★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup cafe yuinoba@福島県・会津美里町

2010.10.02 Sat
cafe yuinoba◇店内


※8月13日の日記です

実家帰省編2日目は会津地方へ。
この前のゴールデンウィークは、新規開拓をまったくしなかったので
今回は新規開拓がんばりました^^

会津は歴史的に有名なところですが、前に来たのがいつだったか考えるくらい
すごく久しぶり!
小学校の学習旅行で来たこともあったなぁ、懐かしい。

まずは会津美里町へ。
こちらは会津本郷焼の産地、つまり焼物の里です。
町営の大きな無料駐車場もあって、観光には便利ですね^^
この後もいろいろ行きたかったので、じっくりと焼物の工房を見ることはできませんでしたが、
陶器がたくさん置かれたお店が何軒もありました。
全体的に、益子よりもっとこぢんまりしていた印象ですけどね。

さて、この会津美里町で行きたかったお店というのはcafe yuinoba(カフェ ユイノバ)。
「樹ノ音工房」のご夫婦が2008年にオープンさせたカフェです。
店名は「結いの場」。
作家さんとお客さんなど、たくさんの人が交流し結ばれ素敵な空間になればとの
思いが込められているそうです。
基本的には土日祝日のみの営業ですが、お盆中は営業しているとの
情報もあったので、行ってみました。

cafe yuinoba◇外観

明治時代の蔵を改装したそうです。
某ゲームのキノコ人間?っぽい人形が立っているのは何故なのだろう。

さっそく店内に入ってみると、ランチよりも前だったせいもあって
お客さんはいませんでした。
お店の方に声をかけ、展示スペースを一通り拝見してから
カフェを利用させてもらいました。

cafe yuinoba◇店内

注文した品を待っている間に、許可をもらって店内を撮影させていただきました。
テーブルが4つと壁向きのカウンター席。適度な広さです。
白い壁と黒い柱のはっきりとしたコントラストがいい雰囲気。
天井の太い梁も迫力があります。

cafe yuinoba◇店内

一枚板のカウンター席もとっても素敵!
懐かしいドリンクの瓶などが飾られていました。

店内の半分近くは展示スペースになっていて
陶器はもちろん、服やバッグ、小物などがたくさん置かれていました。
どれも作家さんがひとつひとつ丁寧に仕上げたものばかり。

BGMはゆったりめテンポの洋楽。
とても暑い日で、店内に冷房はなく扇風機のみでしたので
歩いてこちらに向かってきた私には最初は暑く感じられましたが
ミントの香りがつけられたお冷をいただいたり、窓から入ってくる自然の風や
扇風機の風にあたっていると、だんだんちょうど良くなってきました。
そういえば、去年行った福島のカフェでも冷房が効いたお店って無かったような。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こちらのメニューは軽めの食事メニューが少々と
スイーツ5種類、そしてコーヒーや紅茶、ソフトドリンク、ビールなど。
コーヒーは岩手県盛岡市の「機屋」のyuinobaブレンド、
スイーツには会津にある3つのお店のものを週替わりで出しているそうです。

たぶん、私が行った時は磐梯町の「comaya」さんのものだと思われます。

cafe yuinoba◇ミルクゼリー マンゴーソース

「ミルクゼリー マンゴーソース」

使われている陶器、そして添えられたクッキーがかわいい~。
素朴な味わいのミルクゼリーですが、フルーティーなマンゴーソースで食べると
トロピカルスイーツになりますね!夏にはピッタリ。

cafe yuinoba◇ロイヤルミルクティー

「ロイヤルミルクティー」

アイスですが、白のシンプルな陶器のカップで登場。
氷が溶けたせいなのか、薄味でさっぱりした紅茶でした。

焼物の町のカフェはやっぱり器も楽しめるのがいいですね~。
会津美里にはまだカフェが少ないみたいなので、
益子くらいオシャレなお店が増えて、活気のある町になってくれるといいなと思います。

樹ノ音工房

カフェを出てから、歩いてすぐの場所にある「樹ノ音工房」も見てきました。
素敵な陶器がたくさん並んでいて、やっぱり焼物の町は楽しいな~と思いました。
今度は涼しい季節にゆっくりと町を散策したいです。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

cafe yuinoba◇看板 cafe yuinoba(カフェ ユイノバ)
 福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町甲3182-5
 TEL 0242-56-5098(樹ノ音工房と兼用)
 営業時間 10:00~17:00(早じまいあり)
 定休日 月~金曜日(土日祝日のみ営業)
 http://www.kinooto.com/
 ※駐車場:あり
 ※お盆は特別に営業してました

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年8月13日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ