★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 空cafe@福島県・福島市 Part2

2010.07.22 Thu
空cafe◇びっき沼と空カフェ


実家帰省編2日目は実家から2時間かけて福島市へ。
同じ県内でも一番南から一番北への移動なので、100キロもの道のりがありますが
福島県でカフェといったら、県南より断然県北です。
(県南もがんばって~!)

まずは、去年の夏に初めて行って以来、お気に入りの「空Cafe」
ちょうどこの季節は、向かいのびっき沼の水芭蕉が見ごろということもあり
再び訪れることにしました。

最初にびっき沼見学から。
この時季は水芭蕉保護費?200円を支払います。

びっき沼の水芭蕉

へぇ~、水芭蕉ってこんな風に育っているんですね!
なんだかほうれん草みたいで面白い^^
たくさん育ってました。

びっき沼の水芭蕉

ぱっという華やかさは無いけれど、凜とした美しさがありますね~。


びっき沼をぐるっと一回りしてから、空カフェへ。
開店してそれほど経っていませんでしたが、先客1名、あとからも続々お客さんが。

空cafe◇店内

独特の土の床、時を感じさせる和レトロな空間、
そして開放感のある景色で相変わらず素敵です~。
こちらの桜は、つぼみが赤くなってきてもうすぐ咲きそうでした。

空cafe◇店内

囲炉裏が付いちゃったテーブル?も素敵ですー。
秋の空カフェもきっと良いんだろうなぁ。
何を焼いて食べるんだろう。


さて、全然知らなかったのですが、4月(水芭蕉時季?)は特別メニューでの営業でした。
いつもよりメニューが少ないかも?

空cafe◇ネクタリンジャムのシフォンケーキ&ブルーベリージュース

「ネクタリンジャムのシフォンケーキ」「ブルーベリージュース」

いちごのメニューがあるかな~?と期待していたのですが、無かったです^^;
でもこれもおいしかった~!
特に、シフォンケーキに付いているネクタリンジャムがフルーティで・・・。
クリームもほんのりネクタリンの味がしたので、ジャムが混ぜられていると思われます。

空cafe◇ブルーベリージュース

ブルーベリージュースは下の方に果肉がごろごろ沈んでいます!
上手にすくって食べちゃいました。
味は、さっぱりとしつつも結構甘めで満足感が高いです。


これから夏~秋にかけて果樹王国・福島県ではたくさんのフルーツが収穫されて
カフェのメニューも一層彩り鮮やかになるんだろうなぁ~。
あー、福島県に住みたい!
(散々住んでいたのに良さに気づかなかった自分が情けない^^;)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

空cafe◇看板 空cafe(そらかふぇ)
 福島県福島市土湯温泉町茂田1
 TEL 024-595-2515
 営業時間 10:00~16:00(L.O.)
    土日 10:30~16:00(L.O.)
    11月 10:30~15:00(L.O.)
 不定休(営業日はブログ参照)
 http://bikki.fc2web.com/soracafe/TOP.HTM
 http://bikkiv.blog45.fc2.com/
 ※冬季は長期休業(11月下旬~4月上旬ごろ)
 ※駐車場:あり
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年8月14日
Part2:2010年4月30日(この記事)
Part3:2013年8月20日

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



大自然が目の前に広がるカフェなんですね~♪
天気の良い日にのんびり外を眺めながらぼーとするのが気持ち良さそうですね~(o ̄∇ ̄o)

ネクタリンジャムって桃ですかね?
福島というと桃が名産♪
美味しそうですね~( ̄▽ ̄)ゞ

最近夏バテ中でパソコンから遠ざかってました~(^-^;)ノ
ゴールデンウィークにはかなりいろいろ回られたんですね~♪
こちらは山の中にぽつんと一軒立っているんですよ~。
ちゃんと舗装された通りに面しているから、運転はそれほど大変じゃないのですが。

ネクタリンは桃の仲間ですね。
甘みが強くておいしいですよ♪
福島の夏は桃でいっぱいで、桃好きの私には天国です(笑)

ゴールデンウィークは開店しているお店も多いし、
冬には福島市の方はあまり行きたくないし(雪のため)
回りたいお店もたくさんありますしね^^
それでも、全部は行ききれませんでした。

今年の暑さは異常ですね・・・。
まなぱぱさんも栄養あるものをたくさん食べて
夏バテを吹き飛ばしてくださいね!

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ