で車を走らせましたが
途中に、前から気になっているお店があり、少し時間もあったので
行ってみることにしました。

それは、所沢にあるうずら屋というお店。
日本で唯一のうずら専門ショップらしいのですが、カフェスペースもあるとのことで
興味があったのです。

ちなみに・・・私はうずらの卵があまり好きではありません・・・。
たまに、学校の給食で、八宝菜などに入って出てきた時などは
牛乳と一緒に流し込むように食べていました^^;


ナビを頼りに行ってみると、こんなところにお店があるの?という感じの住宅街。
そこに見えてきたのは会社のような建物。
外に人が居たので車を停めて良いか伺って、事務所の前に停めました。
埼玉県で唯一、うずらの精肉と卵の生産を行っている「モトキ」という会社の
一角にあるお店で、2008年12月にオープンされたそうです。
(後日、近所のスーパーで売られているうずら卵を確認したらモトキさんのものでした)

うずら屋◇外観

お店の外観は結構おしゃれ。
ドアの窓がうずらの形なのがユニークです。
店内に入ると、女性の店員さんが迎えてくれました。

うずら屋◇店内

許可をいただいて店内を撮影させていただきました。
2人用テーブルが2つと、カウンター2,3席ほどの小さな空間です。
内装は、南フランスの片田舎のイメージだそうです。
アンティーク風のインテリアが素敵。

うずら屋◇店内(販売品のスペース)

うずら卵や加工品、便利グッズなどの販売スペースも充実。
後からいらっしゃったマダムが、“きれいにうずらの卵を割れるはさみ”を
購入されてました~。
いろいろ変わったのがあって、興味深かったです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こちらのメニューは、うずら卵を使って作られている日替わりケーキとプリンが中心。
他にも、軽めのランチにもなりそうな、ホットサンドやミートグラタンなどがありました。
ドリンクはコーヒーや紅茶など。

うずら屋◇試食(フランスうずらの味噌漬けと普通のうずらのタレ漬け

初めての来店かどうか尋ねられたので「初めてです」と答えましたところ
最初に、うずら卵の加工品の試食をいただきました。
左が、日本ではこちらでしか生産されていないという、フランスうずら卵の西京漬け。
右が通常うずらの卵の醤油漬けです。
大きさもだいぶ違いますね~。

まずは醤油漬けを・・・
おお、美味しい。ラーメン屋の味玉みたいな感じで食べやすい。
ごはんといただくのも良さそうですね~。

そして初めていただくフランスうずら・・・
店員さんはだいぶ違うとおっしゃったが、果たしてどうかな?
・・・確かに全然違う!
白身の部分の食感が、ぷりっという感じではなく、ねっとりした感じ。
良くチーズに例えられるそうです。なんだか上品なお味。

ちなみにこの味噌漬け・醤油漬けとも購入することが出来ます。

うずら屋◇まったり濃厚大人プティング

「まったり濃厚大人プティング」

日替わりケーキも捨てがたかったのですが、評判の良かったプリンを注文。
一口食べてみると、確かに濃厚な卵の風味!
あっという間になくなってしまいました・・・^^;
お口直しにチーズ味のクッキーが付いているのもうれしい。

うずら屋◇ラテマキアート

「ラテ・マキアート」

店員さんからうずらについていろいろ伺いつつ、いただきました~。
スイーツとセットで注文すると100円引きなのでリーズナブルです。


うずらは給食で嫌いになってから全然食べたことがありませんでしたが
こちらでいただいたスイーツはとても美味しかったし
うずらの見方が変わりました!
(給食に出てくるうずらは水煮のため、こちらのものとは別物に感じるのだそう)

うずらが好きな方にはもちろん、あまり・・・という方も
興味が湧いたらぜひ行ってみて下さい。
特に、フランスうずらは日本ではこちらでしかいただけないそうですし!

カフェスペースは席数が少ないので
行かれる際は、念のため電話で確認されるといいと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

うずら屋◇看板代わりのたまごのオブジェ うずら屋 (うずらや)
 埼玉県所沢市宮本町2-5-8
 TEL 04-2935-3000
 営業時間 11:00~18:00
 定休日 日曜・月曜日
 http://www.uzuraya.com/
 http://uzulove.jugem.jp/
 ※席数が少ないので注意してください

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年3月25日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



うずら専門店ですか!変わったお店ですね~!( ゚〟△〟゚ )
私はうずらの卵は結構好きです(o ̄∇ ̄o)
プリンも気になりますが、西京漬けを食べて見たいですね~♪
珍しいお店ですよね!
特に日本ではこちらだけしかいただけない
フランスうずらの卵は貴重ですね~。
西京漬けはチーズみたいな食感で美味しかったです♪

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ