★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup KUSA.喫茶 自家焙煎coffee+pan.@千葉県・長生村

2010.09.06 Mon
旦那と九十九里浜の方へお出かけ。
まだ行ったことが無い私のために、少し遠回りしてアクアライン経由で向かってくれました。
アクアラインというのは、ずっと海の上を通るものだと思っていたら
半分くらいは海底なんですね~。

海ほたるPAに寄ってしばし休憩した後、いろんな有料道路を通って
や~っとたどり着きました。結構遠いですね。


まずは旦那が事前に調べた定食屋で海の幸を堪能し
その後は私が行きたかったカフェに行きました。

長生村のKUSA.喫茶 自家焙煎coffee+pan.です。

こちらは撮影禁止で、店外もダメだったんだったかな~と思ったので
とりあえず、撮影はみんな遠慮しました。
(オーダーの時に伺ったら店内は禁止だというのは分かったが、果たして店外は・・・?)
なので写真無しです、ちょっとさびしいけど仕方ないですね。

少し狭い道沿いにあり、あまり大きな看板など無いので
スピードを出していると通り過ぎてしまいそう。

建物は白い漆喰塗り、おそらく自宅と店舗が一体?
車を停めて、最初にあるドアはおそらくプライベートのもので
カフェの入口はぐるっと裏手に回ったところ。

ドアを開けると、窓に日が差してこない時間だったせいもあり、
少し暗めで落ち着いた空間。
粗く塗られた漆喰の壁に、統一感のあるこげ茶色の家具。
斜めの天井から、かなり低い位置まで下がったペンダントライト。

テーブルは3つ、キッチン前のカウンター3席、
そして低い位置にある長方形の窓に向かったカウンター5席。
この窓からは緑が生い茂った庭が眺められます。

私が今まで行ったカフェの中では、埼玉県富士見市の
「chapot cafe」に近いかなと思いました。
漆喰の壁、ペンダントライト、長方形の窓・・・
chapotをもっと暗くして、家具をこげ茶色にした感じでしょうか。

BGMはかかっていたのか、かかっていなかったのか、正直分からない^^;
ナチュラルな音だけが響きました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは珈琲が中心で紅茶は少しだけ。 スイーツは3種類ありました。
他にはイングリッシュマフィンやパンなどの軽食もあります。

「アイス珈琲」

旦那が注文。マイルドかストロングか(おそらく苦みの違い?)選べ、マイルドを選択。
細長い円柱状のグラスでやってきました。
ミルクとガムシロップをつけてもらい、私も一口いただいてみたら
酸味は無いものの、結構苦い!
でも、後を引くような苦さではなくて、すっきりした苦さでした。

「ラムミルクティー」

私が注文。白い陶器のカップでやってきました。
少し表面が泡立っていて、まずはそのまま飲んでみると、
砂糖を入れていないのにほのかに甘い感じ。フレーバーティ使ってる?
ラムのお酒の風味はあまりなかったように思いました。
砂糖は粒子状のサトウキビ糖?のようでしたが、入れて飲んだら
さらにおいしくいただけました。

「珈琲屋の珈琲ゼリー」

少し小さめの茶色いプラスチックのカップに入ってきました。
表面にはすでにミルクがかけられていました。
ゆるくホイップされた生クリーム。ラムの風味もつけられていたと思います。
ゼリー自体がアイス珈琲同様、すっきり苦いので、甘いクリームとの相性が良かったです。


とても静かな空間で、珈琲や紅茶を楽しむ・・・
素敵なひと時でした。

KUSA.喫茶 自家焙煎coffee+pan.◇オレンジのパン

「オレンジのパン」

こちらは珈琲の他にパンもオススメとのことで買ってきました。
あまりクセがなくて食べやすいパンでした。柑橘の風味もGood。

また九十九里の方へ行く時には寄りたいと思います^^

<おまけ>
海ほたるPAにて

海ほたるPAにて。かもめが気持ち良さそうに飛んでました~。


アジたっぷり定食

ランチにいただいた、金沢商店の「アジたっぷり定食」。
アジのたたきは、なめろうと言った方が正しいような品でしたが
とてもおいしかったです。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

KUSA.喫茶 自家焙煎coffee+pan.◇紙袋 KUSA.喫茶 自家焙煎coffee+pan.(クサ)
 千葉県長生郡長生村一松乙1987-14
 TEL 0475-32-5600
 営業時間 11:00~17:30
 定休日 木曜・金曜
 http://www.kusacafe.com/
 http://kusakissa.jugem.jp/
 ※駐車場:有り
 ※店内撮影禁止でした(店外は?)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年7月17日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ