★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 1PLATE@栃木県・下野市

2011.01.13 Thu
1PLATE◇メニューの表紙


※10月9日の日記です。仕事多忙につき更新遅くてすみません。

「旦那出張で特別帰省編」もようやくラスト。

東京に戻るこの日はあいにくのお天気。
カフェにもたくさん行ったので、この日はカフェはいいやと思っていました。
ですが、前々から行きたいと思っていたものの、都合が合わなくて
未訪だったお店の近くを通るので、そこだけは行ってみることにしました。

それは、下野市にある1PLETE(ワンプレート)。
日本茶カフェと雑貨、そしてお茶やお菓子教室なども開かれているお店です。

1PLATE◇外観

おお、立派な洋館じゃないですか~。
日本茶カフェのイメージからは想像もしてなかった。
駐車場に車を停めて、さっそく入店。

この日は土曜日だったけれど、あいにくのお天気だったからか
お客さんは私だけ。
写真もOKしていただいたので、注文を待っている間に撮らせていただきました。

1PLATE◇店内

店内も洋風で、茶色が基調の落ち着きのある空間。
テーブルが4つある他に、カウンター席もあります。
オーナーさんに伺ったら、元々は洋食屋さんだった物件なので
このような洋風の空間なのだそうです。

1PLATE◇店内

茶香炉が焚かれているのでほんのりお茶の良い匂い。
傍らには便箋と封筒が用意されていて、手紙を書くこともできます。
入口付近には陶器や漆塗りの食器、茶道具、布小物など雑貨もいろいろあり
格好良い漆塗りの皿を買わせていただきました^^
(ちなみにこの記事に使っているのがそうです→

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、急須で出される日本茶のほか、日本茶ベースのアレンジティなど
日本茶を気軽に楽しむことができます。
抹茶や黒豆を使った和風スイーツも4種ほどありました。

1PLATE◇鹿児島紅茶の抹茶

「鹿児島紅茶の抹茶」(小さなお菓子付き)

紅茶の抹茶?えぇ??どんなのか想像できない!
ということで興味本位でこちらを注文してみました。
紅茶が抹茶のように茶筅で泡立てられて出される、上品な飲み物。
泡立てられているため、紅茶の風味が柔らかく、かつ香り高く広がります。

帰りにオーナーに伺ったところ、普通の紅茶ではなく
専用の粉末状?の紅茶を使っているそうです。

そして、これにはお菓子が3種も付いてきました!
抹茶の羊羹、ホロホロ系の抹茶クッキー、抹茶クリーム入りのロールクッキー。
これはうれしいな~。お茶の風味がちゃんとして、おいしい^^

本当は飲み物の他に抹茶スイーツを別注文しようとしたのですが
オーナーに「鹿児島紅茶の抹茶にはお菓子が付きますよ」と
教えられたのでこのドリンクだけ注文しました。
すばらしいコストパフォーマンスに大満足!

日本茶がメインのお店でも、浦和の「楽風」とは全く違う雰囲気。
他のアレンジドリンクもおいしそうだったし、抹茶スイーツも食べてみたいので
店の営業日と私の帰省が重なったらぜひまた行きたいです^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

1PLATE◇木製の店名 1PLATE(ワンプレート)
 栃木県下野市小金井1-27-8
 TEL 0285-44-7888
 営業時間 13:00~18:00
 定休日 火曜・水曜日
 http://www.staffcreate.jp/1plate/1plate1p-top.htm
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年10月9日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



Leeneさん、こんにちは
Leeneさんお仕事されていたんですね!!!!
お仕事と主婦業の掛け持ちは大変ですよね(汗)
ご無理なさらない程度に頑張ってくださいね☆

そしてまた素敵なカフェですねぇ!!!!
紅茶の抹茶、私もぜひぜひ飲んでみたいです♪
また2月に帰ることになったので寄れるといいなぁ~。
っていうか、この辺りは「下野市」になったんですね。
地元とはいえ、最近は統合・合併が多くて良くわかりません(汗)
仕事は、11月末から始めたんですよ。
このカフェに行った時はまだ仕事してませんでした。

旦那も協力してくれますし、できる範囲でがんばってます^^
(私が仕事で旦那が休みの時は旦那が夕飯作ってくれてます)

こちらも良いお店でしょう~。日本茶がお好きならオススメです。
紅茶の抹茶は、抹茶仕立てというのが正しいかな。
2月に帰省できるのですね^^良かったですね。
お時間あれば寄ってみてください。

そうそう、下野市になったんですよね!
栃木県には村はほとんどなくなったはず・・・。
私も地元福島県の現在の地名は良く分かりません^^;
1PLATEさんてこんなに立派な建物だったんですね~( ゚〟ω〟゚ )
もっと小さなお店だと思ってました。
紅茶の抹茶って美味しそうですね~♪
こういうメニューがあると凄く気になりますよね~(o ̄∇ ̄o)
私も全然知らなかったので外観にちょっとびっくりしました^^;
2階は、何か他の会社の事務所みたいな感じでしたけど。

紅茶の抹茶は珍しいですよね~。
液体としての量は少ないですけど、茶葉の香りと味がすごく広がります。
他にもいろんなメニューがあったので、日本茶が
苦手じゃないのでしたら一度ぜひ行かれてみてください^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ