★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup cafe shima@東京都・渋谷区(代々木八幡)

2010.09.24 Fri
cafe shima◇店外


※8月4日の日記です

「coruri/cafe 家」でランチをした後、向かったのは
・・・階段を降りて10秒足らずのcafe shima(カフェ シマ)。
2008年7月にオープンし、最近はいろんなカフェ本・雑誌にも掲載されている人気店。
店名は、オーナーの苗字から付けたのかな?

cafe shima◇外観

coruri cafeとshimaは同じ建物にあるんです(coruriが3階、shimaが2階)。
開店時間が13時だったので、それを見越してランチを終えました。

cafe shima◇階段

ちなみに入口からshimaのある2階までの階段はこんな感じ。
丸い電球がたくさんで、暗くなってからもいい雰囲気ではないでしょうか。

さっそくドアを開けて入ってみると、なんと店内には煙が立ち込めていました!
これは一体??
とりあえず、こんにちは~と声をかけてみると、
キッチンの奥から男性オーナーさんが「まだ準備ができていないんです・・・」と。
どうやらコーヒー豆を焙煎している時に出る煙だったみたいです。

しかしながら、外は灼熱地獄ですし、行くあてもなかったので
店内で待たせてもらうことにしました。

cafe shima◇店内

オーナーさんが開店準備をされている間に、許可をいただいて見学・撮影。
テーブル数4、席数も全部で10くらいの小さなカフェです。

こぢんまりした店内には、こだわりの要素がたくさん詰まっていました!
まず目に付いたのは中央の球状のガラスのオブジェ。
素敵だけど、ちょっと不思議な感じ。

cafe shima◇店内

基本的に古いもので統一され、アンティーク要素が強い空間です。
しかしコーヒー豆が入ったビーカーや、たくさん並べられたガラスのろうとには
理系的な要素も感じました。
All Aboutの記事を読んだら、オーナーは以前に化学系の会社に勤めておられたとあり
なるほど、その影響か!と納得。
思いをこめて創り上げられた空間だからこそ、オーナーの歩んできた道も
自然と表れるんでしょうね。

古い旅行かばん?を台にしたテーブルにもビックリ。
こういう、発見があるカフェって好きだなー^^

甘すぎないクールな空間なので、男性にも入りやすいお店だと思います。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは食事系は無く、スイーツとドリンクのみ。
ドリンクは、コーヒーがほとんどで、他は紅茶とアルコール少々。
コーヒーはフェアトレードの豆を中心に使い、一杯ずつ丁寧にハンドドリップ。
しかも、焙煎してから3日以内に使い切るという、かなりのこだわりをお持ちです。

さて・・・コーヒーが苦手な私ですが、こちらではやっぱりコーヒーを
味わっていかねばなるまいと思い、メニューを一通り眺めると
他店では見ることのなかったメニューを発見したので、それを注文。

cafe shima◇コーヒーバナナミルク

「コーヒーバナナミルク」

その名のとおり、バナナミルクにコーヒーが入ったドリンクです!
バナナミルクといえば甘~い印象ですが、コーヒーが入ったおかげで
ビターな風味がプラスされ、「大人のバナナミルク」といったお味。
意外にも合うものですね!ビックリしました。

友人にも飲んでもらったところ「チョコバナナよりあっさりしていて良い」とのこと。
確かに、チョコとバナナだと相性は良いけれど、かなり甘くなりますからね~。

cafe shima◇本日のケーキ(杏のタルト)

「本日のケーキ」(杏のタルト)

手作りの日替わりケーキ。
タルト部分は甘く香ばしく、杏は風味が凝縮されていておいしい^^
少しずつ、ゆっくり味わいました。

特にスイーツがお手ごろ価格なので、ドリンク+スイーツどの組み合わせでも
1000円でおさまるのもうれしいですね~。


たまたま運が良かったのか、私達がいる間は他にお客さんがまったく来ず
ゆっくりとさせてもらいました。
会計の時にオーナーと少しお話させていただいたら、
オーナーの奥さまも私達と同じ福島県のご出身とのこと!
福島県人もいろんなところにいるもんだ。

とても素敵なカフェでした。ぜひぜひまた行きたいと思います。
友人にも代々木八幡ツアーを楽しんでもらえたようで良かったです^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

cafe shima◇看板 cafe shima(カフェ シマ)
 東京都渋谷区元代々木町9-6 フィッシュバーンビル2F
 TEL 03-6912-9088
 営業時間 13:00~21:00
 定休日 月曜日
 http://cafe-shima.com/
 http://boun-giorno.cafe-shima.com/
 ※駐車場:無さそうでした
 ※土日祝日は全面禁煙

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年8月4日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ