★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup sovasova@茨城県・笠間市

2010.04.29 Thu
sovasova◇店外


※2011年3月11日の東日本大震災によって、大谷石倉庫が被災され閉店・・・。
たった一度だけの訪問でしたが、素敵な思い出をありがとうございました。



笠間陶器市をひと通り見て、お昼にちょうど良い時間になったので
行ってみたいお店に向かいました。
がんばれば歩いて行けそうな距離だったけど、足が疲れたので車で移動。

oz magazine5月号にも載っていたsovasova(そばそば)という
大谷石の倉庫を使ったギャラリー&カフェです。
2009年6月にオープンされた、まだ新しいお店。
私が行ってみたいとずっと思っている、ひたちなかにある別なカフェの
オーナーさんが土日のみ営業されていると知り、びっくり。
(そちらにも早く行ってみたいのですが、遠いんですよね・・・)

sovasova◇外観

大きな通りには面しておらず、ちょっと場所が分かりにくいですが
ナビのおかげで、少し迷った程度で到着^^;

平屋の建物。築50年の大谷石倉庫だそうです。
お蕎麦屋さんが蕎麦粉をしまっておく倉庫だったそうで
店名もそこから付いているのでしょうね~。

さっそく入ってみると、ランチタイム真っ只中だったため満席でした。
しばし、ギャラリーなど見て席が空くまで待つことに。
あまり待たないうちにいくつか席が空いたみたいで、どの席にしようか迷いましたが
「閉塞感が人気です」と店員さんがおっしゃった、穴倉っぽい席にしました。

sovasova◇店内

その席はこんな感じ。
昼間なのに暗くて、夜カフェしているかのようです!
他の席から離れているので、混み合う時間帯でも、のんびりできました。
(逆に店員さんに忘れられないか不安なくらい^^;)
ひとりなのに、こんなところ占領させていただいて・・・
やっぱりのんびりした地方のカフェは良いなぁ。

シュガーポットの下にコースター代わりらしい紙が敷いてあったのですが
それがクレープみたいで面白い!

sovasova◇店内

1階と中2階に席があり、それなりに客席は多そうでした。
2階は見られませんでしたので分かりませんが、
1階は長テーブルと2~4人テーブルが数卓。

大谷石の壁には、木材や錆びたトタンが無造作に取り付けられていて
温かみと、アーティスティックな雰囲気がプラスされているように思えました。
BGMはちょうど良い音量のゆったり曲。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューですが、フード類は蕎麦粉を使ったクレープのみ。
スイーツも甘い蕎麦粉クレープのみです。
(この日は食事系6種、スイーツ系2種)
ドリンクはコーヒーや蕎麦茶、ソフトドリンクなど少々です。

食事系の蕎麦粉クレープを注文。スープと、コーヒーまたは蕎麦茶付き。
蕎麦粉は笠間産のものが使用されています。
そして、蕎麦粉のクレープはガレットと呼ばれたりする今日ですが、
オーナーさんの思い入れがあり、こちらではガレットとは言わず
蕎麦粉クレープと呼んでいるそうです。

sovasova◇そばがきのコンソメ仕立てのスープ

「蕎麦がきのコンソメ仕立てのスープ」

蕎麦がきって知らなかったのですが、蕎麦粉のすいとん?みたいなのが入ってました。
やや薄味で、滋味深くておいしかった。


sovasova◇山の恵み4種類のキノコ達のジンワリとした味わいと自家製バジルソースの爽やかさが出会った一皿

「山の恵み4種類のキノコ達のジンワリとした味わいと
            自家製バジルソースの爽やかさが出会った一皿」


どれもこれも美味しそうなものばかりで、どれにしようか迷いましたが
キノコにしてみました~。いろいろトッピングされていて見た目からおいしそう。

食べてみると、期待通り具だくさんでおいしい!
バジルソースとチーズの風味が良いですね~^^
クレープ生地自体も、香ばしくて、甘みもあって。
お腹ぺこぺこだったので、クレープだと軽めの食事にしかならないかなと思いましたが
意外にも、食後には満腹感が襲ってきました。


sovasova◇コーヒー

食後にはコーヒーを。
陶器のカップがかわいいですし、クッキーが付いてくるのもうれしいですね^^

蕎麦粉クレープをひとつひとつ焼いているせいだと思いますが、
注文してから、品物が運ばれてくるまでの時間は長めですので
時間には余裕を持っておいた方が良さそうです。


素敵なカフェ・雑貨・ギャラリーといっぺんに楽しめるお店。
店員さんの接客も良かったですし、ぜひまた行きたいですね~。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

sovasova◇看板 sovasova(そばそば)
 茨城県笠間市笠間2116
 http://sovasovas.exblog.jp/
 ※2011年3月11日で閉店されました

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年4月29日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ガレット美味しそうですね~♪(o ̄∇ ̄o)
お店の雰囲気も落ち着いていて良い感じです♪

笠間に行く度に行きたいと思っているお店なのですが
いつも予定が詰まったスケジュールなので先送りしていました( ^ - ^ ;)ノ

ひたちなかのカフェというのも気になりますね~( ゚〟ω〟゚ )
夏休みにカフェ旅をするのですが笠間は行きたくって候補にあげていてここのお店は一番気になっていました(結局断念)!
すごい面白そうなカフェですよね~インテリアから雑貨から料理から器から全てが素敵・・

今一番行ってみたいカフェかもしれません!!
意外とボリュームもあっておいしかったです!
生地の甘みと香ばしさもたまりません^^

あちらの方も魅力的なお店が集まっているので
どれもこれもと欲張ると、時間がなくなっちゃいますよね^^;
そのうち行かれてみてください!
お客さんがいっぱいだったので2階は見られませんでしたが
雰囲気が違っているみたいですね~。
ギャラリー等も素敵でした。

益子もそうですが、陶器市の時はやっぱり活気があっていいですね~。
初めて行った街だったし、この日は実家まで帰らなくてはならなかったので
あまりゆっくり出来なかったのですが、また行きたいです^^
HIKORAさんも機会を見つけて笠間に行かれてみてください!

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ