★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup a Silk Tree Cafe@福島県・棚倉町

2010.05.01 Sat
a Siik Tree Cafe◇店内


「明治の森・道の駅」でジェラートを食べ、菜の花畑と戯れた後。
友人との待ち合わせ場所に向かうため、福島県の方に戻りました。
仕事が終わった友人と合流し、向かったのは
棚倉町にある、a Silk Tree Cafe(シルクツリーカフェ)です。
店名には英語で「ねむの木」という意味があり、今年の秋でオープン5周年だそう。

だいぶ前から気になっていた店だったものの、棚倉町って
ほとんど行ったことが無かったので未訪でした。
今回一緒に行った友人が、カフェめぐりが好きになってきたとのことで
比較的近いこちらのお店の存在を教えたところ、良いお店だったとのことで
一緒に行くことになったのです。

a Siik Tree Cafe◇外観

広い敷地に建てられた一軒家のお店。
柱や窓の縁がブルーなのでさわやかなかわいらしさがあります。
カフェの入口の他、右側にもう1つ入り口があって
そちらは会社の入口のようでした。カフェ兼会社ってことですかね。

場所は棚倉の町中から離れていたようで
周りには民家と山しかないような、ちょっとさびしいところ・・・。
薄暗くなってきた時間だったので余計にそう思ったのかな?

a Siik Tree Cafe◇店内

店内に入ると、先客は2組ほど。
男女1名ずつの店員さん(ご夫婦かな?)に迎えられました。

こちらの特徴は、雰囲気の違うふたつの空間があること!

a Siik Tree Cafe◇店内

まず、入ってすぐのフロアは、茶色が基調でクラシカルな喫茶店風。
おじさまがコーヒーを楽しまれていました。
家具やインテリアもアンティーク調で重厚感があります。

a Siik Tree Cafe◇店内

段差を上がった先のフロアは、白基調でソファー席が中心。
ちょっとカラフルなインテリアでポップな印象です!
本もたくさん置いてありましたので、のんびり読書も良さそうだなぁ。
外にもテーブルが置いてあり、暖かい日はテラス席になるのでしょうね。

写真を見比べてみたら、同じ店だなんて思えませんね。
シックな空間が好きな方も、ポップな今どきのカフェが好きな方も
どちらも受け入れられる貴重なお店です。
この日の私達は白基調フロアの角の席にしました~。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こちらのお店はありがたいことに、この辺りのカフェとしては
21時までと遅い時間も営業しているので、夜カフェが楽しめます。
メニューも結構豊富でうれしい。

a Siik Tree Cafe◇タコライス

「タコライス」

実は私にとってこれが初のタコライス。食べたことが無かったんです。
レタスがたくさん入っていますが、ご飯に合うのかな?って思って・・・。

食べてみると、ひき肉やチーズ、半熟卵が入っていて、意外とご飯が進みました!
レタスのシャキシャキ感がいいアクセントになっていて・・・。
タコライスっておいしいものなんですね~。

a Siik Tree Cafe◇パスタプレート

こちらは友人が注文したパスタ。結構なボリュームです。

a Siik Tree Cafe◇ブルーベリースムージー

「ブルーベリースムージー」

色の濃さと、並々注がれて出てきたのでビックリ!
ブルーベリーの風味も良かったです。
ちなみに友人はアイスミルクティーでした。

久しぶりに会った友人といろんな話をし、気が付いたら閉店間際までいました。
交通の便が悪そうな場所なのに、他にもお客さんたくさん来てましたね~。

地元周辺で夜カフェができる貴重なお店、ぜひまた行きたいです^^
お店のブログを見たら、庭にねむの木があったみたいなので
今度行ったら注意してみてみよう(7月が花の見ごろらしい)。
このお店の隣のパン屋さんも素敵みたいだし(この日は営業時間終わってました)
棚倉・・・魅力的なところになったもんだなぁ・・・。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

a Siik Tree Cafe◇看板 a Silk Tree Cafe(シルクツリーカフェ)
 福島県東白川郡棚倉町上台字長峰2-12
 TEL 0247-23-0777
 営業時間 11:30~20:00(LO 19:00)
 定休日 木曜、第3金曜日
 http://silktreecafe.web.fc2.com/
 http://diary-silktreecafe.blogspot.com/
 ※駐車場:有り
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年5月1日(この記事)
Part2:2014年8月12日

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ