★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 魔法のランプ@福島県・白河市

2010.08.12 Thu
※現在ではケーキ屋とカフェは別の建物に分かれました

「get well soon」でパンを購入したあと、白河市内に戻り
1週間前に代々木八幡ツアーを共にした高校時代の友人と合流。

ディナーするお店まで来てから、友人が
「この近くにあるお店の評判を良く聞くけれど、まだ行ったことがないんだ~」
というので、ちょっと覗きに行ってみることにしました。

魔法のランプ◇外観

それが小さなケーキや 魔法のランプ
日本で最初の、市民に開放された公園と言われる「南湖公園」にあるお店です。
ひっそりと佇む、ピンク色(薄紫にも見える)のちょっとかわいらしい建物で
童話の世界に迷い込んだかのようです。
元々は藤田記念館の売店だった建物らしいけど、正直まったく記憶にない^^;

アプローチの前にある看板には「ケーキは売り切れました」の文字。
まだ閉店時間前なのに、かなりの人気ですね~。
せっかくなので、中も覗いてみることにしました。

ドアを開けると、すっかり空になったケーキのショーケースが正面にあり、
左手には焼き菓子が。これはまだ残っていました。
そして、左手奥にはテーブル3つほどの小さなカフェスペースがあります。

「ちょっとお茶していかない?」と友人が言うので、カフェを利用させてもらいました。
一番奥の、窓に向かった横並びの2人席に座りました。

店内は撮影禁止のようでしたが、注文したドリンクの撮影はOKしてもらえました。
柱はピンクで壁は白。
しかし、ピンクと言っても落ち着きのある暗めのピンクですし
木の床や木製アンティークの家具のおかげか、甘すぎる印象はありません。
陶器のカップなどの雑貨類も販売されています。
結構、素敵な空間。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

カフェのメニューはコーヒー、紅茶、ハーブティ。
ショーケースのケーキも食べることができるみたいです。

魔法のランプ◇Iceアーモンドキャラメルラテ

「Iceアーモンドキャラメルラテ」

こちらは私が注文。
カフェラテに手づくりのアーモンドプラリネとキャラメルソースを加えたもの。
プラリネが別皿で付いてくるので、カフェラテにパラパラと入れるも良し、
もちろんそのまま食べるのも良し^^甘くておいしかったです。

魔法のランプ◇ハーブティ

「ハーブティ」(正式名称失念)

友人が注文。カモミールベースのハーブティです。
面白いのが店員さんが一緒に持ってきてくれたスプライトの瓶で
これがガムシロップ入れになっているんです!

しばし公園の木々を眺めながらゆっくりとさせてもらいました。

友人の話によると、こちらが新しくカフェを始める予定があるらしいとのこと。
もしかして、あの建物じゃない?と私が言ったのは、
この店舗の隣にある、やっぱり白とピンクの建物。
店員さんもあちらとこちらを行ったり来たりしていたしね。

このこぢんまりとしたカフェスペースもいいけれど
本格的にカフェを開いてくれるのはうれしいな~。
あんまり白河市にはカフェがないですからね。
南湖公園も、昔は池と神社しかない面白みのないスポットだったけど
こちらの他にも何軒かオシャレなお店があるし、
すっかり白河の素敵グルメスポットになったものだなぁとしみじみ思いました。

<おまけ>
魔法のランプ◇ケーキ(2008年10月購入)

ケータイで撮影したので画像が悪いですが、
2年くらい前にテイクアウトで買った、こちらのケーキです。
ビジュアルも良し!
味は、家族用だったため自分は食べてないので分かりません^^;

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

 魔法のランプ/Lamp Cafe
 福島県白河市五郎窪37-1
 TEL 0248-22-0727
 営業時間 12:00~18:00(LO 17:30)
 定休日 水曜日
 http://www.mahou-lamp.com/main/
 ※駐車場:公園の駐車場
 ※撮影禁止のようですので、店員さんにお尋ね下さい

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年8月12日(この記事) ※ケーキ屋+カフェ時代
Part2:2010年10月8日 ※Lamp Cafeオープン後
Part3:2012年1月2日
Part4:2012年5月1日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



Leeneさん、こんにちは。
ホント、童話のような建物ですね。
夕暮れ時に窓から漏れてくる、このオレンジがかった明かりをみると、なぜかシアワセな気持ちになります♪
スプライトの瓶、懐かしぃ~(←年代がバレそう)。

リンク貼っていただいてウレシいです。ありがとうございます。
雰囲気のある建物ですね~♪
お店のHPをみたらカフェの建物も
かなり趣きのある感じで楽しみですね(o ̄∇ ̄o)

ケーキを買って帰るのは距離的に難しそうですが
那須に行く時に白河辺りまで足を伸ばして
カフェを楽しむのも良さそうですね♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします~^^

電球の暖かい光はいいですよね~。
LED電球に比べたら、エコじゃないでしょうけど・・・。
スプライトの瓶は今はもう無いんでしょうかね~?
コカコーラのは最近見ました。
瓶がガムシロップ入れになっているのは本当に面白かったです!
カフェの建物には、元々記念館だったものを使うそうです。
そういえば、そんな記念館が昔あったような記憶も・・・^^;

那須からだと30分くらいかかりますかね~。
カフェが始まったらぜひ白河までいらしてみてください!
こんにちは。

1人の時は、魔法のランプでケーキを買って家で食べています。
プリンも美味しいみたいですね。ランプの形のクッキーも美味しかったです。

売っているカップなども素敵ですよね。
カフェはどなたかと行かれることが多いのでしょうか?
ひとりでゆっくりというのも、良いですよ^^
こちらのケーキは人気なので、遅い時間に行くと
無くなっていたりするんですよね~^^;

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ