★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup SPICE cafe@東京都・墨田区

2010.08.20 Fri
SPICE cafe◇エントランス


ちゃくちゃくと成長中のスカイツリー。
完成してからはいつでも見られるんだから、工事中の姿こそ価値がある!
と旦那が力説するので、見に行ってきました。

押上駅からすぐ見えるとのことでしたが、本当でした~。
どーんとしたその姿に興奮。見に来ている人、たくさんいました。
柱なんかすごく太くて、クレーンで部品を吊り上げて運んでいて、
だんだんと高くなっていくんですね~^^


押上駅周辺は初めて訪れる土地でしたが、思っていたよりのんびりしたところでした。
スカイツリーがきっかけになって、これから変わっていくのでしょうか?

ランチ場所をいろいろ調べてみましたが、気になるところがあまりなかったので
私が前から行きたかったSPICE cafe(スパイスカフェ)に行けることになりました。
2003年にオープンした、インドカレー中心のカフェです。

SPICE cafe◇外観

広い通りから少しだけ路地に入ったところにありました。
蔦で覆われた雰囲気のある外観。
20年以上使われていなかったアパートをリノベーションして作ったお店だそうです。

SPICE cafe◇エントランス

入口や庭には花や植物がたくさん育っていました!
薔薇などが綺麗でしたね~。

人気店ということで、前日の夜にあわてて予約の電話をしたのですが
開店と同時の予約は取れず、12:30からになりました。
スカイツリー周辺に他に見るところがなかったので、
その時間少し前に着いてしまいましたが、客室とは別の部屋(ギャラリースペース)で
待たせてもらいました。この時は書が展示されてましたね。

SPICE cafe◇店内

開店と同時に入ったお客さんが帰られてから、席に着くことができました。
テーブルが6つほどと、カウンターが数席。
お客さんが入れ替わりで常に満席だったので、店内写真はこれ一枚のみ。

オフホワイトの壁に木製の家具、窓からは庭が眺められます。
カレーカフェですがインドっぽさはあまりなく、和風レトロな空間ですね。
BGMは流れていなかったと思います。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューはカレーが中心で、定番4種と日替わり1種がありました。
他、前菜やスイーツなどもあり。

旦那も私も2種類のカレーが味わえる「ペアカレーランチ」を注文。
サラダ・カレー2種・ライス・プチデザート・コーヒーか紅茶のセットです。
二人で別なのを頼めば、4種類のカレーが味わえますからね~。

SPICE cafe◇ペアカレーランチ(ヤサイ&ラム)

こちらは私が注文した、ヤサイ(甘口)とラム(辛口)です。
注文してから運ばれてくるまでに結構時間がかかったので
ただ温めて出されるわけでは無さそう。
注文が入ってから加えているスパイスや材料があるのかな?

ヤサイカレーはたっぷりの野菜が溶け込んでいて、優しい味。
ラムカレーは独特の臭みがありますがスパイシーでおいしかったです。

SPICE cafe◇ペアカレーランチ(ラッサム&チキン)

こちらは旦那が注文したラッサム(辛口)とチキン(中辛)。
ラッサムはインドでは定番のトマトカレーだそうです。酸味と辛さが調和してました。
チキンは柔らかく煮込まれていて、食べやすいカレーでした。

ちなみに旦那のは大盛りなんですが、ルーの量が通常とあまり変わらなかったので
残念がっておりました。笑
ライスでいただくからか、ナンでいただくインドカレーに比べると
日本人向けの味になっていると思いました。程よいスパイス加減。
どれもさらさらしたタイプのルーでしたが、これは南インドのカレーなんだそうですね。
対して北インドカレーはどろっとしたルーをナンでいただくタイプだとか。

SPICE cafe◇プチデザート&紅茶

食後にはプチデザートとアイスティーを。
デザートはキャラメルのムースでしたが、ほろ苦くてとてもおいしかったです!
これは、お茶時間のスイーツも気になるなぁ。


待っているお客さんもたくさんいたので、食べた後は
あまりゆっくりせずにお店を出ました。
ランチで利用する場合、カフェとしてゆったり過ごすのは
ちょっと難しいかもしれません。
旦那も、カフェというよりはカレー屋だな~と言ってました。

周辺に飲食店があまり多くないせいか、カフェとしての人気と
カレー屋としての人気が合わさって、かなり混んでいた印象でした。
行かれる際は予約することをオススメします。


<おまけ>
スカイツリー(379m)

十間橋から撮影した“逆さツリー”。
ちなみにこの時は379mでした~。これがまだまだ伸びるというのだからすごいなあ。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

SPICE cafe◇看板 SPICE cafe(スパイスカフェ)
 東京都墨田区文花1-6-10
 TEL 03-3613-4020
 営業時間 ランチ 11:45~14:00
      カフェ 14:00~16:00 (L.O. 15:00)
      ディナー 18:00~22:00 (L.O. 21:30)
 定休日 月曜、第3火曜日、2月、GW、9月上旬
 http://www.spicecafe.info/
 ※予約することをオススメします

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年5月22日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



いつもコッソリ拝見していましたe-68
が、スパイスカフェ記事だったので、思わずコメントです。

一昨日違うカフェでカレーを食べたのに、もう食べたくなってしまいました。

これからも楽しみにしていますv-254


コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません。
見てくださっていたとのこと、うれしいです~。
更新が遅いブログですのに・・・^^;

スパイスカフェのカレーは本格派ですね!
よくある、カフェのカレーとは違っていて
カレー屋としても人気があるんだろうなと思いました。

よろしければ今後とも当ブログを覗いてくださいませ^^
うわ~平日は二種類のカレーランチができるみたいでいいですね!
以前予約なしでたまたま30分空いててその時間で食べたことがあります(笑

今週末急遽スカイツリーを見に行くことになったのでもしかして行くかもしれません♪
この日は土曜日だったんですよ~。
ペアカレーランチと、1種類のカレーのランチがあったのですが
当然2種類でしょうってことで2人ともペアカレーにしました。

今はスカイツリー人気もプラスされてさらに混んでいますので
行かれるなら予約したほうが確実かと思います~。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ