★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Lamp Cafe@福島県・白河市

2011.01.06 Thu
Lamp Cafe◇入口のドア


「get well soon」で栗タルトなどを買ったあと・・・
夕方から、元・会社の先輩と会うことになっていたし
「MOMO cafe」のフレンチトーストでお腹もいっぱい。

しかし、どうしても気になっていたお店があり
飲み物だけでもいただいてこようと思って向かったのは、
白河市の南湖公園。
夏に行った、ケーキ屋&カフェの「魔法のランプ」が
10日2日に新しくカフェを始めたばかりで、ちょうどタイムリーでした。
名前はLamp Cafe(ランプカフェ)になったみたいですね。

Lamp Cafe◇外観

夏に「魔法のランプ」に行った時に友人と話していたのが当たっていて、
隣の建物がカフェになりました。
明治16年に西白河郡役所として建てられたもので、
ここ南湖公園には明治記念館として移築・復元されたそうです。
127年ほど経っているとのこと。
入口のドアの前に立つだけで、歴史の重みが伝わってくるかのようです。

ドアを開けると、奥から店員さんが出てきて案内してくれました。
魔法のランプの時に店内の写真撮影は不可だったので
ここもそうかなぁと、半分あきらめていましたが
「少しなら撮ってもいいですよ」と言って下さった。ありがとうございます~。
オープンしたばかりで、お客さんが誰もいなかったからかな。

Lamp Cafe◇店内

お言葉に甘えて少しだけ撮影させていただきました。
重厚な雰囲気のあるアンティークの家具で統一されていて
クラシカルな印象が強い空間。
中央に置かれた、とても大きな花瓶が特徴的でした。

Lamp Cafe◇店内

格子状の窓が良い感じ。
幼い時、この建物の中はどうなっているのかなと興味を持っていましたが
まさか中に入ってお茶をする日が来るとは思いませんでしたね。

Lamp Cafe◇店内

ゆったりと座れるソファー席。
天井が高いので開放感もあります。
「魔法のランプ」にあったカフェスペースはアットホームな雰囲気だったけど
このLamp Cafeはそれとは全然違う印象ですね。

Lamp Cafe◇店内

奥には気軽に座れそうな感じの席も。こちらに座りました。
BGMはピアノ曲やオペラのようなものなど。クラシックが良く似合います。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは意外に多くて、スイーツが6種程度と
コーヒー、紅茶、ハーブティー、ソフトドリンクなどのドリンク。
ランチタイムには食事もできるようです。
(現在はランチやっていないそうです、お店のサイトより。)

実は魔法のランプのケーキを食べたことがない私^^;
デザートプレートがとてもおいしそうで、食べたかったけれど
胃の容量がそれを許してはくれなかった。泣
コーヒーや紅茶もすでに飲んでいたし、気分を変えてハーブティーを注文。

Lamp Cafe◇風優(ふう)

「風優(ふう)」

ポットで供されました。
内容は忘れてしまいましたが、カモミール系のハーブティーだったと思います。
静かな空間でほっと一息。


これだけ重厚な雰囲気の空間なので、好みはあるかと思いますが
実家の近くにカフェが増えてくれることは喜ばしい!
次に行く時はデザートプレートを絶対食べたいと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Lamp Cafe◇店内(照明) Lamp Cafe(ランプカフェ)
 福島県白河市五郎窪37-1
 TEL 0248-22-0727
 営業時間 12:00~18:00(LO 17:30)
 定休日 水曜日
 http://www.mahou-lamp.com/main/
 ※駐車場:公園の駐車場
 ※撮影禁止のようですので、店員さんにお尋ね下さい
 ※隣の「魔法のランプ」とは営業時間が異なります


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年8月12日 ※ケーキ屋+カフェ時代
Part2:2010年10月8日(この記事) ※Lamp Cafeオープン後
Part3:2012年1月2日
Part4:2012年5月1日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



またまた素敵なカフェですね☆
栃木に住んでいた頃は白河も良く行っていたので南湖公園懐かしいです♪
魔法のランプのケーキの話も友達から聞いたことはあって、存在は知っていたのですが
カフェも始められたのですね~☆ぜひ行きたいっ!!!

ファミーユ、4日に予約しておいて行ったのですが以外と空いていて
予約なしのお客様も後から何人もいらっしゃってすぐに案内されていました。
お正月だしカフェタイムだけだったし、仕事始めの方も多かったからかな??
今度はランチも絶対に寄ろうと思います!!
さっそくコメントありがとうございます~♪
今日は休みなので、がんばって更新せねば^^;

魔法のランプのケーキは評判いいですよね~。
矢吹のHappy Berryといい、私が白河を離れてから
素敵なお店が出来てちょっと複雑です~。
こちらのランチもきれいな盛り付けでおいしそうですよ。
また白河に行かれた際にはぜひ寄ってみて下さい。

ファミーユは予約されたんですね~。
私は3日に近くを通ったのですが、電話してみれば良かったかな。
雰囲気もいいけど料理の味も良いのでオススメです^^

明けましておめでとうございます♪

以前紹介していたお店のカフェの方ですか~。
入り口のドア、凄く雰囲気がありますね♪
店内も落ち着いた印象でいい感じです( ゚〟ω〟゚ )
120年以上経ってカフェになるとは
昔の人は思ってもみなかったでしょうね~(o ̄∇ ̄o)
あけましておめでとうございます!

昨年はたくさん素敵なカフェを紹介してくださってありがとうございます♪

ここ素敵ですね、歴史ある建物がカフェとして生まれ変わるのは素晴らしいことですね!

福島、素敵なお店がたくさんで羨ましいです(^^)

本年も宜しくお願いします☆
今年もよろしくお願いいたします!

そうです^^ちょうどオープンして数日後に訪問できました!
ドアも雰囲気ありますよね~。
アンティークのものを揃えたカフェは珍しくないですが
こちらは高級感も感じられてちょっとかしこまった気分になりました。

確かに昔の人は未来ではカフェになるなんて思ってなかったでしょうね!
今年もどうぞよろしくです^^
たぶん今年は、いつにも増して更新が遅くなると思いますが^^;
2月3月は更新できないかもしれません~。

今は全国各地に個性的なお店が増えて
どこに行っても楽しいですよね!
福島もだんだんお店が増えてきましたので
たまに帰省する時に行くだけでは行ききれません。
埼玉もだんだん増えてきてますものね~。
今年も素敵なお店との出会いを楽しみにしましょう^^
Leeneさんおそくなりましたが・・・
どうぞよろしくお願いいたします☆

とっても天井が高い雰囲気で落ち着きそうなカフェ!
福島はもう何年も行ってませんが
日本酒や美味しいものもたくさんあるから
久しぶりに行きたいです♪

今年もLeeneさんの紹介するカフェ
楽しみにしながら拝見したいです!
本当に行きたいリストが増えてます~。
昨日夫の実家に行ったときに
義母が色々と北関東のカフェに連れて行ってくれるようなので
楽しみです!
レスが遅れてすみません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

福島はいろんなおいしいものがありますよ~。
機会があればまた訪れてみてください~。

仕事を始めたため、なかなか記事を書く時間がありませんが
細々と続けていきたいと思いますので
お時間ある時にでも読んでいただけたらうれしく思います^^
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントをありがとうございます!
出身地も趣味も同じなんて奇遇ですね~。
ひとりカフェを楽しんでいるところまで一緒とは!
カフェ本も読んでくださったのでしょうか?ありがとうございます。
お時間ある時にでも、また覗きに来て下さいね~^^
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらこそ、またのコメントありがとうございます^^
カフェ本はお店選びに協力しているくらいで、
本当に大したことしてないのですよ^^;
いつか、震災の影響が落ちついたら、南東北版も出せたら・・・と
編集の方とお話しています。

Blanc.行かれたのですね!
開店してからそれほど経っていないのに、人気店ですよね~。
福島県ではなかなか味わえない雰囲気を持つお店だと思います。

8月に福島に帰省した際にも数軒カフェ行きましたので
そのうちそちらの記事も書きます(だいぶ遅くなってますが・・・)
よろしければまた見に来てくださいね^^
このコメントは管理人のみ閲覧できます
またまたありがとうございます^^

Roimu行かれたんですね~♪
南部鉄器のポット、素敵ですよね!
普通の鉄の色のものしか知らなかったので
あんなカラフルなものがあるなんてと印象が強かったです。
いつか欲しいな~と思っています!
ブランのポットはちょっと小さめでお手軽サイズでした~。
それでもずっしりと重かったですけどね。

そうですね、器などもカフェめぐりの楽しみですよね^^
細部にまでこだわってくれるカフェに出会えるとうれしくなります。

8月に行った福島のカフェは、おなじみのところばかり行ってしまったので
新鮮味に欠けると思います^^;
たまにしか行けないので、ついついお気に入りのところに行ってしまいますね~。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ