★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 阿佐美冷蔵 金崎本店@埼玉県・皆野町

2010.06.22 Tue
阿佐美冷蔵 金崎本店◇店外


「PNB-1253」に行く前に、以前から行きたかったお店にも行くことが出来たので
その時の日記も書いておきます。


羊山公園の芝桜を見たあと、長瀞方面に向かいました。
そして、ちょっとだけ旦那とは別行動。
旦那には立ち寄り湯で日ごろの疲れを癒してもらい、
私はそこから車で10分ほどの距離にある
阿佐美冷蔵 金崎本店(あさみれいぞう)へ。
天然氷を使ったかき氷がいただけるお店です。
明治23年創業というからすごい。

阿佐美冷蔵 金崎本店◇外観

そこそこ大きな通り沿いだったのですが、ちょっと奥まった場所にあったため
お店が見つからずに、辺りを何度もぐるぐるしてしまいました・・・。
古い民家を使ったお店なのかな?

外にも席があって、何人かお客さんがいらっしゃいました。
私はせっかくなので店内の席へ。
店員さんから「どうぞぐるっと見てお席を決めてください」と言われたので
遠慮なくひと通り店内を回ってから、一番奥のテーブル席にしました。

阿佐美冷蔵 金崎本店◇店内

こちらにはもちろん、天然氷のかき氷が目当てでやってきたのですが
店内もとっても素敵だったのでビックリしました!
古い家具や道具がたくさんあって、昔の農家の家みたいな雰囲気。

阿佐美冷蔵 金崎本店◇店内

テーブル席や窓に向かったカウンター、半個室みたいな席もあり
古民家カフェにも負けない素敵な空間!
天井から吊るされたライトや、テーブルの上のランプの光が温かみをプラス。
ちょっとかき氷を食べて帰るくらいの気持ちでいたので、
思いがけずうれしくなりました^^

まだかき氷には早い時季だったので、店内も満席にはならず。
この時季に来ておいて良かったな~と思いました。
(学生の夏休み期間などは2時間待ちになることもあるそうです、しかも冷房無し^^;)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、かき氷が18種類、価格帯は600~1000円。
かき氷の他にコーヒーや紅茶、それと日替わりの甘味(この日はプリン4種)がありました。
料金は前払いです。

阿佐美冷蔵 金崎本店◇乙女の苺ミルク

「乙女の苺ミルク」

やっぱりこの時季はいちごでしょう!ってことでこれにしました。
写真ではうまく伝わりませんが、高く盛られた氷に目を丸くしてしまいました。
シロップとミルクもたっぷりついてきます。

店員さんによると「シロップを少しずつかけて召し上がって下さい」
とのことなので、一度にかけずに数回に分けてそ~っとかけました。

阿佐美冷蔵 金崎本店◇乙女の苺ミルク

・・・まぁ、こんな感じかな?では食べてみよう^^

わぁ、しゃりしゃりって感じではなく、ふわっと口溶けが良い氷。
まるで新雪のようです。
これは家庭では出せない。お店でもこれだけのものはなかなかいただけないですね。
冷たさも一気に感じないので、食べやすいです。

シロップは、思っていたよりしっかりした甘さ。
いちごの酸味もほのかに感じられました。
色も濁ってたけど、どうやって作っているのだろう。
生いちごというにはちょっと違う、不思議ないちごシロップでした。
練乳もたっぷりついていたのですが、シロップがしっかり甘いので
ダブルでかけるとかなり甘いです。
最後の方は練乳だけでいただきました。

かなりの量があるので、ほとんど氷だけのはずなのに満腹感がやってきました。
そして身体もいい具合に冷えてきました。
傍らのストーブや、セルフサービスの熱いお茶がうれしかったです。


店内にはお店オリジナルのグッズや、かき氷用のみつなども売っているので
そこを見ていたら、厨房の方からひとりのマダムが出てこられ、
声をかけていただいたので、いろいろとお話させていただきました。
(おそらく、オーナーさんかな?)

「素敵な空間ですね」と言ったら「いえいえ、古い家で・・・」とご謙遜なさり
こちらとは別な客室もあるそうで、そちらも案内してくださいました。
写真は撮りませんでしたが、そちらは和菓子やさんを思わせる、上品な和の空間。
また違った雰囲気でした。

ご丁寧にお見送りまでしていただき、うれしかった~。
炎天下の中2時間待ちはキツイので、混み合う時季をずらして
また行きたいと思います。今度は苦みもあるお茶系のシロップがいいな。

砂糖不使用という「桃のみつ」を買ったので、夏の間は家でかき氷を楽しもう!


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

阿佐美冷蔵 金崎本店◇店内のタペストリー 阿佐美冷蔵 金崎本店(あさみれいぞう)
 埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1
 TEL 0494-62-1119
 営業時間 10:00~17:00ごろ(混雑時は~15時ごろO.S)
 定休日 木曜日(閑散期)、12月~2月
 http://orange.zero.jp/vodka.rose/
 ※駐車場:あり(10台程度)
 ※ペットの入店は少々お控え下さい

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年4月24日(この記事)
Part2:2011年6月11日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



まるで日本昔話の大盛りごはんのような高さですね!
知らずにこれが出てきたら目が点になりそう~( ゚〟ω〟゚ )

お店の雰囲気もいい♪
混まない時を狙って行ってみたいですね~(o ̄∇ ̄o)
私もこんなに山盛りだと思わなかったのでびっくりしました!
シロップもたっぷりついているので、最後に氷だけで食べるなんてことが
なかったのも良かったですね~。お値段はしますけど^^;
お店の雰囲気もとっても良くて感動でした。
時季外れな時を狙っていらしてください♪
本店行かれたんですね!
私はいつも宝登神社の参道にある新しい店舗の方へ行っていたのでこんな風になっているんですね~

店内の雰囲気も味があってとってもいいですね!
てかこんなに空いていて羨ましいです!!

白桃がとってもジューシーでおすすめす!
ここのかき氷は氷ももちろん絶品ですがシロップも
美味しいですよね~
支店の方はまた違った感じなのでしょうか~。
白桃、私が買った桃のみつとは別なのかな。
桃のみつは不二●のピーチネクターみたいな味でした!

かき氷には季節外れでしたが、2時間待ちの真夏にはちょっと行きたくないですね^^;

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ