★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 最近カキゴーラー(かき氷愛好家)気味。
TOP朝霞・和光・戸田・川口 ≫ zaccafe 月の工房@埼玉県・和光市

zaccafe 月の工房@埼玉県・和光市

zaccafe 月の工房◇店外


引っ越しが決まり、旧居と新居を何度も往復していた3月末のことです。
ランチをどこかでしようと思い、前々から行こうと思いつつ
近いのでいつも後回しになっていたカフェに行くことにしました。

和光市にある、zaccafe 月の工房
板橋区にあった雑貨屋を2004年5月に移転して出来たお店だそうです。

“zaccafe”というのは雑貨(zakka)+カフェ(cafe)のこと。
スタジオムーンというデザイン会社が経営されているそうで
もちろん内装もこのデザイン会社が手がけられています。

zaccafe 月の工房◇外観

川越街道と笹目通りが交わる交差点の近くにあります。
大きいお店なので、川越街道を通っている時に気づく人も多いのでは。

駐車場が見当たらなかったのですが、2台停められる場所があるみたいです。
他にも、隣にある病院の有料駐車場に停めて、駐車券を持っていくと
会計時に使った額に応じた補填が受けられます。

さっそく店内に入ってみると、13時を過ぎていたのにたくさんの
お客さんがいらっしゃって賑やかでした。
店員さんに案内され、厨房前のテーブル席へ。

zaccafe 月の工房◇店内

ランチを終えたお客さんがお帰りになったからか、
14時にもなるとゆったりとしてきましたので、店内を撮影させていただきました。
このあたりのカフェでは珍しく、かなり広い空間。
鉄筋コンクリート造りで天井も高く、格子状のガラス張りの窓から
たくさん光が入ってきます。
内装のコンセプトは「和とアジアと自然が溶け込んだ空間」ということだそうです。

zaccafe 月の工房◇店内

上を見上げると、和紙を使ったかなり大きな照明があります。
広くて、天井の高い、こちらの建物ならではのインテリアですね。

そしてもちろん雑貨もたくさん置かれていました!
中二階には雑貨だけのスペースがあり、注文した品を待っている間など
楽しめるのがいいですね~。
服やアクセサリー、ガラス製品などバラエティに富んだラインナップでした。
職人さんがひとつひとつ作られているという時計が素敵だったなぁ。

zaccafe 月の工房◇店内(2階から1階を撮影)

雑貨スペースからカフェスペースを見下ろすとこんな感じ。
テーブルが10以上あるので、少し多目の人数でも入店しやすいと思います。
他にも外にテラス席、中2階には座敷席がひとつだけありました。
BGMはやや音量大きめのジャズなど。
3階はギャラリーやレンタルスペースになっているみたいです。

広いお店が好きな方には特に良いと思いますー。
私みたいに、おひとりさまでカフェに行かれる方は
混みあっている時間帯はちょっと肩身が狭いかも^^;
14時あたりからは、初老のおじさまがコーヒーを飲みながら
読書に来られていたり、ゆったりとした時間が流れていました。

個人的には、たくさん張られたポスターなどは
雰囲気を壊している感じで、ちょっと残念に感じたことを付け加えておきます。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、ランチは丼ものやカレー、パスタなど常時8種類はあるそうです。
スイーツも、人気商品のホエーロールなど魅力的なものばかり。

zaccafe 月の工房◇シーフードカレー

「シーフードカレー」
(ランチタイム11~14時 コンソメスープ付き)

カレーが食べたい気分だったのと、カフェでシーフードカレーは
食べたことがなかったので注文してみました。
カフェのカレーにしてはちょっと待ち時間が長いなーと思いましたが
食べてみて納得。

zaccafe 月の工房◇シーフードカレー

大きめのエビが、ぷりぷりの状態で入っていました!
カレーと一緒に長時間煮込んでいるのではないのでしょう。
このために待ち時間が長いんだなぁ、きっと。
他にアサリなども入っていました。
カレー自体はそれほど辛くは無いですが、濃い目の味でガツンときました。

ごはんにもとろけるチーズがトッピングされていたり、
なかなか美味しかったです^^

zaccafe 月の工房◇デザート盛り合わせ

「デザート盛り合わせ」

ランチに+200円でデザートを、さらに+100円でコーヒーを付けました。
プリン、レアチーズ、スフレチーズの3種盛り。お得な気分ですね~。
お客さんも少なくなってきた時だったのでゆっくりさせてもらいました。


雑貨も素敵なものばかりだったし、ランチもおいしかったので
また行きたいと思うんですが・・・
中途半端な近さのカフェって、意外と行く機会無いんだよなぁ^^;


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

zaccafe 月の工房◇表札 zaccafe 月の工房
 埼玉県和光市諏訪1-1
 TEL 048-467-6281
 営業時間 11:00~19:00(LO 18:30)
   木~土曜 11:00~20:00(LO 19:30) 
 定休日 火曜日
 http://kobo.s-moon.co.jp/index.html
 http://plaza.rakuten.co.jp/tukinokobo/
 ※1000円以上の買い物で駐車料金2時間キャッシュバック

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年3月31日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン

Comment

編集
わぁここかわいいですね!!
あたたかい雰囲気で空間も広いし、個性的な感じがしますね~!

和光市って行ったことないかも~。。
コレを機に行ってみたいくらいです♪

カレー見てたらお腹空いてきました^^;
2010年06月10日(Thu) 22:32
HIKORAさん、こんにちは^^
編集
いろいろ雑貨も売っていて楽しいお店でしたね~。
これだけ広いカフェは、チェーン店除いたら埼玉南部では珍しいのでは・・・。

和光市とその周辺・・・他にはあまりカフェ等ない場所だと思います。
私が知らないだけかもしれませんが^^;

新座の「ぜんや」に来るついでなどにいらしてください^^
2010年06月11日(Fri) 12:27












非公開コメントにする