★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 野菜cafe 廻-meguri-@栃木県・日光市

2010.08.14 Sat
野菜cafe 廻◇店内

この日は久しぶりに日光へ。

私は3年半ほど栃木県の真ん中辺りに住んでいましたが
日光はその間、一度くらいしか行きませんでした。
その一度も、通過するついでにちょっと観光したくらい。

しかしながら、このところ魅力的なお店が充実してきました。

日光は東照宮など観光名所もたくさんある場所。
お盆中ということで混んでいることを覚悟して出かけてみました。
そして案の定、日光駅のあたりから渋滞が始まりました・・・^^;

そんな渋滞にはまりつつも行きたかったのは
2009年10月にオープンしたヴィーガンのお店、
野菜cafe 廻-meguri-です。

野菜cafe 廻◇外観

アルファベットの看板が特徴的な外観。
大正初期に建てられた建物で、元々は古美術店だったとか。

渋滞にはまってしまって開店時間には間に合わなかったのですが
まだ空席があり、とりあえず一安心。
許可をいただいて、他のお客さんがいないところだけ撮影させてもらいました。

野菜cafe 廻◇店内

テーブル席が2つと小上がりの座敷席が3つ。10人程度しか入れません。
座敷は高さがあり、L字型に配置されています。
和の雰囲気が漂う素敵な空間です。

野菜cafe 廻◇店内(座敷席)

座敷席はこんな感じ。
お店の前を通る観光客もたくさんいますが、簾や欄間に使われていたもの?などが
目隠しになっていて外から見えにくくなっています。

野菜cafe 廻◇店内(天井に絵が描かれています)

そしてなんと、天井には日本画が!
大きな染みなどもあり、かなり古いものなんだろうな~ということが窺えました。
BGMはオリエンタル調。
入口近くには、オーガニック食品なども販売されていました。

12時ごろから急にお客さんが増えて、ずっと満席でした。
それでも続々とお客さんが入ってきては、満席で入れず帰っていかれました。
駅からも遠くないし、大きな通り沿いなので、たまたま入ってくる方も多そうでした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、ランチは定食1種類のみ。
ドリンクはフェアトレードのコーヒーなど4種類、スイーツはたぶん1種類だけかな?
(ランチ専用メニューかもしれません)

使われている素材にもこだわり、黒板には○○農園の野菜、などと
細かく書かれていました。
その中には「pousse cafe」のオーナーのご両親の農園の名前もありました。

野菜cafe 廻◇廻のとろとろゆばごはん定食

「自然の恵みありがとう 廻のとろとろゆばごはん定食」
・とろとろ汲み上げ生ゆばと夏野菜たっぷりのっけごはん
・お野菜の優しいポトフ
・全粒粉車麩のからあげのエスカベーシュ
・小っちゃな箸休め 本日の夏野菜3種盛り
・自家製のお漬けもの

うわー、盛り付けもとってもきれい!
忙しいランチにこれを出すのは相当なご苦労があることでしょう・・・。

※定食の内容は2週で変わるようです

野菜cafe 廻◇とろとろ汲み上げ生ゆばと夏野菜たっぷりのっけごはん

ゆばは日光の名物です。
しかし、こちらではランチに使うのは今回が初めてだそうです。
(通常のランチ食材よりコストがかかるらしい)

そして、この黒いゼリーのようなものは、しょうゆでした!
見た目もきれいだし、ごはんとの絡みも良かったです。
とてもあっさりしていますがおいしくいただきました^^

もちろんその他のおかずも、野菜そのものの味が生かされており
とっても健康的なお食事。じっくり味わって食べました。

野菜cafe 廻◇Sweet & Drink set

「Sweet & Drink set」

ランチにプラスできるドリンクとスイーツのセットです。
スイーツは「牛蒡とレーズンののキャロブケーキ 豆腐クリーム添え」。
ドリンクは4種類の中から「穀物コーヒー」を選びました。

キャロブケーキは蒸しパンみたいな感じで、あっさり素朴な味わい。
穀物コーヒーは苦みは無く、香ばしい飲み物でした。

ご夫婦で営業されていましたが、ランチの忙しい時間にもかかわらず
感じの良い接客で、気持ちよく過ごすことができました。
ゆっくりしたかったのですが、待っているお客さんもいらっしゃるので
穀物コーヒーをいただいた後、すぐお店を出ました。

とても満足感のあるお店でした。また行きたいですね~。
定食もいいのですが、一度こちらの野菜つけ麺を食べてみたいものです。
(いつから始まるのかな?)

野菜cafe 廻◇店外(プランター)

駐車場の傍らにこんなプランターを発見。
料理やケーキに彩りを加えていたハーブ類はここで育ててるんだ~と
最後まで感心させられました。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

野菜cafe 廻◇看板 野菜cafe 廻-meguri-(めぐり)
 栃木県日光市中鉢石町909-1
 TEL 0288-25-3122
 営業時間 11:30~18:00(冬季 ~17:00)
 定休日 木曜、金曜日+不定休
 http://ameblo.jp/yasaicafe-meguri/
 ※駐車場:有り

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年8月14日(この記事)
Part2:2012年8月12日

<おまけ>
こちらに来る前に、日光の大人気かき氷「松月氷室」に寄りました。
かき氷は11時からなのに、10時半に着いちゃって
「まさか30分も前から並んでいる人なんていないだろうなぁ」と思ったら・・・

すでに10人以上並んでました

お店は倉庫?みたいなところにテーブルがいくつかあり、
相席でぎゅうぎゅうに詰めるので一度に30人くらい入れたと思います。

松月氷室◇生メロンかき氷(正式名称失念)

いただいたのは生メロンのかき氷(正式名称忘れました)+ミルクがけ。
ふわ~っとした氷、自然でフルーティなメロンの味、おいしくいただきました。

並び始めてから、かき氷にありつけるまで40分くらいかかりました。
私の前に会計した方が「何時ごろ空いているのですか?」と店員さんに尋ねたら
帰ってきた答えが「空いている時間は無いですね~」

お昼くらいに並びはじめても私の時と同じくらい待った友人もいるので
店員さんの言ったことは本当のようです。
夏の休日なんかは行列必至ですね・・・^^;
あえて言うなら、時季外れを狙うとよさそうです。
(5月~10月上旬くらいまでいただけるようです、今年は終了しました)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



お盆の帰りに行かれたんですね~♪
生ゆばごはん美味しそうですね(o ̄∇ ̄o)

私も夏前くらいに行ったのですが
凄く混んでいましたね~

野菜つけ麺はたしか月~水曜以外の日が
つけ麺だったと思います。
月~水のみが野菜の恵み~定食と。
お盆などは違ったのか、変更されたのかは分かりませんが。。。( ゚〟ω〟゚ )
やっぱり日光は観光地ということもあって混んでますね~。
ついでに華厳の滝でも見てこようと思ったのですが、やめました。

野菜つけ麺もおいしいみたいですね!
カフェ好きでもあり、ラーメン好きでもある私はとても気になります^^
私が行った数日前にこちらに行ったらしい、栃木の有名なブロガーさんのところをみたら、
定食が好評のため、秋ごろまでつけ麺は休みらしいって書いてあったので、
いつ再開するのかな?と思ってるんですよ~。
まなぱぱさんの廻日記も読みたいです♪
おおアップされましたね♪

日光名物生ゆばを使ったランチなんてラッキーでしたね!!
美味しそう~♪

かき氷もメロンなのに白い色をしているところが
とっても美味しそうです!
実際行っているのはHIKORAさんより先なのに・・・(遅)

思い切ってゆばを使いました、みたいなことが書いてあったので
本当にラッキーでしたね~。渋滞の中を日光に突入した甲斐がありました。

メロンは緑色はしてなかったですね~。
やや黄味がかっていたくらいで。
もう数日早かったら夕張メロンやライチもあったみたいです。
また行きたいけど、あれだけ並ぶのはちょっとキツイ^^;

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ