★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 【閉店】 cafe in CAVE@福島県・福島市 Part3

2010.04.30 Fri
cafe in CAVE◇店外


※東日本大震災後に残念ながら閉店されました。
現在は北海道札幌市「たべるとくらしの研究所」へ。

「空cafe」でのんびりした後は、次のカフェへ移動。
ちなみにこの時、福島市の中心部は桜が満開!
東京では結構早くにお花見が終わっていたので、2回花見ができてラッキーでした。
(福島も通常はゴールデンウィーク前に桜は終わるのですが、天候不順の影響ですね)

福島市には未訪問で行ってみたいカフェがたくさんあるのですが・・・

cafe in CAVE◇外観

やっぱり「cafe in CAVE」に来ちゃうんですよね~。
結局、去年夏の福島市訪問と同じルートになってしまった・・・^^;
外にはお客さんの姿が見当たりませんでしたが、駐車場には数台車が停まってました。
店に入ってみると少しだけ席が空いており、待ち時間が無く座れました。

cafe in CAVE◇店内

他のお客さんが帰られてから、店内を撮影させていただきました。
去年の夏に比べて、少し席の配置が変わりましたね~。
壁向かいの2人席ができていたので、そちらに着席。

cafe in CAVE◇店内

シンプルな空間ながらさりげなく桃の花など飾られていて
やっぱり素敵です~^^


さて、メニューには期待通りいちごを使ったメニューがありました!
せっかく来たのだし、ランチ代わりにたくさん食べちゃおう。

cafe in CAVE◇スコーン

「スコーン いちごと甘夏のジャム添え」

全粒粉を使っていて、とてもザクザクした食感。そして香ばしい!
自家製のジャムもおいしいですね。もっと食べたかった~。

cafe in CAVE◇いちごのパルフェ

「いちごのパルフェ」

贅沢!いったい何粒のいちごが使われているのでしょう・・・。
下の部分は、ムースなのかな?どろどろした感じで、いちごの粒々から
かなりいちごが使われているものと思われました。
味はいちごそのままという感じではなく、クリームが入っている?
かなり濃厚、リッチな味わいでした~。レシピが知りたい!

cafe in CAVE◇いちごスムージー

「いちごスムージー」

桃スムージー同様、スプーンですくって食べるデザート寄りのドリンク。
こちらはヨーグルトベースかな?さっぱりした味でした。
いちごを堪能できて大満足^^

あとから来たお客さんがオーナーとお知り合いみたいで
お客さんが少なくなったのもあり、思い出話に花を咲かせていました。
この辺りを盛り上げていきたいという話もされていましたが
CAVEみたいに素敵なお店がたくさんできて、もっと活気づくといいですね~^^

帰ってきてから、福島市に桜の名所「花見山公園」というのがあることを知った・・・。
どれだけ郷土のことを知らないんだ、私は^^;
桜が見ごろのゴールデンウィークなんてめったに無いのだから、
知っていれば行きたかったなぁ。


<おまけ>
三春滝桜

花見山公園には行けませんでしたが、帰りに三春町に寄り道して「三春滝桜」を見てきました!

三春滝桜

日本三大桜のひとつ。樹齢1000年を超える紅枝垂桜だそうです。
一本でも迫力がありました~。

三春滝桜

桜のシャワー。
ちょっと散り始めてはいたけど、十分に楽しめました~^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

cafe in CAVE◇看板

 cafe in CAVE(カフェ・イン・ケイブ)
 福島県福島市町庭坂字原ノ内14
 http://www.ankaju.com/
 http://cave.ankaju.com/
 ※閉店しました
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2008年5月23日
Part2:2009年8月12日
Part3:2010年4月30日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ