★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup カフェ&ギャラリー 水庵@埼玉県・越谷市

2010.09.25 Sat
カフェ&ギャラリー 水庵◇店内(個室)


9月ももうすぐ終わり。
とても暑かった夏にもようやく終わりの気配が感じられるようになりました。

ですが、私にはこの夏どうしても行きたかったお店がありました。
そこに行かねば私の夏は終わらない!!(笑)
たまたまそのお店のある越谷市のイオンレイクタウンに行くことになったので
ついでに寄ることができました。

そのお店とはカフェ&ギャラリー 水庵(すいあん)。
またの名は“内陸型リゾートカフェ 水庵”“珈房 水庵”だったりします。
特に“内陸型リゾートカフェ”というのがとても素敵な響きで、
一体どんなお店なんだろう??と興味を持っていました。
「しらこばと水上公園」の近くらしいので、きれいな湖のほとりにあるお店なのかな~とか。

実際に行ってみると、公園はあったものの、湖などは見つかりませんでした。
そしてお店も発見。
あれ?川とか湖とか全然周りに無いぞ??

・・・“内陸型リゾートカフェ”という言葉に、想像を膨らませすぎたようです。^^;

カフェ&ギャラリー 水庵◇外観

水庵は、しらこばと水上公園の駐車場入口の近くにありました。
ケヤキの木に囲まれてひっそりと佇む様子はなかなか素敵。
思っていたよりシックな感じですね~。

サラリーマンだったオーナーが退職されたのを機に、2002年にオープン。
オーナーご夫妻でカフェを営業し、娘さんがスイーツを作り、
オーナーのお父さまがお店で使う野菜を作っているそうです。
家族みんなで経営しているのって温かみがあって素敵だなぁー^^


さっそく店内に入ってみると、窓際のテーブル席にはお客さんがいたので
入口から一番近いテーブル席に座って、注文を済ませました。

カフェ&ギャラリー 水庵◇店内

許可をいただいて、他のお客さんが帰られた後に撮影させていただいた店内。
木製の柱、床、そして家具などは新しい感じがします。
アットホームな雰囲気ですね。
4人がけテーブル3つとカウンター、そして個室に6人テーブルがありました。

カフェ&ギャラリー 水庵◇店内

店内に入ってしまえば、窓からはいい光が入り、外にはケヤキの木が見えて
確かに、どこかのリゾート地に来ているような気分にもなります~。
端の方には小さなギャラリースペースがあり、月替わりで展示を行っています。

静かで落ち着きがあって、良いお店ですね。
BGMはクラシックでした。

カフェ&ギャラリー 水庵◇テラス

さらにこちらには、ウッドデッキのテラス席があるのですが
この日は午前中に雨が降っていたためか、椅子が片付けられていました。
テラス席に座りたかったのでちょっと残念。
春や秋の暖かい日にはこのテラス席は最高だろうなぁ。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系が自家製の野菜を使ったおかずが楽しめる「水庵弁当」や
天然酵母のホットサンドやトーストのセット。
そしてオーナーの娘さん(栄養士だそうです)の手づくりスイーツが2,3種類ほど。
ドリンクはコーヒーと紅茶、ソフトドリンクです。

スイーツにいちじくのタルトなどがあり、心揺れましたが・・・
夏のうちにこちらに来たかったのには理由がありまして。

カフェ&ギャラリー 水庵◇きなこ金時

「きなこ金時」

夏季限定(5月~9月)には、かき氷がいただけるのです♪
これが食べたかった~。ギリギリ間に合いました。

こちらの建物、元はオーナーのご実家が営んでいたかき氷店だったそうなので
かき氷にもこだわりがあり、氷には秩父の源流水を使用、
シロップも自家製で10種類以上あるのです。
1番食べたかったシロップはもう売りきれになってしまっていたので
他のお店ではあまり見かけない、きなこ金時にしてみました。

カフェ&ギャラリー 水庵◇きなこ金時

きなこは当然水には溶けませんので、粉っぽさはありますが
他のシロップでは出せない香ばしさがあって、大人向けのかき氷でした。
そしてこの餡子もこちらの畑で収穫された小豆を使っているそうで
甘さがちょうど良くて美味しかったです。氷の山の中にも入っていたのがうれしい。

今年は埼玉や栃木の大人気かき氷店でもかき氷をいただいてますが
こちらのかき氷もそれに勝るとも劣らない、とってもおいしいものでした!



カフェ&ギャラリー 水庵◇天然酵母パンのホットサンドセット

「天然酵母パンのホットサンド」

こちらは、お腹が空いてしまった夫が注文。
薄切りのパンにはじゃこ&チーズ、ハム&チーズの2種類の具が挟まれ
カリカリにトーストされています。
(こちらのパンは「温々」のスタッフさんが作られているそうです)
付け合せのお野菜のおかずのうち、ゴーヤは夫が苦手な食材なので
ゴーヤサラダは私がいただきました。
シーチキンとマヨネーズかな?で和えてあって、こういう食べ方もいいなと思いました。

カフェ&ギャラリー 水庵◇コーヒー

セットのドリンクは何種類かから選べますが、夫はコーヒーをチョイス。
砂糖の入れ物がかわいかったです。
ちなみに、おなかを空かせた夫にはこのセットは量が少なかったみたいです^^;


来る前に想像していたお店の感じとは違っていたけれど
かき氷はおいしかったし、かき氷以外も食べてみたいメニューが多くて
ぜひまた行きたいお店です。次は水庵弁当を食べてみたい。
もちろん来年の夏は違う種類のかき氷を食べてみたいですね~。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

カフェ&ギャラリー 水庵◇看板 カフェ&ギャラリー 水庵(すいあん)
 埼玉県越谷市小曽川705
 TEL 048-974-5162
 営業時間 10:30~17:00
 定休日 月曜、火曜日
 http://cafe-suian.com/
 http://suian.cocolog-tcom.com/blog/
 ※駐車場:有り
 ※禁煙
 ※車イス可(事前に電話してください)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年9月25日(この記事)
Part2:2011年9月13日
Part3:2012年9月5日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



Leeneさんこんにちは。
週末は義父母に連れられてちょっと不思議なカフェ(!?)に行ってきました(笑)

また素敵なカフェですねー!!!
Leeneさんがいらっしゃったのと同じ頃(9月中旬)にレイクタウンに行っていたのに…くやしいっ(笑)

携帯の音は気になりますよね~。
なのにウチの旦那ときたら…ブツブツ。

普段行くことがない地域でも素敵なお店がたくさんあるので、しっかりチェックして行きたいと思います♪
それにしても、結婚するとなかなか自分の思うようにカフェにも行けませんよね…。
私は子どももできてしまったのでなおさらです。
子どもが生まれてからというもの雑誌とかTVとかも見る機会が減って情報収集すらままならず…。
Leeneさんのブログ、とっても頼りにしてます(笑)
義父母さまたちとカフェに~!?
ちょっと不思議なカフェなんて、興味あります♪

レイクタウンまでいらっしゃる時もあるのですね!
また機会があれば越谷のカフェにも立ち寄ってみてください^^
気になっているお店がまだ数軒あるので、随時開拓してみます。

まったく行くあてが無い場所のカフェであっても
とりあえずチェックしておいてます。
カフェがきっかけで足を運ぶ土地もありますからね。

お子さんがいらっしゃるならなおさらカフェに行くのは難しいですね。
私にもいずれ子どもができたなら、カフェはあきらめなくちゃなぁ~・・・。
その時は子連れ歓迎カフェでも探しますか^-^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ