★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup cafe?@東京都・杉並区(西荻窪)

2008.12.15 Mon
※閉店されました

東京都杉並区(西荻窪)にあるcafe?(カフェ・クエスチョン)。
このお店を知ったのはmixiでしたが、店名が文字化けでもしてるのかな?
って思って、すごく印象に残っていたお店でした。

「三人灯」に行った後、普通にカフェに行ってケーキが
食べたくなりました。
西荻窪で他に名前の挙がっていたとあるお店に行ったら、
そこは昔ながらの喫茶店で、今はそんな気分じゃないな~
と思い、場所を変えて行ってみたのが今回のお店。
昔ながらの商店街を抜けた先にありました。

入り口をみて、ここなら今の気分に合いそうだと思いました。
かわいいな看板など、イマドキカフェの予感。
メニューを見ても、好みのものがありそうだったので
階段を上って店内へ。
cafe?◇エントランス

女性オーナーが迎えてくれました。
店内も綺麗で、ナチュラルな感じ。
白の壁×黄色い天井×自然な色の木。
テーブルは2つ、あとは厨房の前のカウンターと
窓際のカウンターのみの、細長い空間です。
cafe?◇店内 cafe?◇店内

かわいらしい雑貨も随所に。
このあたりはやっぱり女性オーナーらしさが出ているかな。
cafe?◇店内 cafe?◇店内

一番大きなテーブル席と、厨房前のカウンター席には
すでにお客さんがいらっしゃいましたので
私は、窓際のカウンター席に座りました。
窓からは、通りの様子が見えます。
高さがあるので、下からもこちらが丸見えって
わけでもないのが良いです。
cafe?◇店内

こちらのお店はギャラリーも兼ねていて、
この時もお店の壁には多くの絵が飾られていました。
cafe?◇ギャラリー展示 cafe?◇ギャラリー展示


「三人灯」では店員の目の前のカウンター席だったから、充分に
くつろげなかったけれど、ここならばちょっと長居できそうだ。
レトロなお店が多い西荻窪において、貴重なお店かも。

こちらのメニューには、スイーツ、ドリンクのほかにも
ご飯もの、おつまみになりそうなものなど
結構たくさんありました。
お酒も種類がたくさんありましたねー。
ランチから夜のちょっと一杯という時まで、
さまざまなシーンで使えるお店だと思います。

店名の?というのは、ここはカフェなの?と思ってしまう
ような場所にしたいとの思いからなんだそうです。
確かに、お茶がメインの通常のカフェとは一味違いますね。
「サンマのかばやき」「スルメイカの醤油煮」なんてものも
あることにちょっとびっくり。

階段を上がる前に見た時は「キャラメルシフォン」があったので、
それにしよーと思っていたのに、なんと本日は無いとのこと。
スコーンも、土日限定だそうだし・・・。
お腹の容量にもまだまだ余地がある。

それならばと注文したのは「パンケーキのバニラアイス添え」
cafe?◇パンケーキ

2枚重ねと、結構ボリュームがありますねー。
この時の私にはこのくらいがとってもうれしかったけど・・・。
う~ん、おいしいんだけど、
普通のホットケーキと大差なしかな??
やっぱりキャラメルシフォンが良かったなー。

ドリンクは「自家製ジンジャーエール」
クローブ入りです。
cafe?◇自家製ジンジャーエール

すりおろしのショウガがたっぷり入っていて、
ショウガ~!!っていうパンチが効いています。
自家製ならではの自然な味。

空間自体はなかなか良かったと思います。
接客も丁寧だった。
ひとりでも入りやすいお店ですね。
フードやドリンクは、他のメニューも試してみないと
正確な判断はつかないけど
今回注文したもの限定での感想では、
お、すごい!どうやって作っているんだろう?
と、感動する点が欲しいかな。

レトロなお店が多そうな西荻窪において
喫茶店ではなくカフェを求める方におススメです。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★

cafe?(カフェ・クエスチョン)
東京都杉並区西荻南2-22 2階
※閉店されました
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/16-8c39d150

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ