★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 三番山下@福島県・会津若松市

2010.08.13 Fri
三番山下◇甘夏レモネード風味


「cafe yuinoba」を出た後は、お隣の会津若松市へ。
歴史的にも有名な場所なので、お盆ともなれば混んでいそうだな~
と思ったら、市街地はやっぱり渋滞していました。

私は行きたいお店が2軒集まると、その地域へカフェめぐりに行くのですが、
yuinobaの他、もう一軒がなかなか決まらずにいました。
一生懸命にネットで会津カフェを検索して・・・あきらめかけたころ、
ついに、もう一軒行ってみたいカフェを発見しました!
それが、三番山下(さんばんやました)。
2010年3月末にオープンしたばかりのカフェ&アンティークのお店です。
店名は、オーナーのご実家の住所から名づけたそう。

三番山下◇外観

野口英世青春通り沿いにあります「紀州屋1934」の2階が三番山下です。
外観からは2階がカフェだとは分からない感じ。
入口のところのメニューボードを見落とすと、存在に気づかなさそうです。
紀州屋さんっていうのは金物問屋だったみたいですね。

さっそく階段を上って2階に上がってみると、お昼近くだというのに
お客さんは誰もいませんでした~。
街中なのに意外だったけど、オープンして半年っていうのと
カフェだと分かりにくい外観のせいかもしれませんね^^;
注文を済ませてから、許可をいただいて店内を撮影させていただきました。

三番山下◇店内

昭和初期の建物を改装した店内は広く、天井も高く、開放感があります!
柱などは塗装されておらず、木材そのままの温かみを生かしています。
これだけ広い空間なのにテーブルの数は8つほどで、かなりゆったり。
ほとんどのテーブルは窓際に設けられ、街の様子が眺められるのも良い。

三番山下◇店内

アンティーク物で統一され、一体感があって、とても落ち着いた雰囲気。
少し昔に小学校の教室で使われていたという木製のテーブルや棚、
使い込まれた教材なども並んでおり、学校を思わせるノスタルジックな面も。

なのに、街中のカフェらしく、無線LANやコンセントが開放されている
便利なお店でもあります。
一番端には古道具や会津本郷焼の食器などの販売スペースもありました。

三番山下◇店内

BGMは少し小さめ音量のジャズやクラシック。
事前に店内画像を見ていて、素敵なお店だというのは分かっていましたが
実際にこの空間に身を置くと、なお一層このお店の良さが分かりました。

場所柄写真は撮ってませんが、トイレもかわいかったですよ^^

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、ランチが4種類とスイーツが7種、
そしてドリンクはコーヒー、ソフトドリンク、番茶、無農薬のハーブティ、ビールなど。
紅茶はありませんでした。

三番山下◇生ハムとトマトの冷しパスタ

「生ハムとトマトの冷しパスタ」

1番人気のメニューだそうです。
生ハムの塩気に、トマトとバルサミコ酢の酸味がさわやか。
そして一味唐辛子がアクセントになっていて、とってもおいしかった!
付け合せがあるのもうれしい^^

こちらのシェフは東京の洋食屋さんで修行された方だとか・・・
味も本格派ですね。
使われている白い陶器は、会津本郷焼の「草春窯」のもの。
本郷焼では陶器と磁器の両方が作られていて、こちらは磁器になるそうです。

三番山下◇甘夏レモネード風味

「甘夏レモネード風味」

ランチに+200円で一口スイーツとコーヒーorほうじ茶が付けられたのですが
このメニューが気になったので単品ずつで注文しました。

三番山下◇甘夏レモネード風味

たっぷりと甘夏が沈んでいます~。熊本産の、有機栽培のものだそうです。
飲んでみると、甘さは控えめでちょっと苦みがある、大人向けのドリンクでした!

素敵なお店に出会うことができて、とっても満足!
わざわざ会津まで来たかいがありました^^
このお店に来るために、また会津に足を運んでしまいそうです!

三番山下◇タイガーパーキング(1時間無料になります)

お店の駐車場はありませんが、50mほど離れたところにある
「タイガーパーキング」が1時間無料になりますよ。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

三番山下◇入口(紀州屋の2階です) 三番山下(さんばんやました)
 福島県会津若松市大町1丁目1-57 紀州屋1934 2F
 TEL 0242-26-1330
 営業時間 月・木 11:00~18:00(LO 17:00)
      火・水・日 11:00~22:00(LO 21:00)
      金・土・祝前日 11:00~23:00(LO 22:00)
 不定休
 http://blog.sanbanyamashita.shop-pro.jp/
 ※禁煙
 ※駐車場:無し(タイガーパーキング1時間無料)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年8月13日(この記事)
Part2:2012年11月19日

<おまけ>
せっかく会津に来たのだからと、久しぶりに鶴ヶ城でも見ていくか~と思って
行ってみたら・・・


なんと!





鶴ヶ城(屋根瓦張替え中)@福島県会津若松市

改装中でございました(泣)
屋根瓦を張り替えているそうです。

会津若松市観光PRキャラクター「お城ボくん」

タツノコプロの方がデザインしたという
会津若松のPRキャラクター「お城ボ」くんを見られただけでしたーー;
来年春の花見のころには改装が終わるそうです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



外観では確かに気がつかなそうなカフェですね~( ゚〟ω〟゚ )
でも内装は雰囲気も良く落ち着けそう♪
料理も美味しそうですね~♪
トマトの冷製パスタとかは好きです(o ̄∇ ̄o)

観光地だから名前が知れてくると混む人気のお店になりそう~( ̄▽ ̄)ゞ
前を通っても気づかないかもしれませんね~。
広くてよかったです。
系統的には饗茶庵とか、茶の子と似ていますね。
料理がおいしかったのもポイントが高かったです。
今後、人気が上がっていきそうなお店です^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ