★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 民芸茶房 栗の家@茨城県・笠間市

2010.06.30 Wed
民芸茶房 栗の家◇庭と建物



ようやく、ゴールデンウィーク帰省編に突入!
(もう2ヶ月経ってますが・・・^^;)


さて、今回は福島まで帰りがてら、茨城県の笠間市に寄ってみることにしました!
oz magazineにも笠間が載っていましたしね。
ということで、初めて常磐道を使ったのですが、噂どおりほとんど渋滞無し!
すいすいと目的のインターチェンジまで到着しました。

笠間に到着して最初に行ったお店は、民芸茶房 栗の家(くりのいえ)。
そんなイメージ無かったけど、茨城県は栗の生産量が日本一だそうです。

栗が大好きな私。ずっと行きたいと思っていましたが
土日祝日のみの営業なので、なかなか機会が無かったんです。
本当にようやく来られたって感じでした。


民芸茶房 栗の家◇外観

裏手の第2駐車場に車を停めて敷地を歩いてみると、とっても広い!
さすがに田舎のお店は規模が違うなぁ~。
お店は、元村長さん(この辺りの村だったのかな)が建てたという
築100年余の古民家。立派な庭園も素敵。

入口の、開き戸の取っ手まで栗の形になっていてカワイイ!
(スライムにも見えるけど^^;)


民芸茶房 栗の家◇店内

戸を開けて店内に入ると、天井が高く、歴史を感じる重厚な空間。
ご主人と思われる男性に迎えられ、入口横のテーブル席に座りました。
レトロなインテリアからは、大正ロマンを感じますね。

混んでいるかと思ったけれど、時間が早かったせいかゆったりしてました。

民芸茶房 栗の家◇店内

お手洗いをお借りした時に、靴を脱いで上がる奥の方の様子も見られたのですが
昔の民家そのままの間取りでとても広く、いくつも部屋がありました!
客席も各所にたくさんあり、席を選ぶ楽しみもありますね。
こちらの方も見てから席を決めればよかったかな~とちょっと後悔・・・。

品の良い調度品がたくさん置いてあったせいか、懐かしいって感じではなくて
大正時代の偉い人の家にお邪魔させてもらっているような気分でした。
昔の上流階級の人の住まいってこんな感じだったのかな?
BGMはクラシックでした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事は栗赤飯御膳のみ。
他には、スイーツが3種類ほどありました。
(内容は季節によって変わるようです)
別に、テイクアウトのお菓子も販売されています。


民芸茶房 栗の家◇抹茶とモンブラン

「抹茶とモンブラン」

ずっと食べてみたかった、こちらのモンブラン!
ようやくこの日がやってきた~^^
お供は抹茶にしてみましたが、コーヒー、紅茶も選べます。

民芸茶房 栗の家◇モンブラン

モンブランは、中にクリームやスポンジなどは入っておらず
栗のペーストだけで出来ています!
通常のモンブランでは栗の風味が薄く、満足できない栗好きの私。
さて、お味は・・・。

おお!まさに栗そのまま!!
「モンブランが食べたい」というよりは「栗が食べたい」私にはとても良いです。
甘みも栗の風味を消さない程度に抑えられていてGood。

抹茶のほろ苦さも良いなぁ。
来て良かった!


贅沢を言えば、栗の旬な時にも来てみたい・・・。
栗赤飯御膳も食べてみたいなー。
月一回開催されているという骨董市も楽しそうです。


<おまけ>
ひまつり(笠間陶器市)

笠間の陶器市「ひまつり」にも初めて行ってみました!
益子の陶器市とは違っていて、広場にど~んとお店が集まっているので
どこを歩いているのか分からなくなってしまいました^^;
いっぺんにすべて見られるという点では益子より楽かもしれませんね。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

民芸茶房 栗の家◇門
 民芸茶房 栗の家(くりのいえ)
 茨城県笠間市土師1285
 TEL 0299-45-5124
 営業時間 10:00~17:00
 定休日 月~金曜日(土日祝日のみ営業)
 http://www.kurinoiekottouichi.com/
 ※駐車場:あり
 ※夏(7~9月くらい)は栗菓子が販売されません

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年4月29日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ