★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 夢屋@栃木県・那須町

2010.12.08 Wed
夢屋◇お店近くの道


※10月7日の日記です。

「NASU SHOZO CAFE」で午前中からティータイムを楽しんだ後。
ランチはカフェ以外でも良いかなと考えておりましたが
那須のカフェでまだまだ記事にしていないお店たくさんあるしなぁと思い直し
3年ぶりに夢屋(ゆめや)へ行ってみることにしました。
那須のメイン通りからかなり離れ、最後は砂利道になってしまうような場所なので
偶然見つけるってことはあまり無いと思われます。

夢屋◇外観

築150年は経っているという古民家。福島県会津地方から移築したそうです。
オーナー夫妻の自宅も兼ねているとか。
急勾配の大きな屋根は、雪が多い地方ならではのものですね^^

実は、お店の入口のところにある看板が「CLOSED」になっていたので
もしや、お休みかな??とちょっと不安を抱きつつやってきたのですが
営業してました。良かった!
常連さん?と思われる先客の方々が帰られたので、客は私一人でしたが
まもなく2組のお客さんが来ました。

夢屋◇店内

店内は純和風テイスト。
天窓があるため意外と明るく、むき出しの梁などに
古民家ならではの重厚な雰囲気が感じられます。
陶器や、奥さまが作られている草木染めなど、和の小物もたくさん。
こちらは草木染めの工房も兼ねているそうですよ。

夢屋◇店内

客席は全部で10席少々。
テーブル席のほか、囲炉裏席や座敷の席もあって
どこに座っても楽しいですね~。
お店のサイトによると、夏は外のデッキにちゃぶ台席ができるそうです。

夢屋◇店内(カウンター席)

私のすぐ後に来たお客さんが複数グループだったので
カウンター席に座りました。
BGMは無し。
近くを流れる小川からちょろちょろと水のせせらぎが聞こえるので
それがBGM代わり。和の風情がここにも感じられました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、そば粉を使ったガレットやピタサンド、カレーなどの食事系と
スイーツ少々、ドリンクはコーヒーや紅茶、ハーブティー、ソフトドリンクなど。
使う食材は、国産のものや生産者の顔が見えるものなど
からだに優しいものを選んでいるそうです。

夢屋◇きのことベーコン・モツァレラチーズのガレット

「きのことベーコン・モツァレラチーズのガレット」

おなかの容量などを考えてガレットにしました。
エリンギやシイタケ、マッシュルームやシメジやエノキ・・・
いろんなキノコが入っています。他にはバジルと自家製のベーコン。
総合すると薄味で、ベーコンの塩気でいただくようなガレットなので
皮の香ばしさやキノコの旨みなど、素材そのものを味わう素朴なガレットでした。

夢屋◇自家製ぶどうスカッシュ

「自家製ぶどうスカッシュ」

かなり色が濃いですね!
さっそく一口いただいてみると、予想に反してしっかりした甘さ。
市販のグレープ味の飲み物に比べると上品な味で、おいしい!
微炭酸なのでこれはお子さんも好きだろうなぁ。

通りから離れているのでとっても静か。
店員さんとお話させていただいたり、のんびりランチを楽しませていただきました!

和や和小物が好きな方には特にオススメのお店です。
途中の砂利道には大きな石が出っ張っているので、
車高の低い車は避けた方がいいかと思います~。
(砂利を通らず、近くに車を停めて徒歩でお店に行ったほうが無難)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

夢屋◇看板 古民家のカフェ 夢屋(ゆめや)
 栃木県那須郡那須町高久乙1846-92
 TEL 0287-78-3272
 営業時間 10:00~日没
 定休日 水曜日 ※冬季休業あり
 http://www.nasuyume.com/index.html
 http://nasuyume.blogzine.jp/yumeyamama/
 ※駐車場:有り

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年10月7日(この記事)

<おまけ>
山栗を見つけました

夢屋に行く時に山栗を見つけました。
久しぶりに栗拾い♪

那須のロープウェイ

夢屋を出た後、那須の上の方まで行って紅葉の様子を確認。
まだこの時はあまり色づいてなかったです。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



夢屋というタイトルを見て、数年前に実家の裏にできたパチンコ屋さんを想像した私…。
Leeneさん、ごめんなさい(。-人-。)
こんなお店があったなんて知らなかったです!!!早速メモメモ(笑)
うちの旦那さんは古民家とか好きなタイプなので連れて行ったら喜びそう♪

黒磯はほとんど雪降らないですもんね。
降っても夜が怖いくらいで昼間はビシャビシャの雨状態。
…と思いきや那須(特にICよりも下辺り)も意外と同じような状態です。
なので那須のSHOZOくらいなら行けるかもしれませんね。

益子もSTARNET以外のカフェ目指して今回はじっくり下調べしようと思います!!

本当にLeeneさんとすれ違っているかも知れませんねー♪
そうそう、同名のパチンコチェーンありますね。
ネタとして本文に書こうと考えていたのですが
(パチンコ屋じゃないですよ!とかって)
そういえば忘れてました^^;
旦那さんが好きそうなら一度行かれてみてください^^

雪は、その年によって降る量も違いますからね~。
今年はどうなんでしょうね。少なければいいですが。

益子カフェもいろいろ行ったことはあるのですが
このブログを始めてからは行ってないお店が多くて・・・
記事数が少なくてすみません^^;
夢屋さん、そういえば私が行った時も営業されていましたが
CLOSEDが出ていました(^_^;)
小川のせせらぎが気持ち良くのんびりした空間でした♪
ガレットも良さそうですね♪

確かに偶然見つけるのは難しいでしょうね~
こちらを目的に行っても迷いましたから( ゚〟ω〟゚ )
そうでしたか~、まなぱぱさんが行かれた時もCLOSED・・・
看板はあまり気にされてないということでしょうね^^;
そうそう、小川のせせらぎがBGMになるなんて贅沢ですよね。

看板が見つけられれば行けると思いますが
土地勘が無い人はちょっと迷いそうですね^^;

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ