★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup カフェギャラリー かしゃま文化会館@茨城県・笠間市

2010.07.14 Wed
カフェギャラリー かしゃま文化会館◇店内


「sovasova」を出て、そろそろ笠間とはお別れしないとな~と
思っていた時間になりましたが・・・
笠間陶器市の会場に向かっている途中で見かけたお店がどうしても気になってしまい
ちょっとだけのつもりで行ってみることにしました。

カフェギャラリー かしゃま文化会館という、古い貨車を使ったお店です。
笠間+貨車でかしゃま。sovasova同様、こちらもoz magazineに載っていました。

カフェギャラリー かしゃま文化会館◇外観

2005年にオープン。
実際にJR水郡線(←個人的に懐かしい!)で使われていた車掌車が使われているそうです。
お店の前の空き地に車を停めて、外に居た店員さんに声をかけ、さっそく乗車!

カフェギャラリー かしゃま文化会館◇店内

先客が帰られた後で撮影させていただきました。
こじんまりとした空間。
車掌車というのはあまり広くないものなんですね~。

カフェギャラリー かしゃま文化会館◇店内

塗装のひび割れに歴史を感じ、
そのままになっている何かのスイッチに、貨車だった時の名残を感じました。
照明などのインテリア、陶器などこまごまとした物が置かれ
今では立派なカフェギャラリーになっているなんて素敵ですね。
BGMはアメリカンな雰囲気の曲でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

この日のメニューは、スイーツが1種とドリンクが7種でした。
週末のみ、数に限りがありますが駅弁(ランチのことですね)があるそうです。

カフェギャラリー かしゃま文化会館◇オレンジケーキ&紅茶

「オレンジケーキセット」

唯一のスイーツメニューを注文。
紅茶とセットで600円という、都心部では考えられないお値段!
陶器のカップもいいですね~。

ケーキはほろほろとしていますが、口に含むとねっとりとした感じでおいしい!
オレンジの風味もさわやかですね~。
後半はお腹にきましたが、おいしくいただきました。

あまり時間がなかったのですが、他にお客さんが来なかったので
ギリギリまでのんびりさせてもらいました。
さらに、外観の写真を撮っていたら、店員さんにお声がけいただき
自分と貨車のツーショットを撮っていただきました^^;

また笠間を訪れた際には、乗車しに行きたいと思います~。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

カフェギャラリー かしゃま文化会館◇看板 カフェギャラリー かしゃま文化会館
 茨城県笠間市笠間2305−1
 TEL 090-1104-2709
 営業時間 12:00~18:00(LO)
 定休日 月曜・火曜
 http://www.kasyama.com/ 
 ※駐車場:あり(数台分)
 ※夏季(7月下旬~9月上旬ごろ)は16:00~20:00


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年4月29日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



このコメントは管理人のみ閲覧できます
遅くなりました(笑)
もう2ヶ月以上過ぎてますね^^;

貨車を使ったカフェなどは初めて行きましたが
味があっていいものですね!

今週はたぶん行かれるんだろうなと思ってました。
どんな様子だったかぜひ教えて下さいね~。
こちらも行かれたんですか~
遠くから見たらこれがカフェだって思えないですよね(笑!

味を残しつつステキな空間ができあがっているんですね★
笠間に行ったらsovasovaもこちらもかかせないですね♪
面白い雰囲気ですね~♪
知っていないと営業しているお店だと
分からないですね(o ̄∇ ̄o)

夏は夕方からの営業なんですか~
やはり車内は暑いからでしょうか。。。( ゚〟ω〟゚ )
あれ?そういえばキッチンは外にあるんですかね?
本当は時間もなかったし、お腹の容量的にもちょっと・・・だったのですが
ひまつりに向かう途中に見つけてしまったので、スルーできませんでした^^;

貨車だった時の名残はありますが、カフェとしても素敵ですよ~。
sovasovaと合わせてどうぞ♪
「休日のカフェめぐり」で存在を知りました。
なので見かけてしまったら覗きたい気持ちを抑えられなかったですね~。

夏はかなり暑いらしいので夕方から営業みたいですね。
キッチンは、貨車とつなげて外に作ってありましたよ。
お店のサイトに、出来るまでの様子が載っていましたので
よろしければご覧になってみてください^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ