★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 食堂 みなと@神奈川県・三浦市

2010.08.25 Wed
食堂みなと◇店内からの眺め


※2012年に閉店しました。

旦那が「三崎に行く」と言うのでお出かけ。
三崎ってどこ?というレベルの私ですので、この日は神奈川県育ちの旦那におまかせです。

地図を見てみたら、三崎というのは神奈川県の一番南なんですね~。
私は海にはあまり縁が無い場所にばかり住んでいたので、海沿いの街って新鮮。
三崎といえばマグロらしく、マグロの丼を食べたり、
目玉やカマなど珍しい部位を買ったりして楽しみました。

このあたりには良いカフェはないのかな?と思ってちょっと携帯で検索。
今回のお出かけは急だったので、事前に調べておくことができなかったのです。
運良く、港周辺に食堂 みなとという
素敵なお店があるとの情報を得られたので行ってみました。

食堂みなと◇外観

真っ白に塗られた建物と、古びたストライプのシェードが特徴的。
港町のお店らしいさわやかな雰囲気です。
2010年2月にオープンされたそうなので、まだ半年足らずの時の訪問でした。
洋品屋だった築50年の建物を、大工であるオーナーの旦那さまがリノベーションされたとか。

ガラガラと引き戸を開けて入ると、オーナーが迎えてくれました。
食堂と店名に付いているので、喫茶のみの利用で大丈夫かな?とちょっと心配しましたが
大丈夫でした~。

オーナーお1人で営業されていて、1階で注文と会計を済ませてから客席のある2階に上がり
出来上がると1階から呼ばれ、自分で受け取りに行くセルフサービス方式です。
1階には雑貨や焼き菓子の販売スペースもありました。

食堂みなと◇店内

注文を済ませて2階に上がると、古材を利用して作られた素敵な空間!
外観同様、白基調でよく日が入り明るいです。
古材は桟橋の板や生簀の枠といった港町ならではのものも使われているそう。
テーブルは2つ、そして目の前に三崎港が広がるカウンター5席。
双眼鏡が置かれており、港の様子をウォッチできるのも楽しい^^

食堂みなと◇店内

壁はコンクリートブロックに直接白の塗装をしているようで
ぼこぼことしたラインも味があります。
白と茶で統一された空間には、食材の色が映えるという意図もあるそうです。
BGMも小さめのゆったりとした音楽で、この雰囲気にピッタリ。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

喫茶メニューは、スイーツが2種類と、コーヒーやソフトドリンクなど。
ランチタイムには定食が2種類あるそうです。

食堂みなと◇レモンのケーキ&りんごジュース

「季節のジュース」 & 「季節のケーキ」

季節ものが好きなのであわせて注文してみました。
りんごのストレート果汁のジュースとレモンのケーキでした。

食堂みなと◇レモンのケーキ

レモンのケーキはパウンドケーキのような感じの生地で、
さわやかなレモンの風味が効いていてさっぱりいただけました。

食堂みなと◇ジンジャーエール

「ジンジャーエール」

こちらは旦那が注文。
ウィルキンソンのジンジャーエール好きなので、すぐ飲み干してました^^;


他にお客さんが来なかったので、しばらく港町の風景を眺めながら
散策の疲れを癒しました。
最後に食器類を1階まで運び、オーナーさんにあいさつをしてお店を出ました。

事前にじっくりと情報を集められない中で見つけたお店でしたが
良いお店と出会えて良かった~^^
機会があれば定食も食べてみたいです。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

食堂みなと◇看板 食堂 みなと
 神奈川県三浦市三崎3-6-11
 ※閉店しました

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年6月6日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



お久しぶりです♪
相変わらず暑さに負けてフラフラでした(^-^;)ノ
そろそろ復活しなくては!(o ̄∇ ̄o)

凄く印象的な外観のお店ですね~。
真っ白な建物と青白のストライプが港町に似合ってますね♪( ゚〟ω〟゚ )
店内の雰囲気も凄く良い~♪

ウィルキンソンのジンジャーエール私も好きです♪
何処かで箱で買ってこようか迷うくらい(o ̄∇ ̄o)
こちらこそご無沙汰しております~。
夏バテ大丈夫ですか?
まだまだ暑さは厳しいですのでご自愛下さい。

港町にピッタリの外観ですよね!
謎の数字が入った古材など、元々は何に使われていたのかな~という
想像をかき立てられる内装でした。

ウィルキンソンのジンジャーエール、私が前に住んでいた
さくら市のイオンにはおいてありましたので
大きなスーパーにはあるかもしれませんね^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ