★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 日本茶喫茶・ギャラリー 楽風@埼玉県・さいたま市浦和区

2010.09.04 Sat
楽風◇店内


「cafe nofu」を出た後は、前々から気になっていた
日本茶喫茶・ギャラリー 楽風(らふ)へ。
こちらも駐車場が無いので、近くにあったコインパーキングに停めました。
やっぱり浦和は駐車場が不便だなぁ・・・。

通りには看板がありましたのですぐ分かりました。
隣にお茶屋さんがあったけれど、こちらと何か関係があるのかな?

楽風◇外観

看板の脇から入る小さな道を歩いていくと、現れたのは雰囲気のある古い建物。
明治24年築のお茶を保管する納屋だったそうです。ということは築100年は超えてますね~。

さっそく靴を脱ぎ店内に入ってみると、時間が早かったせいか先客はおひとりだけでした。
写真撮影は、個人の作品が多いので、ぼんやりとなら・・・とのことでした。
(物のアップは撮らずに引きで・・・って感じでしょうか)

楽風◇店内

ということで店内の写真はこれ1枚のみ。
ほぼ茶色で統一され、ウッディな空間です。大変落ち着きがあります。
2階がギャラリースペースになっており、頻繁に展示があるようですが
1階にも陶器や小物などがたくさん展示・販売されていました。
テーブルは長テーブル、円卓、そして4人席が2つ。
BGMはギターアンサンブルかな?

この日は少し雨が降っていたのですが、こちらの雰囲気と雨がすごく良く似合う。
しとしとと降る雨が庭の草木を濡らす様子は風流でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは食事系は無く、8種類の日本茶が中心。お菓子とのセットもあります。
月替わりでオススメのお茶があり、通常価格よりもお得な値段で提供されていました。
他はコーヒーとジュース、アイスクリームくらいです。

楽風◇芽茶セット

「芽茶セット」

芽茶というのは、春先に伸びる若芽の先の芯状の部分を集めた、
コロッと丸みの形をしたお茶だそうです。
濃く、独特の味と苦みが特徴だとか。

1煎目は店員さんが注いでくれます。
さっそく飲んでみると、う~ん確かに苦い!
若芽ならではのさわやかなお茶の風味も感じられますが、苦みが際立ってます。
私は濃いお茶が好きなのでおいしくいただけました。

楽風◇梅しずく(梅あんの寒天包み)

セットのお菓子は和菓子か洋菓子かが選べますが、和菓子にしました。
この時は「梅しずく」という梅あんとの寒天包み。
甘い中に梅のさわやかな風味が感じられ、さっぱり上品なお菓子でした。

楽風◇芽茶

2煎目からは別に用意してある茶釜から自分でお湯を汲み、急須に注ぎます。
3煎目くらいまで楽しめるとのことでしたので、たっぷり楽しませていただきました。

ランチに適した時間はゆったりしてましたが、14時くらいになると
続々とお客さんがやってきました。中には着物を来た方も。
年齢がやや高めの方が多かったように思いました。
まさに大人のための日本茶喫茶ですね~。とても静かでのんびりさせてもらいました。

が、ゆったりしすぎて、キリの良い駐車時間を少しオーバーしてしまい
駐車料金が高くなってしまいましたとさ・・・^^;


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

楽風◇看板 日本茶喫茶・ギャラリー 楽風(らふ)
 埼玉県さいたま市浦和区岸町4-25-12
 TEL 048-825-3910
 営業時間 10:00~19:00
 定休日 水曜日
 ※駐車場:無し
 ※喫煙:可能
 ※写真撮影:店員さんにお尋ね下さい

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年7月13日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ